とんでもないやつだぞ ask toolbar & updater.exe

2015-01-17 20:54:08 | Weblog

Javaのインストール中に、Ask Toolbarをダウンロードするオプションが表示された。
なんだかわからんが確かめてみようと思ってDLしたがとんでもないことになってしまった。
なにが原因かわからないがtoolbarのインストールに失敗。
toolbarのupdaterだけがインストールされたらしい、
upadater.exeはこまめに働いているようで、「updateがせきません。報告しますか」といった内容の窓が開く。
そりゃそうだ。toolbarはインストールされていないんだから w
1秒に1回くらいのわりで窓が開く。

upadater.exe強制的に削除しようとしても「できません」とくる。
名前はわすれたが2個のフォルダーが関係しているらしい。
その中のファイルを強制的に削除。まるはだかにしてやった。
残ったのはupdater.exe だけ。こいつはどうしても削除できない。
再起動して様子をみたがやはり窓が開く。
updater.exe だけでも動くようだ。
恐ろしい生命力だ ><
ネットで調べると ask toolbar には手こずっている人が多いようだ。同様にupdater.exeにも困っている人がおおいようだ。

もうどうしようもない。荒技を使うことにした。
OSはWin XP だったのでWin7の入っているHDDを取り付け、ここから起動。
updater.exe のはいっている場所に行ってこれを削除。
当然だがうまく削除できた。
もとにもどってWinXPで起動したが、うまくいったようだ。
なにもいってこなくなった。
やはりマルチブートにしておくのがいいのかな。

USBメモリーに別のOSを入れておくのもいいかも。
LINUXならサイズ小さいからいけるかも。
DOSでもいいのかな。
検討してみよう。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。