やっぱりチヌが好き

今日の釣果

やった!やった!

2016-08-26 23:16:00 | 釣り

 今週は月,火と博多へ出張。楽しい夜でした。新幹線は速くて便利だねぇ。

 明けて24日の水曜は有休。5時半の天竜丸で沖堤3番へ。平日だったが,フカセやルアー,底物師達が数名。船上は賑やかだった。

 波止に上がった時は既に明るくなっていたが,まずはカニで底を探る。桜島側のマスの外を4Bのガン玉でゆっくり落として行った。コツコツとつつく奴はいるが,押さえる奴はいない。カニを10匹しか持っていなかったので,エサ取りにやられてどんどん減っていく。

 時刻は午前6時35分。ゆっくりと着底したカニをコツと押さえた。またエサ取りか?そーっと聞いてみると,ぐーっと押さえ込む。お?と思いながら,引きに合わせて少し送り込み,うりゃっ!とあわせるとかかった!2度3度と追いあわせを入れ,後はゴリ巻き!チヌと違ってスリットに入る事は無いので,安心してじっくりと浮かせる。

 今年初の真鯛。56㎝とそんなに大きくは無いが,良型だ。 いや~,やっと釣れた。

 カニは残り2匹だった。よく釣れたもんだ。この一匹で満足して帰ろうと思ったが,イガイも用意していたので,チヌ狙いにチェンジ。

 潮はゆっくり動いているので落としやすい。マスの中や外側の柱の際を探っていったが,アタリが無い。

 チラッとチヌらしい姿が見えたので,そーっと柱の際に落とすと・・・糸が止まった。スッとあわせるとギューンと走り出す。スリットに入られないようにやり取りして浮いてきたのは48㎝の良型。

 チヌもこれで満足だったが,回収まで4時間もあったので,休憩をタップリしながら2周ほど中と外を探った。しかし,アタリは少なかった。ハリ外れが一回,おやっと思ったら潰されていたのが一回,残りのカニに30㎝のメイタは食って来たが,すぐにお帰り頂く。そして,やっと釣れたのが45㎝。

 12時回収予定だったが,みんなが11時に上がると船長から連絡があり,お土産もできたしチヌも釣れたので,10時半に納竿。真鯛を締めてクーラーに入れたが,尻尾を曲げてぎりぎりだった。クーラーの中の真鯛の写真は,天竜丸さんのブログに出てた。チヌさん達は海にお帰り頂いた。

 さて,今週末は用事が入ってて海に行けそうに無いので,8月はこれで終了かな。真鯛が釣れて良かった良かった。でも9月もまた狙うんだけどね・・・・・。


魚になりたい

2016-08-21 20:04:44 | 釣り

 一周忌,初盆と,8月の中旬は忙しく,気付けば8月も下旬。

 昨夜はサマーナイト花火大会だったし(ネットで見てた・・・),夏の高校野球は作新学院が優勝して終わったし(樟南も一勝したし),オリンピックも日本勢の大活躍が続いてきたが(男子400mリレーは鳥肌立った!)月曜の朝で閉会式だし,後は24時間テレビが終わると「夏も終わりだなぁ」と思う。

 しかし,まだまだ灼熱の太陽が照りつけ,連日35度超えの気温で,今日も薩摩川内では37度を超えたらしい。人の体温を超えた気温てマジでやってられない。しかも日本近海には3つも台風がいる。夏はまだまだ終わらない!

 2週間ぶりに釣行。電話では,船が「4時半頃出る」と言われてたので,3時に起きてエサ取りに行って,緒方釣具店で受け付けして港に着いたのが4時10分。しかし,船がいない!5人程待っていたので聞くと,人間が多くて,1便の一文字行きはさっき出たとのこと。乗船名簿にやたらと名前が多いと思っていたら・・・・。

 しばらくして,大きなワゴンがやってきた。福岡ナンバー。中から8名の落とし込みの方々が下りて来た。どうやら石播に行くらしい。「チヌはいらん」と,きっぱりコロ・真鯛狙い。わざわざ鹿児島まで来るんだから,もっともかな。しかし,明るくなったらあんまり上がらんけどねぇ・・・・・。

