チーママ生きていればーーーいいさ!

2018年4月13日金曜日から
私の人生チョイ変わった~

古代ハス・・・今年の田んぼアートもハス~

2013-09-01 | 出かけました

去年、のぼうの城で初めて田んぼアートを見た感激

母も見てみたい!というので今年の田んぼアート

駐車料金が無料 ていうことは花は少なくなっているのかなァ

入り口に大きなハス

全部回ったことはない・・・中は広しだなあ

たくさんの種類があるみたいだけど~

上からのミスト うれぴー

巨大な霧 ビショビショになるくらい顔を近づけて~

緑に水、涼しげだけど日にあたっていると暑い~

早い時間じゃないから&やっぱ今年は暑い夏だったので花は早めだったそうで

咲いているのは大きくきれいだけど

まだツボミあるけど、実になったのも多く種もできてる 広いやねェ

コオホネ群生

赤白のスイレン

ミズカンナもいっぱい咲いて

チョイ離れた水辺には、のハスいっぱい

この色もきれい~

黄のハスの奥にはオオニバス

池にたっぷりと浮かんでる

人が乗れるくらいの大きさ

葉にもぞもぞと登って出てきたのはカメ

クラクラするくらいの暑さを歩いてい
と、急に噴水が

木陰で待っていた母、スタスタと展望室に向かってく

昇る前
に見ても、なんだかぜんぜん分からず~
展望室から見たら、古代蓮の精がはっきりと動画

いつも動画撮ってると話しかけてくる母

イネの色がいろいろなのが気になるらしい

古代蓮会館の中は、ハスがいっぱい

仲間がいろいろ

きれいに入っているねェ

外へ出ると、使っている7種のイネが


隣のまちのうどん屋に寄ると

ナスとミョウガが入っているというので田舎汁に・・・天ぷらがついてきた
フライに出合えるなんて



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (SHOU)
2013-09-02 13:00:58
動画で見ると広さにビックリ~~

ミョウガも入っている田舎汁~~すっごく美味しそうです~~(^^♪
返信する
芸術品 (おせっちゃん)
2013-09-02 16:13:12
下絵を描いて、パソコンででも拡大するのでしょうか。見事なものですね。やはり上から見下ろさないと。
はすの花、極楽ですね。
返信する
SHOUさん (チーママ)
2013-09-02 22:27:57
地元の古代ハスも、行田から分けてもらった同じ種類ありだけど、やっぱ規模が違います!
もっと早い見ごろの時期だったら、ピンクびっちり広がっているでしょう・・・チョイ遅かったみたいです
うどん名物のまち近し&フライ名物まちの隣だから、おいしいコンビでラッキーでした
返信する
おせっちゃん (チーママ)
2013-09-02 22:31:49
イネの育ちを計算しながら、絵柄を計画していくんでしょうね
自然相手の巨大な絵!何日かで色も微妙に変化しているようです。
黒の枠と黄のイネがみごとだな~と思います
返信する
田んぼアート (eko)
2013-09-02 23:28:23
素晴らしいですね~
そちらに行った時に展望台には上らなかったので、残念です。
稲の種類もたくさんあるのですね。
やはり見頃の時期があるのでしょうね。
鬼蓮もずいぶん育って池が狭くなりましたね。
返信する
ekoさん (チーママ)
2013-09-03 04:33:13
やっぱ田んぼアートが見える時季=古代ハス咲いている頃には、展望室の眺めはいいですよ
初日の出の時にも、たくさんの人出のようです
暑い夏で、ほかの植物も時期がずいぶんずれていたみたいですね~
こんなに多いオオニバスの数も珍しいと
返信する
素敵 (tonton)
2013-09-03 12:26:11
お久しぶりでぇす!
相変わらずお元気なチーママさんですね!

たんぼアート、素晴らしいですね。
今週末、元気だったら行っちゃおうかな?
以前から行田を歩いてみたいと思っていたんです。
まだ暑いかな??
返信する
tontonさん (チーママ)
2013-09-04 21:57:37
ホントお久しぶりですね~!
数年前に東北の方の田んぼアートを知って、いいな~と思っていたけど・・・近くで見られるようになり
関東では埼玉が多いようで
行田はいいとこいろいろあり!市内に価値あるものいっぱいでいいですよ~
まだ残暑チョイあるだろうけど、今までの暑さはおちついていくでしょうね。
返信する

コメントを投稿