中国留学日記

見たこと聞いたこと感じたこと。中国での毎日。

もうだるんだるんです

2016-02-22 17:46:40 | 日記

こんにちは。
停滞するだろうなとは思ってたんですが予想以上に更新しなくなった自分に驚いています。
だって書くことないんですもん。
「中国留学日記」ってタイトルなのに、
「スーパーでポケモンパンを買ったらポケモンシールで《メガヘルガー》なるものが出て反応に困った」とか書かれても「へえ。」ですよ。
「ポケモンの名前って5文字までじゃなかった?」とかちょっと知ってる人ぶって言ってみたら「《メガ》がつくのは例外」って返されて「へえ?」ってなりました。
心底どうでもいいですね。

と、そんな感じで満喫しまくった日本滞在期間でしたが、ついに明日、また中国へ戻ります。
荷造りすんでません。
久しぶりに帰ってきたので高校や大学時代の友だちがわざわざ時間つくって会いに来てくれたり、お世話になった先生に会いに行ったりもしてそこそこ忙しく充実したひと月でした。
この間ですっかりゆるんじゃったんで、中国の気候とか習慣に順応しなおせるか心配です。
明日は朝がけっこうはやいので実家でゆったりできるのはひとまず今日で終わりです。
物置状態の部屋を整理することは結局できませんでした・・・

明日早朝に家を出て、飛行機に乗ってそのあと新幹線に乗り換えて、住んでいる寮につくのはもう夜です。
遠いなあ・・・
でも1日で着けるんだから遠いって言ってもまあしれてるんですよね。
人によっては飛行機に10時間以上乗ってさらに乗り継ぎしなきゃ帰れないっていうのもいるんですし。

とりあえずさらわれたりしないよう十分注意して行きたいと思います。
中国にいる間はもう少しブログも更新するはずなので、これからもよろしくお願いします~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

近況みたいな

2016-02-08 13:14:34 | 日記

おひさしぶりです。
日本で元気にごろごろしています。

今日は春節ですね。
今日から正真正銘2016年で申年です!
きっと中国はものすごく盛り上がってるんだろうなあと思います。
爆竹とかめっちゃならすみたいです。
現地にいないので伝聞系でしか書けないのがつらいところですね。

そんなおめでたい日に私は歯医者さんに通っています。
「日本帰ってきて行くところが歯医者か・・」とか言われたんですが
中国の歯医者は外国人の保険がきかないのでもし中国でいくとあほほどお金とられるんです。

同じクラスのアメリカ人がどうしても歯医者に行かなければならなくなった時2000元(約4万円)かかったそうです。
ツラい、、、
だからちょっと歯の調子悪いなって思っても日本に帰る時まで我慢していました。
それに中国の病院にいくのはなんかちょっと怖いですね・・・
大丈夫、なんでしょうが、、、
日本に帰ってきたからこその歯医者です。
親知らずぬきました。
そんなわけなので長期間中国に行かれる方は歯の調子を万全にしてから行かれるのがオススメです!


ところで、日本に帰ってきてパンのおいしさに感動しています。
日本のパン屋さんはレベルが高いですね。
中国の私が住んでる周辺のパン屋さんより断然おいしいです!
といっても中国でも甘いパンとかは「これおいしい!」って思うのもまああるんですけど、お総菜パンはとりあえず今まで全敗です。
日本に帰る直前に行った中国のデパートの1階に入ってるおしゃれな感じのパン屋さんで、見るからにカレーパンって感じのパンを見つけました。
もしこのビジュアルで日本に売っていたら100人中100人がカレーパンと思うだろうという形状でした。
中国でカレーパンって見たことないんでちょっと不安だったんですけど、チャレンジ精神に火がついて、店員さんに中身を訊くことなく購入しました。
帰って食べてみると...

ぱっさぱさのツナとぱっさぱさのかつお節みたいな形状をしたものが詰まっていました。

...まあ食べられましたけどね。
理想と現実のギャップは大きいです。
それと比べると日本のお総菜パンはどれもこれもあまりはずれがなくおいしいです。
慣れた味だからっていうのももちろんあるんでしょうが。

久しぶりに帰ってくると、いろんな人に甘やかされてついつい食べ過ぎてしまうのが今の私のぜいたくな悩みです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加