中国留学日記

見たこと聞いたこと感じたこと。中国での毎日。

新生活

2016-08-30 16:00:37 | 日記
けっこう激しめの雨だったにもかかわらず飛行機は無事に飛び、私も何事もなく普通にこれから通う大学に着きました

事務室でいろいろ手続きやこれからの授業についてきいた後、これから住む寮に連れて行ってもらいました。
なんか想像していた寮のイメージとはちょっとちがってました。
私は「めぞん一刻」みたいな感じかと思ってたんですが、「耳をすませば」でしずくが住んでた団地みたいな感じでした。
玄関が共用じゃなかったって意味で。
何言ってるかわかんないですかね

2人部屋で、これから人生初のルームシェアが始まるんですが相手の人はまだ来てないっていうかまだ決まってないそうです
2人部屋だけあって広いです。
部屋が2つあってトイレ・シャワーとキッチンスペースあります。

広いし部屋は2階にあって便利でとってもよかったんですけど、私がその部屋に着いたときドア開けてすぐの部屋で管理人?なのか2組の夫婦らしき人たちが
なぜか大量のいすを組み立ててました
なんだこの人たちは?と思いはしたものいろいろ説明を受けたり、また事務室にいったりしているうちに聞きそびれてしまいました。
その後ごはんを食べたり布団かったりして夜部屋に帰ってみると、まだいす組み立ててました。
最初来たときから少なくとも2時間はたっているのに...
なんだろうさっきより増えてない?って数積みあがってました

しょうがないので机とかベットのある部屋に引っ込んで荷物ひらいたりしてたんですがいっこうに終わる気配がありません。
ギュイィィィンっていうネジしめる機械の音がすごいします。
もういろんな意味で気になって仕方なかったので勇気を出して訊きにいきました。
「どうしてここで作業してるの?」
「こんなにたくさんの椅子どうするの?」
するとおばさんは、
「ああ!まだあなたに椅子あげてなかったね〜〜」
と言って椅子を2個くれました。

あれ?私の中国語通じてない?

まあ確かに勉強机らしきところにいすがなかったので2つ机の前に置きました。
でもそいう意味じゃなかったんだけどな〜

まあ仕方ないので水でも買いに行くかとおもって近くに飲み物売ってるとこがあるかきいてみたらこれはふつうに通じました。
なぜさっきは通じなかった?

水買って帰ってきたらもうさすがにそろそろ終了するみたいでした。
なんかいくつかできたいすを別の寮に運び込んでるっぽかったので、たぶん新しく来る留学生全員分のいすを用意してたんでしょうね〜
なぜか私の部屋で笑

別にいいんですけどびっくりしました。
そして床のほこりというかいすのかけらなのかゴミがすごかったので次の日朝いちでほうきとちり取買いに行きました
ついでにごみ箱とかいろいろ買ったんですが、その日の午後寮担当の先生からごみ箱が支給されました
ちくしょー

ぜんぜん友だちできないしけっこういつでもテンパってますがまあおいおい何とかなるだろうっててきとうに考えてます
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

飛んでくださいお願いします

2016-08-27 22:06:04 | 日記

中国は9月から新学期なので、私の夏休みもそろそろおわりです

このひと月半ほど日本でゆっくりゆっくりしてました。
前いたところに1年かけてやっと慣れてきていたのに、新しいところでまたいちから始めないといけないと思うと不安でいっぱいです

でも今1番気になるのは天気なんです...
台風来てますよね
激突はギリギリしないと思うのですが...
欠航とかなったらどうしよう!?
私は強運だからだいじょうぶって信じてます
みなさんもいっしょに祈ってくれたらうれしいです(^_^;)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本家本元りくろーおじさん

2016-08-06 20:32:34 | 日記

お久しぶりです。
更新止まりましたね。

以前中国のぱちもんりくろーおじさんについて記事を書いたことがあります。
今私は日本をエンジョイしています。
という訳で、大阪でりくろーおじさんのチーズケーキ買ってきました

ジャーン!



パッケージはほんと似てますね

開けてみると...?



細かいところまで言うのなら、箱の開け方が違います。
あと日本のはさらにビニール袋に包まれてました。
昔からこんなだったかは覚えてませんが



焼印がおおきい。
あとやっぱりなんといっても!
レーズンが見える!!


買いに行った時たまたま焼きたてがもらえたんです。
持ち帰りに少し時間かかりましたが、まだ完全に冷めきってはない状態でした。
めっちゃおいしかったです
ほんとおいしかったです。
比較とかはもう無粋ですね。
とにかくおいしかったです。

満足しました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加