中国留学日記

見たこと聞いたこと感じたこと。中国での毎日。

院生仲間と、蟹の会

2017-09-29 13:55:50 | グルメ

昨日夜19:00ごろ、おんなじ研究室のメンバーのwechat(中国版LINE)グループにメンバーの1人が発言しました。

「蟹あるからみんなおいで

マジで!?蟹あんのかよ、行く!o(^▽^)o
ってことでごはん食べてすぐだったのにのこのこ行きました





ありました。
ピンクグレープフルーツもありました

湖で採れたやつですね。
中国で蟹って言ったらこういうのです。
ちょっと食べにくいんですけど、食べるとこはけっこうあるし私好きです。
メスは卵いっぱいあっておいしいんでメスのが好きです

というただそれだけのはなしです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丸亀製麺

2016-12-14 13:23:55 | グルメ

朝起きたら無性に日本料理が恋しくなったので丸亀製麺に行ってきました

あるのは知ってたんですがどこにあるのかはよく知らなかったので地図で調べてバスで2、30分の街の中心部までひとりで突撃しました
おっきなショッピングモールの地下にありました。





日本とおんなじかんじです。

私が頼んだのはこれ



清湯烏冬面(qing1tang1wu1dong1mian4)
15元(約240円)
紅薯天婦羅(hong2shu3tian1fu4luo2)
5元(約80円)

ふつうの汁うどんとさつまいもの天ぷらです。

適当に取ったさつまいもの天ぷらがおいしすぎました
衣はサクサクだし、さつまいもは甘くて柔らかいしでめっちゃ気に入りました
これ日本にもあるのかな?
日本ではいつもかき揚げとかしか頼まないんですけど、次からこれにしてもいいな〜

うどんもちゃんとおいしかったです。
日本と変わりません

たまにはこういうお昼ごはんもいいもんです
ごちそうさまでした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

未知の食べもの「蟶子」

2016-09-27 08:55:27 | グルメ

変なものを食べました。
日本では見たことないです。

これ何かわかりますか?


なんか...貝です。
「蟶子」ってメニューに書いてありました。
読めなかったしなんて貝なのかもわからなかったので家に帰ってから辞書で調べました。
「蟶子(cheng1zi):アゲマキガイ」
というそうです。
聞いたことない...

味は...まずいわけではないですがどうも食べなれない味でした。
あとなんか中に骨?なんてないと思うんですけど、なんかちょっとかたいものがあってその感触がどうもダメで私はぜんぶ食べきることができませんでした

このあたりではわりとよく食べるんだとか。
うーん、出されて勧められたら食べるかもしれないけど、自分からお金出して食べることはないかなあ...って感じでした。

まああさりだって言ってみれば同じようなもんで、食べなれてるかどうかって重要だなあと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

UFO

2016-05-12 12:43:15 | グルメ

日清のUFO焼きそばが売ってました。



いくつか種類がありましたがマヨネーズ好きなんでマヨ付きので。



開けたら中に4つ入ってました。
火薬とソースとマヨネーズとフォーク。
フォーク入ってたのなんかちょっとびっくりしました

あと湯切り口こんなんでした↓


...細かい麺が流れていきました

味は,どこがとは言えないのですがちょっとだけ日本のと違う気がしました。
でもちゃんとUFOの味でしたよ~



それと食べてて気が付いたんですが,かやくが日本のとは違ってました!
日本のはキャベツとお肉っぽいものですよね?
中国のはにんじん(?)となんか青菜でした。
UFOのキャベツ何げに好きだったのでちょっと残念な気持ちになりました....
でもこれはこれで!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麦当労

2016-05-05 12:08:10 | グルメ

大学から徒歩10~15分くらいのところにマクドナルドがあります。
そこのパイがおいしいので友だちといっしょにてこてこ買いに行きました。
そのおめあてのパイはこれ↓



紫いも味です🍠
これけっこうおいしいです。
日本でも売っていますか?
私あまりマクドナルドに行かないのでよく知らないのですが

元々はこれだけ買うつもりだったのですが、行ってみたらもうひとつ新しい味が出てたのでついでにそれも買いました。
それがこれ↓



いちご味
これもそこそこいけました(^-^)
中は実の残ってるいちごジャムってかんじでした。

けっこう満足しました
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加