やっぱりチヌが好き

今日の釣果

山形屋の食堂・・・・もっと頑張れよ!

2015-07-31 23:45:29 | その他

 鹿児島のデパートと言えば山形屋。

 慣れ親しんだ食堂が新装オープンしたらしいので,遅いお中元を送るついでに行ってみた。

 おお!社員がお出迎え。今までのいい意味で雑然としていた雰囲気が上品になっている。

 いきなり席に案内された。食券は買わない。後払いになってる。

 ここの名物は焼きそば。早速,自分は黒豚チャーハンセット,家族は焼きそばを注文。もちろん食後の白熊も。

 10分程で黒豚チャーハンセットが到着。しばらく待ったが焼きそばが来ないので,ちょびちょびと食べ始めた。

 20分経過。焼きそばは,まだ来ない。チャーハンセットの焼きそば(小)を食べ終わる。

 30分経過。黒豚チャーハンも食べ終わった。焼きそばは,まだ来ない。

 余りに遅いので,とうとうしびれを切らして,近くに来た店員に「まだか?」と尋ねた。

 それから5~6分して,やっと焼きそば登場。注文してから37~8分かかっていた。家族で食事に来てるのに,ばらばらで食べてもね・・・・。

 他のテーブルでも同じ様な所が多かった。客はどんどん席に案内してるのに,食事が出てくるのが遅いし,タイミングも悪い。

 前はこんな事あんまり無かったんだけど。厨房が追いついてないのかな。新装開店してシステムが追いつかないのかな。

 「ふるさとのデパート」山形屋なんだから,もっと頑張ってほしいな。

 食後の白熊は,とっても美味しゅうございました。

 さあ,目覚めたら沖堤に行くぞ!

 


朝練② べた凪ぎだ・・・・・

2015-07-30 22:04:11 | 釣り

 今日も朝練へ。

 海はベタ凪ぎ。潮の色も良くない。濁っているようで透けている。

 小さなアカエイが水面近くを泳いでいた。水潮か?これは厳しいかな・・・。

 満潮からの下げ。外側を先端まで探ったがフグもつつかない。いるんだけど。

 先端でフカをしていた方の手前まで行き,内側を探る。・・・・・あたらない。

 2往復目。波止の中央付近まで来たとき,ココンというアタリ?あわせたが,エサとガン玉まで取られた。チヌか?ヘダイか?アタリの数だけ獲る努力をしなければ。

 魚の反応が出て来たのでテンションが少~し上がって来た。

 期待を膨らませながら探り続ける。5m位進んだところでコツンとアタリ!合わせるとギューンと走る!一瞬白い魚体が・・・・。元気が良い!!これは・・・・・・ヘダイ。 良い手応えで上がって来たのは40ちょっとのヘダイ。針は口の中に掛かっていた。アワセが遅かったかな。

 再び探り始めて20m位進んだ所で糸に変化が!アタリ?と思ってあわせるとギュンと走った。一瞬ヘダイかと思ったが,白く無い!チヌだと期待しながら浮かせると,待望のチヌ。

 無事にタモ入れ完了。針は上唇をがっちり捉えていた。42㎝。

 その後はアタリも無く時間だけ過ぎて行く。7時20分納竿。

 大潮なのに,海の機嫌が悪いな。晴天が続いているので,水温も上がってきているのだろう。一雨来てくれると良いのだが。無理かな・・・・・。

 今週末は沖堤に行こうかな。暑いだろうけど。

 


朝練① 平日の朝はいい

2015-07-29 20:20:31 | 釣り

 今日はばたばたと用事があるため有給。

 でも,朝方は何も無いのでHGの海へ。

 午前5時前が満潮なので,それに間に合うように出発。

 流石に平日は人がいない・・・・と思ったらキス釣りの方が4名。でも落とすのに問題無し。

 5時15分から竿だし。

 ・・・・・一往復してもアタリ無し。おかしい。潮の色も良くないな。濁っているようだが,魚が見える・・・・・という事は,やはり潮がおかしい。

 外側は,チヌは見えるが,波止と平行に泳いでいる。食い気が無い。

 ならば内側。内オモリにしてスライダーの要領で波止をつつくように落としていく。

 先端から5m位の所で待望のアタリ。ほぼ底で食って来た。元気は良いが軽い。上がって来たのは30ちょいのメイタ。食ってくれた事に感謝。

 ほっとして探り続けると,2ヒロくらい落としたところで糸に変な動きが!ゆっくりきいてみるとクンと竿先に来た!すかさず合わせるとギュンと走った。

 動きに合わせてこちらも移動。糸は出さない。なかなかの手応え。やがて浮いてきたが,口元にイガイが見えている。針掛かりが浅い?急に慎重になってしまった。

 タモに収まったのは48㎝。尻尾が切れてる居付きのチヌ。

 尻尾が切れてなかったら50有ったかも。

 潮が一段と低くなった8時30分納竿。

 この状況で1尾釣れたから良しとしよう。

 あすも行くか!?


