チーママ生きていればーーーいいさ!

2018年4月13日金曜日から
私の人生チョイ変わった~

父の畑も、夏が終わって~

2005-10-04 | チーママんち
毎日山のように届いたキュウリやトマトは、とうに終わってしまいました。
父の作った野菜も、秋に向かいつつあります。
もらったズッキーニ・・・また、野菜に目を入れてあげました。
う~ん、かわゆい
熱を加えると、透明感がでます、味はトウガンみたい
味噌汁やお吸い物、炒め物にもOKですね。
化け物みたいに大きなのが届くんですけどねえ。

お馴染みの玉ねぎヨ葉しょうが紫玉ねぎ

玉ねぎは、春からず~っともらい続けています。
葉しょうが、チビや私が大好き。皮を剥いて、味噌を付けながら食べるのが1番です。
ン~~ 辛さがさっぱり、たまんない 
サラダの中で、大いに活躍しているのが紫玉ねぎ、我が家は、生の玉ねぎが好きですヨ
ペットボトルにシソ
我が家では、シソを1本もらうと、ペットボトルの水に挿しておきます。
1週間くらいは、そのままちぎって取って、いつでも使えて便利ヨ
先の方の小さい葉も、大きくなっていくし~~

親子(?)玉ねぎ
外側の皮を剥いていったら、2個が仲良しの玉ねぎ
父ちゃん、ちょっと変じゃないかい
時々、市販品には見られない笑える物がありますがーーー
お陰で毎日の野菜に困らないマイファミリー、 
元気元気で過ごせます。

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八百屋さんには (eko)
2005-10-05 06:20:47
余り縁がないくらいお父様にお世話になっていられるのですね~。チーママさん達の喜ぶ顔が見たくて一生懸命作ってらっしゃるのですね。

家庭で作る野菜には面白い形のものがけっこうありますね。それを見るのも楽しみですよね。
返信する
オハヨウ~ (まーにゃ)
2005-10-05 08:26:20
お店に並んでいる野菜と変わりない出来栄えに驚きです。子供に喜んでもらいたい親心が満たされて、素晴らしいですね。

紫蘇の使い方真似してみますもう種が一杯なので、来年ですね。
返信する
Unknown (ズッキーニ...)
2005-10-05 08:31:44
目が入っていて、かわいい~

確かに大きそうですね...

新鮮野菜がたくさん並ぶ食卓が目に浮かびます。

う~ん、羨ましいです。

その上、お父様から...ますます羨ましい...



※お誕生日祝いのメッセージ、

 ありがとうございました。

 とても嬉しかったです。
返信する
すみません... (Mie)
2005-10-05 08:33:32
上の記事、ズッキーニからではなく

Mieからです。ごめんなさい...
返信する
産地直送 (おせっちゃん)
2005-10-05 21:31:08
新鮮、なおかつ愛情入りのお野菜はさぞ美味しいことと思います。いいな、いいな。
返信する
1つの野菜が (チーママ)
2005-10-05 22:37:11
採れ出すと、イヤというほど

同じものが続いて届くんですよね。

ekoさん、ホント笑えるものがありますよ。

2本足・3本足の大根とか、コブだらけのキャベツとか・・・

ズッキーニも、1本1本の形が違って~~

手作り独特ですね
返信する
新鮮さと (チーママ)
2005-10-05 22:41:43
安心感がいいのかな

まーにゃさん、種がいっぱい?

青ジソがあるんですね。

一時期、洗って揃えて、冷凍したこともありましたが、

水に挿しておくのが1番! と思って、

ここ2,3年は、この方法で使っています。

来年ね、ぜひ
返信する
お店で買うと (チーママ)
2005-10-05 22:48:27
ズッキーニって、キュウリよりちょっぴり大きめですよね。

それが・・・ヘチマのようで~~

ズ、いえMieさん、可愛いでしょ

きちんとした形になっていないのが多いので、

‘顔’に見えてしまうものばかりヨ

いい季節のお誕生日、いいわねえ
返信する
お帰り~~ (チーママ)
2005-10-05 22:53:33
おせっちゃん、お久しぶりで~す

充実した旅だったことでしょう

日本の食事が懐かしいと感じられたカナ

 あとでおじゃましますヨ
返信する
市販品よりお笑い劇場よ (hanasakuoka)
2005-10-06 00:52:10
ほんと、笑っちゃうことがありますね。

特に家の大根なんて、お笑い劇場ですよ。

自家製のぶっといきゅうり、終えてしまいました。

買って食べるきゅうりの物足りないこと、この上なしです。

甘くって、種があって、みずみずしいきゅうり、食べたいな~の気分よ。

返信する

コメントを投稿