やっぱりチヌが好き

今日の釣果

揺れた!

2017-07-11 21:21:10 | 釣り

 昼前,それは突然やって来た。揺れたかなと思ったら,次第に揺れが大きくなった。どちらかというと縦揺れだった。10秒ほどで収まったが,しばらくはデスクの下から出られなかった。

 桜島の噴火かとも思ったが,それにしては長く揺れた。仕事場には情報を得る機器が無かったので後から聞いたが,南さつま市で震度4,鹿児島市は震度5強!マジですか?

 幸い自分の周りで被害はなく,ニュースでも人的な被害は無く,ガラスが割れたり,壁にヒビが入った程度ですんで安心した。しかし,震源が錦江湾,しかも喜入付近とは!すぐそこじゃないか。やっぱり地震は怖いね。「幸いは忘れた頃にやってくる」と言う言葉通りだ。

 話は変わって,ニ○○タで応募していたのが忘れた頃に「当たりました」と届いた。

 今も我が家では酷使・・・・重宝されているバリスタだか,こんどの奴はスマホでも使えるらしい。家族は大喜びだが,自分のはガラケーだから使えないな。このバリスタ,いつチェンジするか問題だが,いままでの奴もどうするのか問題だ。

 またまた話は変わって,この前の日曜日,午前中だけ時間ができたので,久しぶりにホームへ。

 雨の予報は出ていたが,雨に降られることもなく,久々に魚の引きを楽しめた。釣り客は,波止の付け根にキス釣りの親子がいるだけでほぼ貸し切り。

 満潮前後を狙ってカラスで探る。はじめは団子にして落として行くと,

40㎝が食って来た。ガツッと喰い込むアタリではなく,チョン,チョンとつつくような感じで食って来た。それから

45㎝。これも棚でつつくようなアタリだった。そして,

48㎝。これは底に着く前に糸が止まるアタリ。さらに,

45㎝。これは一枚貝にかえて,プルプルと糸が震えるアタリだった。最後は,

42㎝。上の棚で糸が止まるアタリ。これで5枚目。やっぱりカラスでやるとおもしろい。

その他にも,やり取りの途中で(姿が見えてたのに)外れてしまったのが2回。カラスをバリっと割られたのが2回。プルッときて合わせたけどエサだけ取られたのが3回。これが全部獲れてたら大漁だったのに・・・・。まだまだ修行が足りない。でも3時間でこれだけ楽しめたから満足かな。7月後半~8月前半も週末に行事が多くて,落ち着いて(?)釣りに行けないが,ちょっとした時間を見つけて行かなきゃ!これからが本番だよ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 禁断症状 | トップ |   
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりでした❗ (murata)
2017-07-12 00:14:20
大した被害が無く良かったですね。しかし一週間程度は同様な地震の可能性が有るとのことで、次の日曜辺りに堤防へとは思っていたけど心配ですね(。>д<)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL