ここをキャンプ地とするっ!IV

根っこが生えてしまってからの活動記録

将軍様は森の中

2017-07-22 21:10:22 | 父ちゃんのブログ
ある日の観光、栃木県日光市の「日光東照宮」
祝日(海の日)の8:30、観光客が本格的に動き出す前に久方ぶりの日光東照宮参拝。









6年がかりの平成の大修理(第四期)も後半戦、修理の済んだ「陽明門」が眩い。

姫路城ではないけれど、装飾の施された白塗りの柱は不自然なほど"白く"、周囲には無粋なアクリル板。
昨今の"寺社液体事件"も鑑みて、おそらく外されることはないだろう…とは観光ガイドさんの弁。
嫌な世の中になったもんだと、つくづく思う。









早い時間のおかげか鎮守の森のおかげか、湿度高めなれどそれほど暑さを感じることなく無事参拝。
唯一の失敗は御朱印帳を忘れたことで、普段忘れ物をしない私としては痛恨の極み。
御朱印帳は地元「咲前神社」の物を愛用してるのですが、中途半端に一冊増えちゃったな。

福島県民時代は帰省ルート(高速未使用時)の中間地点である日光市は、我が家にとっては観光地というより休憩エリア。
不遇?の時代を懐かしく想いつつ"今日の目的地"へ急ぐのであった。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