チーママ生きていればーーーいいさ!

2018年4月13日金曜日から
私の人生チョイ変わった~

彩の国の「県民の日」だから!

2005-11-15 | 出かけました

11月14日は、埼玉県の誕生した記念の日

明治4年11月14日、「埼玉県」の名称が生まれ、

それからちょうど100年目に当たる昭和46年に、これを記念して、

11月14日を「県民の日」としました。チーママがかわゆい女生徒だった頃よ。

 

雑用はいっぱいあるんだけれど、差し迫った仕事がないので、休みを取って

県民の日だけの記念イベントに出かけました。 目指すは、県庁

 

県民の日県庁見学

県民の日は、県庁舎を開放!

ふだんはなかなか入ることのできない知事公館や、県議会議事堂、県警通信指令室を見学できる
 

 

本庁舎で受け付けをすませると、1番見たかった知事公館へ

入り口には、畠山重忠像&大滝村の木炭!

知事が質問を受ける部屋を覗くと・・・

知事席に目がいきます。

隣の応接室、和風の景色がステキです。

部屋の外には、県に関するものがいろいろと展示、

 去年は、まごころ国体で湧いたわねえ。
kobaton 
その前の38年前の埼玉国体の時、開会式に向かう私たちの前を、
美智子妃殿下が車の中から手を振ってくれたのを思い出しました。
鼓笛隊で出場する直前、感激だったわよ~~

可愛かったサーヤがご結婚これも嬉しいことです

入ってすぐの所には、大きな会議室がありました、立派

外に出ると、彩のかがやき(米)の試食とか狭山茶の試飲とか・・・

ペレットを利用して、ご飯を炊いています。

記念に、花の種やパンジーの苗をくれました。

 ン?

でっかいコバトン発見

毎日見ているコバトン、こんな所で会えるなんて~ かわゆい~~

チーママは、本庁舎までついていきました。途中、第二庁舎や農林会館を見ながら~

 

農林会館、パパちゃんがお世話になっているものね。

 

本庁舎を廻ると、お勉強になるし~~

 

楽しいものにも出合えました。

館内では、コバトンを売っているし~~

外のテントでは、県産のものを販売!

本庁舎前の花時計は、きれいで、

 

ヤマボウシやニシキギの赤が鮮やかでした。 

食べたり飲んだり、県庁でごちそうになったけど、県庁を後にしたとたん、

サンドイッチ屋さんが目に留まりーーー4個、カツも野菜もおいしかったわあ。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なが~い! (ニャンパル)
2005-11-17 09:27:32
ご苦労様でした。1回目の埼玉国体では鼓笛隊で活躍したんだ。それで今でも笛を吹いているんだ。その当時、私は飲んだくれの社会人でした。斉藤市長が挨拶しているTVシーンを覚えてます。

さて、うちの近くに柿がいっぱいなっているお宅(チーママさんもよく知っている家)がありましたが、先日行ってみたら、その柿が吊るし柿になってた。むいて吊るすのにかなりの手間がかかっただろうなぁ、なんて思った。晩秋の風物詩なので写真を撮ろうとしたがアングルがなく、柿の木に登らないと無理。木登り得意のチーママさん、登って撮ってきてね!
返信する
ぬいぐるみ? (SHOU)
2005-11-17 13:00:41
この、コバトンの中には人が入ってて歩いていたのですか~??

たくさんの写真を~~

個人的には「県警通信指令室」も見たかったなぁ~~

最後には、ちゃんと食べ物で締めくくってある所が、いかにも~チーママさん~
返信する
長くな~い!! (チーママ)
2005-11-17 22:41:16
もっと載せたかったのに、途中でSTOP(´_`。)

gooは、いじめっこなんですよ~~

ニャンパルさん、チーママが可愛い小学生の時、すでに今と同じ状態だったんだあ!

一回りと違わないのにねえ。

私が子供の頃は甘い筆柿がいっぱいなっていたんだけど、だんだん渋柿が増えてきて、今では甘柿は1つもならず・・・

毎年、文化の日から娘達が借り出されて、柿取り~~チーママは、いつも勤労感謝の日に熟柿を食べに行くんです。

剥くのは父、焼酎につけるのは母ーーー食べるのは私

木に上る元気はないけれど、撮れたらね (*´∀`)
返信する
かわゆいコバトンは (チーママ)
2005-11-17 22:50:37
チーママよりもでっかい着ぐるみでした。

県の職員が、サービスで手を振ってくれます。

小さい子を見ては

おじさんやおばさんを見ては

くっついて歩いていたチーママには、何度手を振ってくれたことか

>個人的には「県警通信指令室」も見たかったなぁ~~

SHOUさんの最大の興味でしたね。

ごめ~ん m(_ _;)m チーママには関心なく素通りでした。

本当は、サンドイッチの後にも文・写真を入れたんだけど、また拒否されました~~

今日、続きを載せますよ

エディターでも、10000文字にカウントされるみたい
返信する

コメントを投稿