やっぱりチヌが好き

今日の釣果

やっと初クロ

2014-02-22 23:03:56 | 釣り

 3週間ぶりに磯へ。電話すると「2番船ね」と言われたので,30分位遅く出発。

 坊泊港に着くと,これまで見た事も無いくらい車が多い。やっとで端っこに駐車。ちょうど一番船が出たところで,2番船にのる数名が準備中だった。

 30分程でさと丸が帰ってきたので,荷物を積み込み出発。今日は中番だったが,2番船なので空き磯を求めて北西エリアに向かう。しかし,どこの磯にも人,人,人・・・・・。上がるところが無い。何とか3組降ろして,今度は南西エリアへ。途中2連敗の松瀬を通ったがここにも釣り人が。黒子島のウラを通ってカゴ瀬のとなり,ヘタノカゴの南側に瀬上がり。

右手に黒子島。

左手にマノリ瀬,高立神。

波をかぶる岩場には海苔がびっしり。おかけで一回ずるずると滑り落ちてしまった

潮はあんまり動いてないような感じ。今日はすぐに撒き餌を作り,撒き餌にかかる。エサ取りがちらほらみえてきたので竿出し。

浮き下2ヒロ,K-3の0号で馴染むと沈むようにセット。しかし,馴染む前に餌がとられるのでウキが沈まない。

右手にポイントを変えて投入すると,浮きがシモってゆっくりと沈んでいった。そして途中からスピードが上がった。「おっ!」と思って合わせると手応えあり!ゴリ巻きで上げて来るとコンコンと竿を叩く。「あれれ?」と思っていると案の定足の裏サイズのマンガラ(イスズミ)。それからしばらくはババタレタイム・・・・・・。

潮は動いてないようでウキを沈めてみるとゆっくり左に流れている。真ん中の沈み瀬の先を流すようにしていると,今までと違うアタリ!沈み瀬を交わしながら手応えを楽しみ寄せて来るとクロ!慎重にタモ入れして35㎝くらいのクロをゲット!これが今年の初クロ。こまで長かった~。

その後,同じ様な感じで流して35㎝前後の尾長(コナガ)を2匹釣ったが,下げ潮になると「なんで?」という位付け餌も取られない状態に。

 結局35前後を3枚しかあげられなかったが,やっとクロの姿を見られたので今日は満足。捌いてみると,クロは白子がぱんぱんになっていた。乗っ込み間近といった感じ。一方尾長は何も無し。産卵終わった?同じメジナでも産卵時期がずれてるのか?

流石に乗っ込み前のクロは脂がのってて刺身が美味かった(もちろん尾長も)。

港に帰って料金を払いながら船長と話してると,希望の瀬にのるには2ヶ月前に連絡もらえると大丈夫だよと。う~ん,2ヶ月前はまだ予定が立てられないなぁ。せいぜい2週間前だもんなぁ。

 


出張

2014-02-14 23:04:14 | その他

 久々に新幹線で出張。初めての北九州小倉へ。

 九州新幹線は「つばめ」に何度も乗ってるが,大阪までの直通便ができてからは初めて。

 今回は小倉までの直通便「みずほ」にしようかとも思ったが,時間の関係で「さくら」と「こだま」の乗り継ぎで行く事に。

 博多まで「さくら」で行き,「こだま」に乗り換える。やっぱり一番古いのか,「こだま」が一番振動などが多いように感じた。

 今日も先週に引き続き「大雪」の予想が出ていたが,熊本あたりから山間部はもちろん平野部でも積雪しているところが多かった。

 小倉も山だけは雪が積もってたが,平野部はなんとも無し。でもやっぱり寒かった。みんな防寒着を着てるのに,鹿児島から言った自分達だけは・・・・・。ま,あんまりり外にいなかったからいいか。

 帰りは山陽新幹線に遅れが出ていたが,時間通り無事に帰鹿できた。

 しかし,まったく観光もなにもできなかったのは残念。


松瀬ふたたび

2014-02-01 22:53:15 | 釣り

 「七瀬ふたたび」というドラマが昔NHKであったよなあ。確か日曜の夕方,暗い雰囲気の番組という印象しかなくて,裏番組(なんだったか忘れたが)の方をみてたよなあ・・・・・。

 1月は結局1回しか磯に行く事ができなかった。気がつけば2月。これではいかん!ということで坊泊へ。

 丁度午前6時に港に到着。今日は客が多いかな。ぼちぼちと準備をして荷物を船に積み込む。

 6時30分すぎ,薄明かりの中出船。海は穏やかだ。一人二人と降りていき,「次いきましょか」との船長の声で降りたのは松瀬。そう,前回と同じ瀬。前回リベンジを誓ったのだが・・・・・。松瀬ふたたび!

 降りてまだ解けて無いオキアミをバッカンに袋のまま入れ,海水を満たして波が来ない船着きのところに置いておいた。これが後にあんな事になるとは・・・・。

 すぐにショアジグの準備をして投げる。シャクる。投げる,シャクる。投げる・・・・・反応が無い。雰囲気はあるのだが・・・魚がいる事を信じて投げる,シャクる,シャクる,シャク・・・お?きた!!追いあわせを入れて耐える!ドラグを締めすぎか?魚はデカイよ!やばいか?バチッと切れた・・・・・。40ポンドのPEが切れた・・・・・。やっぱりドラグをもっと緩めとけば良かった・・・・。またもや返り討ちに遭ってしまった。

 すぐにラインを組み直し投げるが,その後は全くアタリが無かった。ふと後ろを見ると,ナニかが水面に浮いている・・・・・・・バッカン?誰の?わしのじゃぁ!!!いつの間にか水位が上がって波にさらわれてしまったらしい。

急いでさと丸にSOSの電話を入れる。船が来るまですることが無いので写真を撮る。油断した・・・・。水位に気を付けておかなかった事を反省。

 その後,さと丸が回収に来てくれて,無事バッカンは戻って来た。中にいくらか水は入っていたが,オキアミも無事だった。

 しかし,この出来事が今日の釣りの予兆だったのかもしれない。前回同様,どこに投げてもマンガラ(イスズミ),アヤヒキ(オヤビッチャ)ばかり。それでも,どこかにクロがいるはずだと信じて遠投したり深く入れたりしてみたが,結局イスズミばかり。納竿間際になって,離れ瀬の所に大きな波が来てサラシができた瞬間に撒き餌を入れるとクロらしき姿が・・・・。あくまで「らしき姿」だが,最後のチャンスと思い,一瞬のタイミングでハリス矢引で仕掛けを入れるが・・・・・・・オヤビッチャしか上がってこなかった。またもやリベンジならず!残念!

 どうも松瀬とは相性が悪いのか,腕が悪いせいか釣りきれない。でも前にある「ヨコ瀬」に乗ってた人達も瀬替わりしていったし・・・・・。やっぱり瀬替わりしとけば良かったかな。

 結局,何も釣れず磯を後にした。今年はまだクロの姿を見ていない。次回は別な瀬で今度こそリベンジだ!