やっぱりチヌが好き

今日の釣果

決別?

2016-10-13 20:37:16 | 釣り

ポイント谷山店が新築OPENした。早速仕事帰りに行ってみた。

時刻は午後7時。何じゃこの車の数は!というくらい車がいて,臨時駐車場に。

店の中は,手前が一般的(フカセなど)な売り場で,奥がルアーコーナー。面積的には6:4くらいの広さ。ルアーにかなり力を入れてきたようだ。

磯用品は,竿,リール,ライン,浮き,小物,ウェア等々,以前と同じ感じ。前より若干ごちゃごちゃ感が無くなったように感じた。

また,週末はオールナイトになった。「かめや」がオールナイトなので,そうせざるを得なかったのだろうが,磯に行くときは夜中に開いててくれると有り難い。

で,肝心の落とし込み関係は・・・・・・・カニはあるね。用品は・・・・・・・・ない・・・・・・ない・・・・・・・ない・・・・あ,竿が2本(N新のだいぶ前のやつ)・・・・・・あ~,リールは,ポイントオリジナルが2台・・・・・・・ラインは無い・・・・・・・オモリはカツイチもヤマワも無い・・・・・・貝やカニ専用の針は無い・・・・・・・・お,黒工のポーチがある・・・・要らないけど・・・・・・どこにコーナーが・・・・・・・・無い。バリューなどの疑似餌も無い。

建て替え前は,一応コーナーがあったので,少しは期待していたのだけれど,今度はいくらさがしても見つからなかった。これなら,まだ一応コーナーがある「かめや」の方がましだ。

シーズン終盤で,今から落とし込みを始めようという人は少ないだろうが,どうやらポイントは落とし込みを「切った」ようだ。確かに,ルアーや磯に比べて,人口も少ないし,落ちるお金は少ないよね。利益を優先させたらしょうがないのかな。

磯シーズンに入ればお世話になるが,しばらくはカニを買いに行くだけだろう。正直がっかりしてしまった。

しかし,沖波止で一緒になる県外(福岡,熊本,宮崎,関東方面)の方々は,口をそろえて「こんな環境が近くにあって,うらやましい」と言う。確かに,チヌの良型はもちろん,真鯛,コロダイ,ハタ類,青物と,落とし込みで大型が釣れるからね。

もっと鹿児島の落とし込みが盛んになれば,釣具屋にも落とし込み用品が充実してくるのだろうが。鹿児島の釣具屋は,完全に「落とし込み過疎地」になってしまった。

あ・・・でも落とし込みが盛んになると,ワシのエサを喰ってくれる魚が減ってしまうか。考えもんだな。

結局,目玉となる物もなく,何も買わずに店をあとにした。・・・・はあ・・・・・。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お久しぶ~り~ね♪ | トップ | そろそろ終わりかな »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒鯛工房製品が有ると… (murata)
2016-10-13 22:35:44
黒工のリールとか有ると見ちゃいます。落としこみの針とかガン玉、道糸なんかは当たり前に置いといて欲しいですよね~。結局通販ですかねー。
無いですよね (はません)
2016-10-15 17:55:52
 本当に無いですよね。熊本あたりまで行けばあるのでしょうか。
 落とし込みって,南九州ではやっぱりマイナーなんですかね。結構やってる人はいるんですけど。(我々の周りだけ?)それに比べて用品が無いですよね。
 店にこんなのが欲しいと言っても,その分だけの注文になるし,結局は通販と一緒なんですよね。(送料分安い?)
店員で落とし込みをやってる人(時々やる人はいるようだが)がいないってのもあるでしょう。イガイやフジツボを使った事ある人がいてくれたらいいのですがね。
北九州市では (murata)
2016-10-24 23:51:53
土曜は北九州市の港やらポイントやら行って来ました。生憎の雨でしたが、カニでチャレンジしてみましたが、フグの攻撃のみで本命はさっぱりでした。ポイントは市内に物流センターがあって、期待して行きましたが、落としこみの関係は武勇伝のリールとガン玉とカニ用の針しか無く、まったくガッカリ…でした。(T_T) 今週は土曜に行くつもりです。
向こうも (はません)
2016-10-25 20:32:00
有りませんでしたか。やっぱりネットしかないのかな。
しかし,どこもフグが多いですね。白系のエサは瞬殺ですかね。
土曜日行きますか?ご一緒しますよ。
土曜の予約をお願いして良いですか (murata)
2016-10-25 22:07:30
本港沖堤防か人工島沖堤防かどちらでもいいです。生き餌を取る間が有りませんので、カニだけ買って行きますね。どうぞよろしくお願いいたします。
予約しときます (はません)
2016-10-27 21:17:41
土曜日行きましょう。どっちに行こうかまだ迷ってますが,金曜日には予約を入れて,murataさんに連絡しますね。
本港の方が真鯛釣れそうかな・・・・。人工島も魚影はあると思いますし・・・・。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL