奥利根水源の森は相変わらず美しかった。

2014-10-13 14:03:40 | Weblog

2週間前赤がきれいだった奥利根水源の森。
今回訪れたときは赤の紅葉は終わり山全体が黄色・茶色に染まって相変わらずきれいだった。



    


 
今回は弟子が友達を連れてくるのでテントを貸してくれとのこと。
弟子は武尊山に登り次の日尾瀬に行くという。
chimoさん腰は治ってきているものの左手首がいたい。握力がない。
どうも手首にヒビでも入ったようだ。これじゃ山には登れない。
テントを張るのも痛いのだが、2個のテントを設営。
連休2日前に来たので好きなところを選べた。

 

このロケーションでのキャンプは最高です。
山に登れなくても十分です (負け惜しみか www)

滑落でコンデジの液晶が割れてしまったので、同タイプを購入。
このカメラのテストもあったので撮影に専念。
結果新しく購入したカメラは広角でピントが合わない。
ヤフオクで格安で買ったもの。しかたないかナ。
いざとなったらばらして液晶交換だ ww
うまく写さないとばらすぞ~~~~ www 

今回は一眼を持ってきたのでかなりの枚数撮影できた。
コンデジも望遠部分を使えば満足できる。

この地域の紅葉は最盛期を少し過ぎたころ。
奥利根水源の森が順序からいうと一番早いようだ。
この上の坤六峠は今が最盛期。
この下の照葉峡も今が最盛期ちょいすぎたころかな。
いろいろ写真を撮ってきたが少しずつアップしていきます。

今回はこのキャンプ場での交友録がメイン ^^

プロカメラマンは相変わらず不在。
足のリハベリのオジサンは金曜日に現れた。
「この前はすぐかえったのですか~~」
そうなんです。予定を変更して帰ったのですよ。

最初にお話をしたのが川越からきた車中泊専門の80歳をすぎたご婦人。
ここが気に入っており台風がくる前に一人で来たのだという。
2年まえまでは山に行っていたが引退して車中泊でいろいろなところに行っているという。
白髪の魅力ある人でした。
私蝶々が好きなんですよとおっしゃる。
アサギマダラが好きだという。
おいおいタイミングよすぎるよ~~~~。
「ここにもいるんですよ。先々週探しに来たけどもういませんでした」というと
「じゃ~~ 来年ですね。」という。
次の日「嬉々として、「教えてもらった遊歩道を行ったらヨツバヒヨドリがありましたよ。」とのこと。
そうなんです、いたるところにアサギマダラの好きな花があるのです。
あとガガイモ科の食草が生えておれば幼虫も発見できるはずです。
来年がんばりましょう。
「来年また来ます。また会いましょう」とのこと。
2日間車中泊をした後、花咲温泉に行きました。
人生たのしんでいるなぁ~~~~~。

つぎに話したのが同じ川越からやってきたという軽トラのオジサン。
軽トラにキャンプ道具やら自転車やらをのっけて結構優雅にキャンプ生活を送っていたようです。



道具はかなりすばらしいものでした。
弟子たちが帰りが遅くなった時は結構心配していましたよ。
明朝弟子たちが挨拶に行ったら手をたたいて喜んでくれたという。
みんないい人だな~~~ ^^

次が木曜日暗くなってからやってきて
「ちょっとお尋ねしますがここでは車中泊できますか」ときいてきた40代のおじさん。
谷川岳に登った帰りだという。ゆけむり街道を片品に向けて走っているときここが目についたのだという。
「無料キャンプ場です。車中泊OKですよ。」というと
「ありがとうございます。感謝します」と喜んでいた。
chimoさんみなかみ町の町民でもないし管理人でもありません www


       黄色の車の持ち主さんです

翌日は照葉峡の先まで歩いたとのこと。
「すばらしかったです。ありがとうございました」とのこと。
ガスの中、谷川岳に登って眺望なしだったのでなおさらだったのだろう。
水源の森の愛好者がまた増えたかな。
あまりふえてほしくないのだが www


このキャンプ場はゆけり街道のすぐ横にあるのです。
テント場は広く奥のほう100mくらいの林間にもテントは張れます。


   沢を渡った林間サイト。家族連れが二組キャンプしていました


  最奥の沢でテントを張っていました。 どうやっていくのだろう www

つぎに話をしたのが隣にテントを張っていた250ccバイクの50台後半のおじさん。
山形までいき、そこから日本海側を下って新潟へ。
さらに水上からここに来たのだという。
1人用のツーリングテントを器用にバイクに収納していた。
話の内容では山形に行く途中会津であった50ccのバイクの青年と長岡で信号待ちの際また会ったとのこと。青年は新潟にいくところで奇遇を喜んでいた。
うれしかっただろうな~~~~~。

最後になったがこのバイクのオジサンのあと地にテントを張った練馬からきた60代のご夫婦。
近代兵器のキャンプ道具を装備。
なのにテントはエアライズ3。山岳テントだ。
これはメズラシイ ^^



いろいろ話しているとキャンプと山行の両方やる方だった。
いろいろ山にも行っているようで話がはずんだ。
1週間前に次男さんが結婚をされて式のあったハワイから帰ってきたばかりだという。
水源の森の紅葉が見たくて来たのだという。
少し遅れたのを残念がっていた。
弟子が帰りが遅くなって暗くなって帰ってきたときはたき火でもてなしてくれた。
勧められて飲めないお酒を久しぶりに飲んでしまった。
Early Times。バーボンじゃないのさ。ストレートで久しぶりにのんだな~~~ ^^
ご夫婦の持っていたワイン、弟子が持ってきた長野のワイン、弟子の友達のココナツワイン 
たてつづけに飲んだらあとで足がもつれたぞ >< 

親切で楽しいご夫婦だった。
来年また会えたらいいなぁ~~~~。
温泉で一泊して帰るのだという。
日帰り温泉ではないんだぞ~~~ 
お金持ちがうらやましい w



  手前のオレンジのテントが練馬のご夫婦。
  薄緑と青がchimoさんのテント。
  煙を出しているのが川越のオジサン。


この連休は楽しかったなぁ~~~~ ^^


コンデジもまぁまぁ使えるな ^^
以下コンデジ画像。

落ち葉だってきれいだったぞ~~~~~~ www

 


       


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。