ここをキャンプ地とするっ!IV

根っこが生えてしまってからの活動記録

ちょっとコーヒーでも @ 離山房

2017-11-23 11:35:41 | 父ちゃんのカフェ
ある日のカフェ、長野県北佐久郡軽井沢町の「離山房」



軽井沢らしく豊かな木々に囲まれたそのお店は、通り沿いにも関わらずうっかりしてると通り過ぎてしまいそうな控えめさ。
軽井沢に滞在中のJohn Lennonが度々訪れたエピソードは有名であり、念願叶って?と言ったところ…ではある。

とはいえ店舗前の通りは、スノーボーダー時代に「鹿沢ハイランド(現鹿沢スノーエリア)」や「バラキ高原嬬恋」等のスキー場へ向かう際などによく利用した道路。John Lennonのエピソードはその頃から知っていたものの、まさかこんなところにそのお店があろうとは…

当時の余談ではあるが離山房前の通りの北詰め、旧信越線(現しなの鉄道線)の踏切すぐの交差点が怖かった…。踏切と交差点が近すぎて踏切内で右左折待ちになっちゃったりね。現在は信号がある様だけど、昔は無かった様に思う…



Google Mapの店舗情報に載っていた手作り感満載の"カレー"を目当てにしていたのだけど、メニューにそれらしき物の記載なし。
若干の腹ペコりん具合を解消すべく「昔懐しい味のホットケーキ」と「離山房コロンビアコーヒー」をオーダー。

枠に入れて焼くタイプのホットケーキは、名称通りの懐かしの味。添えられたブルーベリージャムが激ウマ!で、こいつにはチョイと驚きましたぜ。
一緒にいただくコーヒーも美味い。

不満があるとすれば、所謂"軽井沢価格"のお値段でしょうか…割高感は否めません。
最近になってオーナーが変わったらしく(未確認)、さまざま変化したところがある様子。もっと早く来ていれば"カレー"がいただけたのかも知れないな。

帰り際、棚の上に目をやればオノヨーコ直筆のお手紙が。
私が子供の頃、本当にJohn Lennonがここに居たんだね。ずっと昔のお話の様で、凄く不思議な感じがするんだよなー。


離山房 HP



最新の画像もっと見る

コメントを投稿