また週末に台風だよ

2015-07-25 20:36:53 | その他

 ネットで自分の名前を検索してみた。

 ま,仕事で公表している部分はしょうがない。

 でも,同姓同名の人物が,犯罪を犯しているのが出てくると・・・・・

 がっくりだね・・・・。なんか自分も悪いみたいな?

 今日は小潮で満潮もお昼と,あんまり釣りに行きたくない条件。

 でも,暑い中,「1時間だけ」と言って行ってきた。

 案の定潮位は低いし,暑いし,熱いし・・・・・。

 30㎝のメイタが1匹遊んでくれたところで退散。

 明日は台風12号接近で風が強いだろう。釣りは無理だね。長潮だし。

(MBC南日本放送) 

 来週に期待しよう。

 


えっ?廃刊?

2015-07-20 23:44:53 | 釣り

 鹿児島を中心とした釣り月刊誌「釣恋人」が廃刊とのこと。

 まさか?と思ったが・・・・。

 釣果を初めて載せてもらったり,キス釣り大会で子供の写真が載ったりと,色々思い出があり,毎月買ってたんだが・・・・・。

 ネットの普及で活字媒体は売れ行きが落ちてはいたのだろうが,貴重な情報源であっただけに惜しい。

 もう何とかならないのだろうか。残念としか言えないなあ。


第6回落とし込みチャレンジカップ・・・・まさかの!

2015-07-19 22:53:15 | 釣り

 私事やら天候やら何かと心配だったが,楽しみにしていたチャレンジカップに今年も参加。

 午前3時前に谷山漁港に着くと,既にハラさんと「チヌ釣りターミネーター」貴島さんが到着していた。福岡組や熊本組も到着し,次第に雰囲気も盛り上がってきた。

 今年は参加者が多く,一文字堤と人工島沖堤,どちらか選んで上がるというこで,迷わず人工島沖堤をチョイス!一文字堤はどうも相性が悪い。

 参加者の3分の2程が人工島沖堤,残りが一文字堤に渡ったようだった。

 ぽつりぽつりと雨が降ったり止んだり,雲が立ちこめてなかなか明るくならないが,午前5時,競技開始。

 これまた迷わず外側のスリットへ。満潮8時半頃なので,まだ潮位は低い。潮も岸から沖側に流れている。

 探る・・・・・探る・・・・・探る・・・・・あたらない・・・・・。

 1時間経過・・・・・・2時間経過・・・・・・あたらない。

 他の方も,真鯛やハタは上がっているが,チヌは全く上がっていない。波止の上段からマスの中を覗いてもチヌの姿が見えない。おかしいなあ。

 やがて満潮の時刻を過ぎた頃,潮が変わった。するとコツとアタリ!が,チヌではない。上がって来たのは30㎝くらいのキジハタ。イガイをがっちり咥えていた。あいつらはイガイ食っても噛まないから消化出来るんだろうか?

 魚の反応が出て来たので,下がっていたモチベーションが上がって来た。エサを稚貝団子に変えて,スリットの柱の際を落としていく。

 2ヒロくらい落とした所で竿先がスッと押さえ込まれた。すかさずアワセると本命の反応!なかなか元気な魚で,スリットに入られないように慎重にやり取りしながら浮かせる。一瞬黄色っぽく見えたのでフエダイ?とも思ったが,海面まで浮かせると正真正銘チヌ。なかなかの良型。

 無事にタモ入れし,何とか1尾キープ出来た事でほっとした。46~7㎝かな。これで何かもらえるだろうと思いながら,ストリンガーに繋いで再開。

 それからいくらもしないうちに,再び竿先に出るアタリ!さっきの魚よりは簡単に浮かせる事ができ,一度水面を切った。が,油断していると再度潜られスリットの中に入られてしまった。慎重に出そうとしたが,ハリスが当たって切れてしまった。痛恨のバラシ。ま,姿も見たし,一匹目よりは小さかったので気を取り直して再開。

 競技終了が10時半。残り30分となった頃,今度はマスの中の影の部分を探っていく。エサが底に着いた時,何か違和感あり。竿をそっと上げると根掛かり?いや魚が押さえている。ぐいっと合わせるとズシッと手応え。「デカイ」と思って魚の動きに合わせて3度程竿を動かした時,痛恨のフックアウト!恐らくチヌで,50近かったのでは・・・・・・逃がした魚は大きい。

 程なくして終了。人工島沖堤では,自分の魚を入れて僅か2尾しかチヌが上がっていなかった。しかし,良型の真鯛やハタは結構上がっていて,皆さんいいお土産は出来ていたようだ。

 自分が釣ったチヌは,その場で検量すると47㎝。一文字堤では結構数が上がっているとの事で,入賞は微妙な大きさだ。今回は港に魚を持ち帰って検量ということで,一応持ち帰る(生かしたまま)。

 道具を片付け,ハラさんたちとくつろいでいると,一文字堤組が帰って来た。朝は暗くてよく分からなかったが,常連の方々の顔も見える。チヌが1,2,・・・4匹くらいか?結構良型だ。中でも2回優勝しているMさんのチヌは大きい。検量が始まったが,なんとか3位くらいには入ったかな?

