チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

おにぎらず

2024年04月29日 | チエの玉手箱
昭和の日の今日、珍しく息子たちが揃ってお休み。
でも、それぞれに遊びに出かけてしまい、結局はいつも通りのひとりランチ。
世の中ゴールデンウィークなんだから、普段と違うものが食べたい!
それで思いついたのが、『おにぎらず』。
インバウンド需要で、おにぎりが人気らしい。
冷蔵庫の中の残り物 大葉、卵焼き、生ハム、白菜キムチ、つぼみ菜のお浸しを具材にして作ってみました。
握らなくてもよいから『おにぎらず』だと思うのですが・・・
やっぱり、ラップで包んだ後、少しだけギュッと押さえて馴染ませたほうが崩れなくて良いみたいです。
でないと、ボロボロこぼれる。
美味しく出来ました!
インスタントの牛テールスープと。(←最近のお気に入り😋

う~む!よく考えたら、おにぎらずって焼き海苔を1枚使っちゃうから、贅沢と言えば贅沢だな。
祝日ってことで良しとしよう!(ちっちゃな贅沢だなぁ😏



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2024-04-30 07:53:45
おにぎらずってなんか不思議な食べ物ですな。
握った方が作りやすいのでは?(笑)
プロが作るフワフワのおにぎりは殆ど握らないって(;^_^Aあさイチとかでやってるけどね。
>せしおさん (チエ)
2024-05-01 09:07:36
コメントありがとうございます。
たしかに、握った方が作りやすいかもです。^^
でも、おにぎらずは具材を数種類いれるので、おかず無しでOKなところが良いです。
そういえば、昔はお弁当におにぎりなら、それのみだったのに、今はおかずもないとブーイング出るので普通のお弁当の方が握る手間がない分ラクです。

コメントを投稿