やっぱりチヌが好き

今日の釣果

お久しぶ~り~ね♪

2016-10-10 23:19:38 | 釣り

小柳ルミ子って元気なのだろうか。最近テレビで見ないけど。

10月に入り,やっと海に行けた。錦江湾は,台風16号の後,大量の流木が漂っているらしい。昨日の夕方,緒方釣具に言った時も,「流木に当たっとのさんで(当たると大変だから),ちた(少し)明るくなってから出っで(出るから)」 と5時半出船とはじめ言われた。しかし,「人が多かったら早よ(早く)出っでな(出るからね),ちた(少し)早よ来やんせ(早くきなさいね)」と言われた。

この「ちた早よ」というのが難しい。緒方の船長は,大概時間が早い。5時出船と言われて5時前に行ったら置いて行かれたこともあるし,2時回収といわれたら,1時半過ぎには船が見える。だから,1時間は余裕を見て行かないとイケナイ。

午前4時に家を出て,イガイを取りに。緒方の前を通ると,常連さん達が集まって船長と談笑中。ルアーマンらしきグループも。人数が多そうだ。これは早いなと思い,急いでイガイを獲って緒方に戻る。4時半を過ぎていたが,まだ話をしている。先に港に着き,準備をしていると続々車がやってきた。程なく船長も到着。「人工島から行くね」と言われ,フカセ師4名,ルアーマン5人と久しぶりに大人数で人工島へ。

今日も綺麗な朝焼けでした。暗いうちは,桜島の上に北斗七星が綺麗に見えていた。

朝方,真鯛を狙ったが不発。ハトポッポ4尾,ベラ1尾,フグ3尾。フグが多いのか,落とす途中でカニが捕られる事が多かった。

陽も高くなり,チヌ狙いにチェンジ。上から見ると,スリットの柱のところやマスの中にチヌはいる。いる。いる。いる・・・・・。しかし,なかなか喰わない。特に,イガイには全く反応無し。フジツボがちょっとだけあったので使ってみたが,アタリはとれなかった。

反応が良かったのはカニ。一匹目は,柱の内側に落としたところで押さえ込んだ。40㎝。

マスの中でやり取りしたが,スリットに走られる事も無くなんなくタモ入れ。

その後は,再度イガイで内側を先端まで探り,外側に回ってスリットの外,中と探ったがアタリなし。チヌはいるのに・・・・。フカセの常連さん達もなかなか厳しいようだった。

カニにチェンジして,柱の内側や,スリットの中に入れて行く。と,柱の際に落としたところで引ったくられた。魚は一気にスリットの中へ。とっさに竿をスリットと垂直に構え,糸が当たらないように耐える!なかなか重量感がある魚で元気が良い。魚の動きが止まったので,じわじわと慎重に糸を巻き,マスの中へ誘導。マスの中に入った事を確認したら,一気に勝負に出る。竿(ヘチさぐり)が綺麗に弧を描いている。じわっと引き寄せると浮いてきた。体高のある46㎝。久々にチヌらしいチヌだ。

結局この2匹で終了。近くで釣ってたフカセの方は,小さい真鯛やオオモンハタの型のいいのを釣っていた。先端近くの名人はクロが数匹。エサ取りのウリボウ(イサキの子)やアジに邪魔されたそうだ。ルアーマン達は,ネイゴが一匹とのこと。みんな厳しかったようだ。

午後1時回収だったが,やっぱり12時半過ぎには船が見えた。早めに片付けていたので,のんびり釣果を話し合いながら船が来るのを待った。

天気も良く,暑い一日だったが,何とかチヌの姿が見られて満足の釣行。

マリンポートには,今日も大きな船がやってきていた。あの岸壁にはおっきなチヌやクロがいるんだけどね・・・・・。

やっぱり40オーバーは… (murata)
2016-10-12 06:30:01
本港2番よりいいサイズがいますねー。チヌはやっぱり40オーバーはないと寂しいです。さすがのマス中釣果ですね。次の週末は日曜が天気が良くない感じですが、どちらかへ行かれますか?
アタリは (はません)
2016-10-13 20:35:59
本港は2番より3番の方が型は良いように思います。人工島も,型の良いのは結構いたのですが,エサに反応してくれませんでした。今回も,「釣った」というより「釣れた」という感じで・・・。
今度の週末ですが,土日とも早朝から仕事関係で海に行けそうにありません。まだ水温が高いようなので,しばらくはヘチも大丈夫だと思いますので,翌週の土曜日あたり(日曜はまた出かたです)行きませんか。
今シーズンは (murata)
2016-10-13 22:52:47
今シーズンは厳しく、コロはまだ釣果無しです。チヌも昨年の半分も釣ってないです。来週は残念ですが金曜から北九州市へ出張ですので帰りは土曜の夕方です。折角ですので北九州のチヌを狙ってみるつもりです。また報告しますね。