中国留学日記

見たこと聞いたこと感じたこと。中国での毎日。

12/13 国家哀悼日

2017-12-15 10:21:11 | 日記
今さら感満載ですが、12/13ってなんの日だったか知ってます?
11/11の買い物の日みたいなお気楽なんじゃなくてもうちょっと真面目なやつです。
何も考えずストックしてあったごはん会の記事あげちゃったけど、12/13ってあれだったんですよ。
南京大虐殺犠牲者追悼の日なんですよ。

今年は80周年だそうで、いろいろ催しがあったようです。
南京のある大学ではロウソクで「300000、南京、12.13、80年」の文字を作って追悼したそうです。
この日の午前中、突然サイレンがなりました。
その時学年問わず研究室のメンバーみんな集まって作業してたんですけど、サイレンを聞くとみんな立ち上がったんです。
そしてサイレンが終わったら中国国歌が流れてきて、その間みんな目をつぶって黙祷していました。
ああ、なるほどな、と思いました。

それ以外特にこの日だからと特別なことは起こりませんでしたが、これはなかなか印象的でした。


ちなみにその日、通販で買った荷物が届いたと連絡があったので受取所に行きました。
ちょいちょい行くうちにそこの管理人のおじさんとは顔見知りです。
私のことは「名前が漢字4文字の日本人」として覚えられてます笑
行ったらちょうど配達のおじさんが荷物を預けにきてるとこでした。
その時私の顔を見た管理人さんが、配達の人に向かって、「この子日本人なんだよ!」と言いました。
おじさんは私をみて「え、日本人?」とききました。
わざわざ言わなくていいのに〜!とちょっと思いましたが事実なので、「はい。」と答えると、
「おお〜、そうか!日本人か!見た目じゃ全然わかんないなー!留学生?よく来たよく来た!」
と笑顔で言われました。

この日を中心として中国では日本人への反感が高まるので、外へ出ると危ないといわれることがおおいです。
実際たしかにそういうこともあると思います。全然危なくないのかと訊かれたら多分そんなことはありません。
でも、それだけでもないかなあとも思います。