chihi☆らいふ

2011年4月に大阪から静岡県浜松市に引越したchihiのブツブツ日記。コメント&お友達大募集中♪

『つけ鴨 鴨しん』・・・3ビルのつけ麺屋

2009年06月04日 | 梅田グルメ
大阪駅前第3ビルB1の『つけ鴨 鴨しん』に行ってきました。


カウンターのみの細長い店内。

「つけ鴨」とはなんぞや!?
こちらのお店は「つけ麺」専門店。
ただ、変わっているのは
①つけ汁に鴨肉が入っている
②麺がラーメン・うどん・そばが選べる
ってとこです。

chihi、実はつけ麺初体験

とりま、つけ麺っちゃーラーメンでしょ!?ってことで
ラーメンをチョイス。
てゆーか、麺が3種類選べるってのは、つけ麺的にアリなのか!?
てな疑問はさておき

次に「温かいのと冷たいのどちらにしますか?」と聞かれたので
ちょっと寒かったchihiは温かいのをオーダー。

というわけで、ラーメン小・温麺


chihi、てっきりつけ汁が温いor冷たいかと思ってたんですが
よくよくメニューを見てみると
麺が温いか冷たいかの選択だったよーです

だったらコシを楽しめる、冷たい麺にしとけばよかった・・・
(ちなみにつけ汁はぬるい。)

ちなみにこちら、玉数も選択可能
小(1玉)・・・¥600
並(2玉)・・・¥700
大(3玉)・・・¥800

店員サンフツーに
「並でよろしいですかぁ~?」
と聞いてきたケド、女子は小でジューブンですから

コレ、並以上サイズをオーダーすると
異様に大きい器に入ってきます

つけ汁には、鴨にくバラとちぎった煮干・レモンが入ってます。

ラーメンはなんかフツー


つけ汁がめっさ濃いです!
ずいぶん煮込んであるのか、つぎたしつぎたしでやってるのか
鴨肉にも味がすっげーしみてます。

麺の5分の2程度汁につけるくらいがちょーどイイ加減じゃないかな?

メニューに「鴨肉には胡椒が合います」と書いてあるので、
卓上の胡椒(あらびき)をつけ汁に入れると・・・

あーら不思議!胡椒が合うわ!!

胡椒&一味を入れると、旨味がグンとします。

麺を食べ終わると、お待ちかねの『スープ割り』
ちっちゃいとっくりみたいなんに入った「しょうが湯」で
スープを割って飲むのですが・・・


これ、辛っっ

いやね、鴨だけあって甘みはあるのですが
なんとて濃いぃ~んだわ(汗)

2人で1つのしょうが湯が出てきたのですが、それでは足りずにしょうが湯おかわりするも・・・

割っても割っても辛いっス

スープ割りってこんなに辛いん!?

テレビでつけ麺王子・てつじが語ってたスープ割は
こんなに辛そうじゃなかってんけど?

なんとて、つけ麺初体験なchihiなので
このつけ麺が美味しいのかイマイチなのか・・・
判別がつきませんでした

食べ終わった後、異常に喉が渇いていたことだけは事実ですが

ほんとーに美味しいつけ麺、
一度食べてみたいものですね


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ登録のお願い (株式会社アトラス)
2009-06-05 09:42:28
はじめまして、「駅そと」
ブログロールページ担当の柳川<y_yanagawa@atlas.jp>です。
今回あなた様のブログのリンクと記事の一部抜枠をお許し戴きたくメール申し上げます。
「駅そと」では、駅または駅周辺の情報を発信されているブログを紹介させて頂くブログ集「駅そとブログロール」ページを開設いたしました。現在、駅に関するブログをお持ちの皆様にリンク許諾をお願いしております。
【許諾頂ける場合は】
このメールにブログのURLを貼り付けて、このままy_yanagawa@atlas.jp宛にご返送ください。
私どもでサイトを登録させていただきます。
なお、承諾メールが返信された時点で登録させていただきますので、こちらにおまかせください。

以下 ご検討の程、何卒よろしくお願い致します。
返信する
鴨しん♪ (kawachi)
2009-06-12 00:22:21

 こちらはいつ前を通ってもあんまりお客さんが入ってるのを見たことがなかったので二の足を踏んでいたのですが…(笑)
 濃い味は私的には願ったりなので一度伺ってみようかな♪
返信する
う~ん・・・ (chihi)
2009-06-12 15:12:00
二の足を踏んだまま、未訪でもよろしいかと(苦笑)

だしは濃い~んですけど、麺が・・・いまひとつ・・・

お客さんが少ないのも分かる気が(毒)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。