 待つこと約30分、船が帰ってきたので全員の荷物を積んで出校。一文字,石播と下ろし,やっと人工島沖堤に上がったのは5時半。すっかり明るくなっていた。自分の他にはルアーの方と,カゴの方が一人ずつ。後からルアーマンが2人来たので計5名と,ほぼ貸し切り状態。

 海はベタだし流れも緩い,風も無い。暑くなりそうだ・・・って,既に暑い。それでも朝マズメはコロ・真鯛狙い。復活した「ヘチさぐり240」で,カニをゆっくり底まで落として行くが,フグやらベラやらエサ取りが多い。1時間程で餌箱に入っていた13匹のカニを使い切り,釣れたのはハトポッポだけ。やっぱり暗いうちだな。

 「Hな銀次郎」に持ち替えて,ハリスは2.5号とパワー勝負。内側は1.5号でも大丈夫だけど,マスの中やスリットの際を探って行くので。

 内側を探って行ったが,潮位が高すぎるのか,アタリは一度のみ。掛けたけど,ハリ外れ。先端まで行って外側も探ったが,アタらない。暑くて集中力が続かない。早々にベースに戻り休憩。

 「パタパタ」とヘリの音が近づいてきた。これは海自のSH-60だな。空を見ると,鹿屋の方から飛んで来て,人工島(マリンポート)のヘリポートに着陸した。

携帯のカメラではこれが限界!

しばらくすると,何処かへ飛んで行ってしまった。何の訓練だったのだろう。

 水分を補給したが,飲んでも飲んでも暑さは暑さが収まらない。冷やしたタオルを首に巻き,気合いを入れて白灯台側がら外側を探る。高いところからスリットを見ると,結構な数のチヌはいる。でも水が透けてるから警戒心は高い。

 外側は潮が結構流れていて落としにくいので,マスの中を探る。すると,スリットの際でスッと糸が動いた。アワセを入れて戦闘開始!元気がいいし,型もまあまあだろう。Hな銀次郎と仕掛けがどれくらい強いか竿でためてみる。スリットに突っ込もうとするが,竿でためる。3度程強い突っ込みを見せたが,やがて浮いてきた。48.5㎝。

 そこから3つ進んだマスの中で,際を底まで落としたとき,着底と同時にコツっとアタリ。聞いてみると生命反応有り!すかさずあわせると,こいつもなかなかの引き!Hな銀次郎でためると,硬い竿が弧を描いているが,まだまだ余裕がある。なんとかスリットに入られないようにやりとりして,上がって来たのは正真正銘の年無し52㎝。

 

仕掛けに自信が持てたので,ハリスを2号に落とす。ベース近くのマスの中で,手前のシェード部分に落として行くと,棚で糸がスッと吸い込まれた。あわせるとギューンと走る。しかし,先ほどよりは大きく無い。ゆっくり浮いてきたのは47㎝。

 暑くて堪らずしばし休憩。すると,また海自のヘリが飛んできてマリンポートに下りた。日曜だから訓練は休みのはずだけど,なんかあったのか。

 12時回収なので,残り1時間。片付けまで入れて正味40分。灯台と反対側を探る。時間が無いので,残っていたカニを使う。すると,スリットの柱の底の方でコツっとアタリ!うりゃっとあわせるとギューんと元気に奥に走った。元気は良いが,型はそんなに大きく無い。ゆっくり浮いてきたのは43㎝。

 

 後15分はできそうだったが,暑さに負けて納竿。

 海の中にはアジが沢山泳いでいた。気持ちよさそうに。イラも,チヌも,水の中は涼しそうだった。思わず飛び込みたくなるくらい波止の上は暑かった。やっぱり釣りは修行だな。

 

 

 

 


魚の気持ちが分かれば・・・・・

2016-08-07 22:40:15 | 釣り

 楽しみにしていた交流会だったが,皆さん忙しかったようで,「プチ」となってしまった。夜釣りの皆さんは石播に上がっていたようで,昼釣りの我々(自分と村田さん)は午前5時前に人工島沖堤へ。

