チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

私のユーミン

2008年04月06日 | チエの玉手箱
かぐや姫が解散してしまった後、ぽっかり空いてしまったチエちゃんの中に入ってきたのは、ユーミン、当時の荒井由実でした。
いえいえ、もう、深夜放送を聴いている頃から、彼女の曲は耳にしていたのですから、その前からファンだったのでしょう。
初めて聴いた曲は「海を見ていた午後」。
そう、あの山手のドルフィンが出てくる曲。
海を見ていた午後 ~ ユーミン

就職して初めての給料で買ったものは、ユーミンのアルバムだった。
それから、それを聴くためのステレオをローンで買った。
何もないアパートの部屋で、そのステレオだけが存在感を持っていた。

毎日、毎日、ユーミンの曲を聴き続けた・・・
「ひこうき雲」「ベルベット・イースター」「やさしさに包まれたなら」
「12月の雨」「卒業写真」「ルージュの伝言」「コバルトアワー」・・・

悲しいとき、寂しいとき、
あなたが フランソワーズに帰るように
私はいつも あなたの歌に帰ります。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミスリム (うし)
2008-04-06 22:52:40
私が就職して初めて買ったものもステレオコンポ。
そして・・・ユーミンの「ミスリム」というレコード。
私は「翳りゆく部屋」が好きでした。

返信する
Unknown (谷やん)
2008-04-06 22:57:46
ジムカーナの”ユーノス”が改造を施される前、”山手のドルフィン”に行った事があります。
夜だったので海は良く分かりませんでしたが、落ち着ける店だったように記憶しています。
ユーミンは、谷やんも聴き込みました。
”卒業写真”は、偶にカラオケで歌うのですが・・・
コレには思い出があり、当時の彼女と車の中で、よく一緒に歌った曲なのです。
今だに当時を思い出します・・・
返信する
私も、ユーミン世代だわ~ (ラブっち)
2008-04-06 23:20:52
初めて聴いた曲は、「ルージュの伝言」でした。
その後、テレビドラマの主題歌になった「あの日に帰りたい」です。
そして、CMで聞いていた「やさしさに包まれたなら」です。
不二家のエクレアかシュークリームのCMの時、BGMで流れてた曲が、ユーミンか・・・。みたいな、感じでしたね。

ちなみに、ユーミンの初期のころの曲は、カラオケで唄いますわよ~。
返信する
おなじだね! (チエ)
2008-04-07 21:57:40
> うしさん
私が一番最初に買ったのは「コバルト・アワー」だったと思います。
もちろん、その後すぐ、「HIKO-KI GUMO」も「ミスリム」も買いました。
CDになってからも、買いなおしました。
返信する
思い出があるのね (チエ)
2008-04-07 22:11:27
> 谷やん
トラックバックありがとうございます。
思い出させちゃった? 
この歌のお陰で、ドルフィンに行った人も大勢いるんでしょうね。
ユーミンの詞は、情景が浮かんできます。
♪ソーダ水の中を貨物船が通る
おしゃれだよね。
返信する
ユーミン世代ですね! (チエ)
2008-04-07 22:25:51
> ラブっちさん
「やさしさに包まれたなら」は、不二家の「ソフトエクレア」というキャンディのCMでした。
私、あのキャンディ好きだったからよく覚えています。
返信する
分かれ目かな (ムーミンパパ)
2008-04-08 07:54:25
ここでユーミンに行くか中島みゆきに行くかで、その人の人生が・・・
決まるわけもないけど、2大派閥かもね。
私はみゆきさんにどっぷりはまってます。
いまだに
返信する
あのころ (チョロ)
2008-04-08 18:44:32
ほんとうに「迸る才能」を感じたユーミン、どこまで行くんだろうこの人、と思っていたのに・・・
いつごろからか、ユーミンの歌には初期のものにしか反応しなくなりました。自分の感情とシンクロできる年齢だったからよかったのかも知れませんが。
返信する
エクレアでしたか・・・。 (ラブっち)
2008-04-08 19:34:00
節操のない私は、ユーミンも聞けば中島みゆきもも聞きましたよ~。
そして、その後は、松山千春でした・・・。

要は、ミーハーですね。
いいものは、良いということで!
お後がよろしいようで~。
返信する
2大派閥 (チエ)
2008-04-08 21:18:41
> ムーミンパパさん
この2大派閥について、書こうかどうしようか迷ったのですが、止めました。
中島みゆきファンに、ボコボコにされそうなので・・・
中島みゆきさんの曲もよいと思うんです。
でも、やっぱり、私はユーミン。
これは、もう個人の好みでしょうね。

パパさんの中島みゆき派は、何となく分かります。
返信する

コメントを投稿