中国留学日記

見たこと聞いたこと感じたこと。中国での毎日。

グロ注意かも?

2016-03-31 10:48:58 | グルメ

ちょっとお高めの中国料理店に行きました。
火鍋っていう,2つに仕切られた鍋に辛スープとまろやかスープの2種類のスープをいれてお好みで2つの味をたのしめる中国の鍋料理を食べました。



赤いのは辛いっていうか痛いです。
唇がしびれます。
でもなんか癖になる感じはあります。
いっしょに行った中国人の人は赤ばっか食べてました。
日本人は白ばっか食べてました。

すきなものを頼んで,と言われたのですが,いかんせんメニューをみても肉の部位とかよくわからなかったので白菜とかとうふとか無難なのを選んだ後は中国人に注文をパスさせてもらいました。
そこでその人は言いました。

「脳みそって食べたことある?」

いえ,ないです。
なんでもこのお店では豚の脳みそを食べることができるそうで,
「せっかくだから食べてみなよ~」
とのことで注文してみることになりました

これって写真のせても怒られませんよね?
もしかしたら気持ち悪いとか思う人もいるかもです。
見たくなかった!夢に出る!!
ってなったら申し訳ないのですが,でもこれはぜひ1度見てもらいたいという気持ちもあるのでとりあえずこの記事の1番最後に写真載せることにします。
大丈夫!見てやんよ!バッチこい!!って方は見てきてください。
ムリかもって人はスクロール止めてください。
ハードル上げてる感じもしますが念のため。
けっこうまんま脳みそです。

で,これは濃い味をつけなきゃおいしくないってことで赤いスープの方に入れました。
真っ赤な中に白い脳みそ...
なかなかのものでした。
ひかえめにいって地獄絵図?笑

お味の方は...なんていうか...白子?みたいな感じでした。
柔らかくってトロトロで...
うまく説明できないですが決してまずいものではなかったです。

いや~~,貴重な体験ができました


で,他にもいろいろ内臓チックなのとか食べていたら店員さんたちがわらわら店の中央に集まりだしました。

中国のちょっといい店では「表演」っていうお客さんを楽しませる出し物があったりします。
この時のは店員さんが曲に合わせてダンスする感じの出し物みたいでした。





プロのダンサーとかミュージシャンとかならともかくふつうの店員さんがやるのって日本じゃあんまないですよね
突然はじまってふつうに終わりました。

いろいろ楽しい晩ごはんでした
















ちょっと閲覧注意!



















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桜前線きてますよ

2016-03-27 08:52:54 | 日記

いつの間にか3月も末になっちゃってますね。
最近風は強いんですけど比較的あったかい日がつづいています。
この前お昼ごはんにサンドイッチやフライドチキンを買って,近くの公園で食べました。
したらそこの公園内でささやかですが桜っぽい花が咲いているのを見つけました。





日本でももうそろそろでしょうか?
木の本数も花の量も少ないですが春を感じました

や~,もう春なんですね~。
あの極寒を乗り越えたと思うとなかなか感慨深いです。
実は今日3/27は1年前私が中国に渡った日でもありす。
ちょうど丸1年たちました。
さすがに1年前と比べると中国語力マシになってるはずですが,でも1年間現地に留学した人たちの中で見たら,たぶん伸び率はそんな高くないです。
コミュ力が低くてなかなか人としゃべれません。
大学時代にやったコミュ力診断で100点満点中16点だったのはだてじゃありません。
これからはもうちょっとテンパらずに人とおしゃべりできるようになりたいです。
えいえいおー!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

じゃのめはさすがに無いですね

2016-03-24 09:32:02 | 日記

昨日今日と久しぶりの雨降りです。





きれいですね~

ここは学内の図書館入ったとこです。
こういう風に置いていいもんなんですね。
1階は荷物置くロッカーみたいなんと机いすがいくつかあるだけで2階以上が書架なのでまあ問題ないっちゃないです。
広いからできますね。
ダイナミックです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初挑戦です

2016-03-20 12:22:11 | 日記

こんにちは~
この前人生初のビリヤードに挑戦しました!




日本人の留学生なかまが最近ハマってるそうで,「いこー」と誘われたので興味本位でついて行きました。
ビリヤードは中国語で「台球(tai2qiu2)」っていうそうです。
中国は日本よりもビリヤードが一般的に普及してる感じがします。
今回は学校のすぐ近くのところにいきましたが,けっこういろんなところで「台球」の看板を見かけます。
高校生から年配の方まで男女問わずたくさんの人が来てました。
私日本にいたときビリヤードできるお店なんて行ったことない,っていうかどこでできるのかすら知りませんでしたよ。
地元が田舎よりだっていうのもあるんでしょうが...

4人で2時間以上遊んで48元(約960円)でした。
日本人らしく割り勘して1人12元(240円)ずつはらいました。
お安いような気がするんですけどこんなもんなんですかね?
相場が全然わかりません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本ってなんだっけシリーズ

2016-03-16 11:24:06 | 日記

以前紹介した「中国で見つけた日本語」の続きみたいな感じです。
今回はそこまでインパクトないかもですが,取りあえず紹介していきまーす

ひとつめー


「ほじ滋味純正の享受!」
力強いですね。
何言ってるんですか?

ふたつめー


「バツク」
絶妙な感じに惜しいですね。


みっつめー


「品質ブランドビックジョン」
同じ寮のタイ人が着てました。
中国で買ったそうです。
なんていうか,笑わずにいられませんでした。
でも「これなんて意味?」という問いには答えられませんでした。
なんでしょうね?私も知りたいよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加