曇り空で東風もそこそこ吹いていた。あまり暑くなくていいと思っていたのだが・・・・。

 上げ潮がはいっている時間だったが,潮はゆっくりとしか流れていなかった。

 夜明け前から真鯛とコロを狙ってカニで落とす。落とす。落とす・・・・。しかし,釣れたのはハトポッポ(イラ)ばかり。

 陽が高くなって来た7時,チヌ狙いにチェンジ。今回は新兵器「Hな銀次郎270」を投入。

 評判通り軽い。10年使ってきた「へちさぐり」に比べて,細身で遙かに軽く感じた。真鯛狙いで使ってた1600円の240よりも軽かったし。

 満潮前からスリット狙いで探った。柱の際や,スリットの中でアタって来たが,喰い込むというよりは,咥えているといったアタリがほとんどで,違和感を感じて聞いてみると喰っていたパターンがほとんどだった。

 9時を過ぎると青空も広がり,いつの間にか風もほとんど無くなっていた。すっかり暑くなって,11時で納竿。

  42,45,37(即リリース),44,39,47の6枚の釣果。

 村田さんがまだ粘っていたので見学に行くと,途中のマスの中やスリットには良型のチヌがごろごろしていた。丁度声を掛けたときマスの中でアタリ!しかしスリットに入られて道糸から切られた。残念。これで村田さんも納竿。2枚上げていたが,ベースまで引っ張って行く途中の内側にも,チヌがごろごろ浮いていた。朝方はいなかったのに・・・チヌの行動,気持ちは分からない。

 後ろ髪を引かれたが,気持ちが暑さに負けてしまって,もう一度竿を出す気にはならなかった。12時前に迎えの船に乗って帰港。

 あれだけチヌがいるとは。お盆が過ぎたらまた行こうかな。


8月の熱い波止

2016-08-06 10:18:56 | 釣り

 今年も猛暑。あっという間に8月に入った。台風も5号が発生したが,まだ影響が少ない。ちょっとだけ夕立が来たりもするが,この暑さ,なんとかならんもんだろうか。

 先週末は,ホームへ出かけたが,底を泳ぐ小さな魚まではっきり見えるほどのスケベタ。チヌも避暑に出かけていたようで姿が無かった。キス釣りには良さそうだったが,キスも釣れていなかった。暑すぎるんだろう。

 4日,5日と有休消化でお休み。4日は,平日で人も少ないだろうと久しぶりにヨットハーバーへ。

 船溜まりの方には豆アジがいっぱいいたが,チヌの姿は無かった。高い波止に上がって海を見ると,いるにはいたが,水面まで5~6mあるのに,さっと潜ってしまった。波と濁りがないと厳しい。

 2時間程探ってアタリ無し。帰ろうとして内側を探って行くと,糸がスッと動いたのでアワセ!やっとのアタリで慎重に浮かせると47㎝の良型。

 一匹でも釣れたのでほっとして納竿。

 昨日の5日は,天竜丸で本港沖堤へ。さすがに平日で,釣り人は自分とロックフィッシュ狙いの方が一人だけ。大潮なので,3番に上がろうと思ったが,潮が全く動かないとのことで,船長のおすすめも有り2番へ。

 明け方は赤いのを狙ってカニで内側から探ったが,一度だけ,底でカニがグチャと潰されるアタリがあっただけ。もっと早く行けば良かったかな。

 スリット側に回って,イガイにチェンジ。外側にチヌの姿を確認。潮もほとんど動いておらず,波と風はやや強かったが,思った通りに落とせた。すると・・・・

写真は4匹だが,一匹目の44㎝を撮らずにリリースしていたので,片道で5匹ゲッツ!型が小さく,44㎝,45㎝,39㎝,40㎝,38㎝。どのチヌも元気が良かった。アタリも多く,餌箱の弾(イガイ)が無くなったので一度ベースに戻り休憩。

 2回目の内側。3ヒロまでのタナを探って行った。すると・・・

40㎝,41㎝,39㎝,38㎝をゲッツ!(古!)

これは「つぬけ」行けるぞと思いスリット側に行くと・・・・強風,早潮。ガンガン流れていた。それならとマスの中を探ったが,2度ほどイガイの先を割られただけで,10匹目は獲ることができなかった。

 11時には上がると言っておいたので,時間通りに迎えの船が来て納竿。久しぶりの2番だったが,チヌの魚影は濃いね。38~44と,型がイマイチだったが,たくさん引きを味わえたので満足。でも赤いのやコロの引きも味わいたかったなあ。

 今日は休竿日だが,明日は一文字で交流会に参加予定。また上手い人達の技を見られるかな。