中国留学日記

見たこと聞いたこと感じたこと。中国での毎日。

餃子パーティー

2015-11-28 16:02:32 | 日記

中国語の先生たち主催で留学生のための餃子パーティーがありました。

何かの記念日やお客さんが来た時など、イベントのたびに中国の人たちは餃子を作るので若者からお年寄りまでほとんどの人が作ることができるそうです。
こちらでは餃子といったら水餃子です。
「日本では焼く方が一般的だよ」
というと「焼く!?」ってびっくりされます笑
皮も当然のように手づくりです。
日本のように餃子の皮なんてどこにも売ってません。
あとイスラム教徒の人たちは豚肉を食べることができないので、全部羊の肉で作りました。



何十人分かなのでとにかくものっそい数作りました。
私はただ半分に折ってギュッギュッと普通に閉じるのしかできなかったんですけど、
なれてきた人なんかはいろいろ包み方をアレンジしてたりもしました。
とってもおいしかったです。
ほんとに。



こういうパーティーを先生たちが開いてくれて、つくり方から包み方から全部教えてもらって、みんないっしょにわいわいガヤガヤ...
いいところにいるなって実感しました
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

授業出てるの2人だけ

2015-11-24 10:48:13 | 日記

朝カーテン開けたら衝撃の光景。





気温-6度
雪はまだふり続けてます。
あれ、今11月...σ(^_^;)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

続11月11日

2015-11-23 08:17:14 | 日記

日本でも中国の「爆買い」が話題になったそうですね。
今さら感ありますが、11月11日の戦利品がようやっと全部そろったので1つずつ紹介してみようかと思います。
この日の物の安さを実感してもらおうかなと思い切って値段も公開してみます。
元から円への換算は目安です。
とりあえず届いた順番に紹介します。


1、加湿器
通常価格:269元(約5380円)→11月11日価格:79元(約1580円)


私のいる場所は冬の乾燥がものすごいです。
11月に入って部屋の暖房が解禁になったんですが寮全体のと連動してるためoffにすることができません。
そのため毎朝のどの痛みで目が覚め、ちょっとつらかったので買ってみました。
これいいです。
これで風邪もきっと引きにくくなるんじゃないかなっておもいます。


2、新HSK5級単語帳
通常価格:26元(約520円)→11月11日価格:13元(約260円)


えいえいおー!
ちなみに1番上の級は6級です。

3、ストール
通常価格:78元(約1560円)→11月11日価格:18元(360円)


最近寒いです。
今週最高気温がマイナスに突入するらしいんですけどマジっすか?

4、キャリーケース
通常価格:890元(約17800円)→11月11日価格:89元(約1780円)




私的にいろんな意味で今回1番の大物。
ちょっと近々旅人になる予定があるので勇気をふりしぼりました!
衝撃のお値段Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

5、ルームシューズ
通常価格:88元(約1760円)→11月11日価格:25.8元(約516円)




足から冷えるので。
すべり止めつきで安心です。

以上5点。
通常価格計:1351元(約27020円)→11月11日価格計:224.8元(約4496円)

( ゜д゜)

今自分で計算してちょっと引きました。
半額どころじゃなかったですね...
この日の凄さをわかっていただけましたか?

最後に記念集合写真


✳︎おまけ
宅配物は学校内各所にある受取所で受け取ります。
「爆買い」のおかげで受取所内には収まりきらず特設会場ができてました。

野ざらし笑
雨降ってなくってよかったです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ニューバランス?

2015-11-17 11:39:05 | 日記

学校内のバレーボールクラブに参加している子たちがスポーツショップにボール買いに行きたいというので、暇だった私もくっついて行きました。
スポーツショップなんて絶対ひとりで行かないので新鮮でした。
そこでなんというか、中国っぽいの見つけちゃいました。



ニューバランスがいっぱい。
でもよく見てください、ちょっと変なやつありません?


下のは“N”ですよね。
あれ,上のは...?



あやしいやつにズームアップ。
“Z”?
いやちょっとちがう。
強いて言えばロシア文字の“и(イー)”に近いか?
...なんのこっちゃ!Σ(゜д゜lll)

やー,やっぱパチもんてあるんですねー
しかもこんな堂々と笑

それから道行く人のはいてるニューバランスがニュー(N)バランスなのかイー(и)バランスなのか気になってしかたありません笑
すれ違いざまに人の靴ガン見する不審者は私です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

11月11日

2015-11-11 22:20:28 | 日記

今日っていろんな日みたいですね。
ポッキーの日とか。
中国では今日は「光棍節」っていう「独身者の日」らしいです。
1(ひとり)がいっぱい並んでいるからだそうです。
この日は独身の人が恋人を探すためのいろいろな催し物があったりするみたいなんですが、
こっちに来てこの日について聞いた時強調されたのが、
「光棍節は買物の日!」ってことでした。

なんか友だち曰く「恋人のいない人はひとりさみしく買物するんだよ」とのこと。
ほんとにそんな理由なのかはよくわからないのですが、
この日にものがとってもお安くなるっていうのはほんとです。
特にネットショッピングの大手サイトではいろんなものが半額になったり物によっては9割引きとかまでなります。
あと、「この日に物を購入した人先着~名までは全部タダ!」みたいなこともやってます。
もうある種のお祭りです。

せっかくなんで私も便乗していくつかネットで物を購入してみました。
通販するのは初めてなので、手続き完了した今でも胸の動悸ががとまりません。
また無事商品が到着したらここで報告するかもしれません、、、
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加