チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

第6話 おじいちゃんのオムライス

2006年11月03日 | チエちゃん
 チエちゃんのおじいちゃんは、日曜などのお休みになると時々、
 よし!今日はじいちゃんがオムライス作ってやっか?
と孫たちに聞きます。チエちゃんと弟のたかひろ君は、
 うん、作って!作って!
と目を輝かせます。

 玉ねぎをみじんぎり、魚肉ソーセージも細かく切ります。
これをフライパンで炒め、塩・コショウ。さらにご飯を加えて炒め、ケチャップで味をととのえ、チキンライスならぬソーセージライスの出来上がりです。
 フライパンをきれいにしてから、卵2個を割りほぐし、塩・コショウしてフライパンに流し入れます。半熟状態のときに、作っておいたソーセージライスを真中にのせます。
 そして、おじいちゃんが エイ!とフライパンを振れば、卵焼きがクルッとごはんを包み込んで ハイ!オムライスいっちょう上がり!
ケチャップをかけて完成です。(とんかつソースで代用のときもあった)

お母さんにもおばあちゃんにも、このオムライスは作れません。

おじいちゃんは昔、浅草で食堂を経営していました。
昔とったキネヅカです。

 おじいちゃんの得意料理はこのほか、チャーハン、玉子丼、カレー、冷し麺などがありました。
 カレーはお母さんも作ってくれたのですが、やっぱり、プロの味、おじいちゃんのカレーがおいしかった。あの頃は、インスタントカレールーなどなくて、カレー粉と小麦粉を炒めてルーを作っていました。寸胴鍋でたくさん作ってくれたものでした。

 ある時、チエちゃんのお友だち5~6人が遊びに来て、おじいちゃんは全員にこのオムライスを振る舞ってくれました。後に、クラス会などで、
あの時、チエちゃんのおじいちゃんが作ってくれたオムライス、おいしかったね。
と言われると、とっても誇らしい気持ちのチエちゃんなのでした。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ・・・ (亜美)
2006-11-03 19:11:13
食べ物にそういう思い出があるなんてうらやましいですねチエさんのお話はいつも和みます私もそのオムライス、食べてみたいです
返信する
Unknown (さじカン)
2006-11-04 15:54:03
今回、私は初めて手作りカレーに挑戦してみました。
ちょっと甘めのカレーになりました。
チエちゃんのおじいちゃんのカレーはどんな味だったんでしょうか。きっと愛情たっぷりのすばらしいカレーだったんでしょうね。ちなみに、さじカンのおじいちゃんは、遊びに行くといつも缶ドロップをくれました。
返信する
こんにちは~ (ムーミンパパ)
2006-11-05 05:42:04
こちらでははじめまして~。
なんだかリンクもしてもらっているようでありがとうございます。

さて、食堂を経営していたなら本格的ですね。
私は子供の頃はオムライスなんてデパートの食堂で
ショーケースの中で見たことがあるくらいです。
食べ物の思い出はちょっと歳が違うと全然違うのでおもしろいですよね。
返信する
遅くなりました。 (5代目見習いの蔵出し日記)
2006-11-05 15:05:24
お返事遅くなってしまいました。

さじカンさんの絵ってとってもかわいいですよね♪

チエちゃんとお友達になれたのモモさんのおかげですし
とっても感謝ですね。

返信する
コメントありがとう (チエ)
2006-11-05 19:37:04
>亜美ちゃん
 いつもコメントありがとうございます。
 ブログがんばろうね!

>さじカンさん
 さじカンさんの本格カレー美味しそうです。
 私はインスタントルーばかりです。
返信する
コメントありがとう2 (チエ)
2006-11-05 19:45:26
>ムーミンパパさん
 来てくださったんですね。ありがとうございます。
 こんな調子で、私のブログをがんばります。
 よろしくお願いします。

>5代目さん
 モモさんのおかげで、友だちの輪!です。
 この輪が大きくなるといいですね。
返信する
Unknown (さじカン)
2006-11-05 21:10:30
トラックバックの件。了解です。(^o^)
↑しかしトラックバックとは何のことだかよく分かりません。(泣)
ですがチエちゃんのお願いなら喜んでOKです。
それと、皆さんにブックマークしていただいてとてもありがたいさじカンなのですが、実は皆さんのページを自分のブログにブックマークする方法が分かりません。
頑張って勉強しますので、それまでおまちください。(T_T)
返信する
実は私も初めてなの! (チエ)
2006-11-06 21:11:38
> さじカンさん
 ありがとうございます。
 挑戦してみますね。
返信する
トラックバックありがとう (チエ)
2006-11-06 21:28:19
> ムーミンパパさん
 トラックバックありがとうございます。
 感激です!
返信する
いえいえ (ムーミンパパ)
2006-11-07 13:21:00
オムライスにチキンライスのトラバじゃあ
なんだか合わなかったですかねえ・・・汗
返信する

コメントを投稿