 検量が終わり,熊さんの合図で閉会式が始まる。

 まずは順位の発表から。「一位は47㎝で・・・・・」なんと自分だった!まさかのV2!昨年は熊本のYさんと同寸の一位だったが,今年は始めてトロフィーを手にした。

 賞品はどれと決まっていなかったので,リール(ヘチ用ではないし・・・),ベルト(一昨年2位でもらった物がまだ開けてないし・・・),ピンオンリール(チョッと小さいなあ・・・・),ということで,黒工のキャップ(帽子が欲しかったんだよねぇ)を頂いた。

参加賞の数々。

 2位はMさんの46㎝。僅か1㎝の差。昨年もハラさんと1㎝の差だったが,緊迫したものが有る。大会らしい雰囲気を感じるね。Mさんは全部で6匹も釣っていたらしい。流石だ。

 3位,そして大物賞と続いていく。以前より魚の数が上がるようになって来たね。

 参加賞のくじ引きが終わり,記念撮影をして無事大会終了となった。

 今回はほとんど写真を撮っていなくて,後からハラさんに送って頂いた。ありがとうございました。詳しい大会の様子はハラさんのブログにアップされるだろう。http://ryota0823.blog.fc2.com/

 今回も企画・運営してくださったSo LongやTeam60のみなさん,ご苦労様でした。そしてありがとう。

 この大会,1・2回は熊本のSさん,3・4回はMさん,5回はYさんと自分。そして6回は自分と,2回づつ優勝する形になってきている。すると来年は,他の人になるのか?いやいやおV3目指してみようかな。

 あ~かい あか~い,赤い仮面の・・・・・・ 懐メロはこれくらいにしておこう。

 

 


準備OK

2015-07-18 18:16:00 | 釣り

 明日はいよいよチャレンジカップ。

 東シナ海に熱低が発生するようで「雨」の予報。

 参加者も多く,一文字堤と人工島沖堤の二ヶ所になるとのこと。いったい何人参加するんだ?

 今年はイガイの成長が遅く,いいサイズがあまりなかったが,なんとかエサも確保。

 心配だった件も何とかなりそうなので,明日は参加出来そうだ。

 

 雨だから,レインを着るか,ポンチョを被るか,悩みながら床につこう。

 


湾岸横浜本牧スペシャル

2015-07-11 22:18:22 | 釣り

 玉の柄が逝ってしまってから一週間。

 値段,仕舞い寸法など検討に検討を重ねた結果,アークス根岸店の「湾岸横浜本牧スペシャル」5mを購入。

 

 湾岸,横浜 本牧・・・・・。鹿児島の田舎に住んでいると,何となくお洒落な響きだ。

湾岸・・・悪魔のZ,湾岸署?

横浜・・・「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」,山下公園,中華街,赤いZII

本牧・・・本牧埠頭?・・・思いつかん。

 12年くらい前に一回行っただけの場所で,全く土地勘が無い。

 それはさておき,玉の柄はなかなか良さそうだ。思ったより短く軽い。元竿はオールミリオンラバーグリップ。経年劣化が少し心配(何年使うんだ?)だが,渋くて良い。

 実際伸ばして使ってみないと分からないが,今のところは良い買い物をしたと思う。

 ついでにフレックスアームVer.2ロックタイプも購入。タモ網の取り付けにコツがあるようだが,タモがコンパクトになるだろう。

 さらに,ヤマワのストリンガーとパワフル・イガイ取りも購入。ストリンガーは,同じ物をこれまでも使っていたが,いつの間にか2本しか残っておらず,追加購入。近くのポイントになかなか入ってこないんだもの。(落とし込み用品の品揃えが良くないよ!がんばってくれ!ポイント谷山店!)

 パワフル・イガイ取りは,必要かどうか悩んだが,岸壁を掻くというより,遠いところにあるイガイを掻き取るときに使うので,やっぱり必要と判断して購入。鹿児島では,岸壁にイガイがついてる所は見たことが無いので(ミジはついてるけど)。

 先月はPEラインも購入したし,これで準備は万端!いよいよ来週はチャレンジカップだが,台風11号の動きが気になる。

  (JTWC)

 木曜日から金曜日に最接近しそうだが,日曜日は大丈夫そうだ。被害が出なければいいが。そういえば,小中学校の終業式は金曜日だけど,どうなるんだろう・・・。


出だしが肝心だ!

2015-07-06 19:26:18 | その他

 女子サッカーのワールドカップ決勝。

 まさか開始15分で4点も取られるとは。

 あの時点で試合が決まってしまった。

 USAの方が気持ちが強かったんだろう。4年前の雪辱と。

 それ以降はなでしこも頑張って取り返したが,均衡した力の試合で3点差は大きい。

 ガツンと一発目にショックを与えてしまえば,勝ったも同然だもんね。

 済んでしまった事をどうこう言っても始まらない(全くもって部外者だが)が,一点目をしっかり防いでいたら,分からなかっただろうに。

 今夜はテレビは見ないぞ!負けるとこばっかりだろうから。ああ,悔しい!