チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

第99話 冷し麺

2007年08月12日 | チエちゃん
 チエちゃん家には、夏の定番めん料理「冷し麺」があります。
これは冷し中華のパクリ、代用料理なのですが、おじいちゃんのオリジナル麺です。

 あの頃、生の中華麺は市販されておらず、手に入れることが難しかったため、中華麺の代わりに冷麦を使い、和風のたれをかけていただく、冷し中華もどきをおじいちゃんが考え出したのです。


冷麦は普通に茹で上げます。水で洗い、よく冷して、ざるにあげ、水切りし、お皿に盛り付けます。
その上に、きゅうりの千切り、錦糸卵、ハムまたは焼豚など、お好みの具をのせます。
アクセントにトマト、わかめなどをトッピングします。

 秘伝(!?)和風オリジナルのたれは、1人前
砂糖、酢、醤油、水、各大さじ1を混ぜ合わせ、コショウ少々を入れたものです。
お好みで、ごま油、ラー油を入れてもよいでしょう。

 チエちゃん家では、家族中でこの冷し麺が大好きで、食の細いおばあちゃんもおかわりをしていたくらいです。たれには、油系が入っていないので、必ず錦糸卵を入れることが、ポイントです。

 おじいちゃんの味は、お母さんに受け継がれ、お母さんからチエちゃんに伝わったはずなのですが・・・・・

 秘伝(!?)だれの割合をそれぞれ1:1と教わったのに、微妙なさじ加減で、なかなかおじいちゃんの味に近づけないのでした。

 ちなみに、写真は本日の昼食です。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうな・・・ (田舎爺)
2007-08-12 21:31:45
我が家でも本日は冷やし中華でした。夏は冷やし○○に限りますね!
まして今年は猛暑続きで食欲のすすまないときには最高です。胃を刺激させると食欲が増すということなので家庭菜園の唐辛子を刻み込むときもありますよ~
あっ・私は飽きっぽく長続きしないものですからブログとかホームページは持っておりませんので『昭和めもりーず』で遊ばせてください
返信する
やっぱり (ムーミンパパ)
2007-08-13 05:44:53
プロは違いますよね。
レシピ以外の部分の細かな技の積み重ねが違うんでしょうか。
それに思い出スパイスも効いてますし・・
返信する
美味しそう~♪ (starちゃん)
2007-08-13 08:33:51
さっぱりしてて美味しそう
なるほどね~今度作ってみます。
私パクリは得意なんだけど、発想が無いのです

我が家でも、冷麦作る時にきゅうりの千切り、錦糸卵、ハムとみかんの缶詰が必需品です。
特にみかんの缶詰がないと怒られます。(旦那に)

暑い夏は冷麦が一番美味しいですよね~
返信する
うまそぅ~ (谷やん)
2007-08-13 20:06:13
はっきり言って、食べたいです。
その他のコメントが浮かびません・・・
第100話記念にチエちゃん特製冷し麺をご馳走するなんて企画。

ないのかなぁ・・・?!
返信する
夏は冷し○○ (チエ)
2007-08-13 21:23:58
> 田舎爺さん
いつもコメントありがとうございます。
今日は暑かった。この夏、最高ではないでしょうか?
暑い時には、熱いものを食べるのもよいかもしれません。冷たい物ばかりでは、夏バテになってしまいます。。唐辛子はマルです。
後から、涼しくなるらしいです。

残念です。思い切って始めてみてはいかがですか? はまりますよ~。





返信する
思い出スパイス (チエ)
2007-08-13 21:28:56
> ムーミンパパさん
そうなんです。
想い出スパイスが効き過ぎて、私の頭の中ではより美味しい物になってしまっているのです。
返信する
みかんの缶詰めね~ (チエ)
2007-08-13 21:38:17
> starちゃん
チエちゃん家では、この季節、みかんの缶詰めをきゅうりの酢の物に入れてました。
冷麦には何も入れませんでした。
そのまんまです
冷麦よりも、この冷し麺の方がよく食卓に出ていました。
返信する
うちまで来てくれればね! (チエ)
2007-08-13 21:44:08
> 谷やん
ご馳走してもいいけど・・・
あまり期待しないでね。
昨日は、コショー入れすぎました。

100話記念企画は、ムフフなのだ!

返信する
そうめん (うし)
2007-08-14 12:41:12
私もそうめんにしました。
極細のそうめんを早めに上げ、冷たい水できゅっとしめて、錦糸卵(の10倍くらいの太さ)と細切りきゅうり(千と百の間くらい)と湯剥きトマトと鶏のから揚げの残りと自家製のつゆをかけていただきました。

「おら、この細い麺はそんげ好きらねえ」とじいさんに言われつつ。
でもお中元でもらった麺、早く食べきらないとカビ生えるし。
作る嫁に選ぶ権限がある。

ということでメニュー参考にさせていただきました。
返信する
麺類、大好きです! (ラブっち)
2007-08-14 19:00:16
面食いならぬ麺食いですよ~。

でも、今夏は、まだ、一度も素麺・冷麦など食べていません。

休みの時は、何やかやおかずを作り、仕事の時は、家族が適当に食べてるようです。

素麺や冷麦は、茹でてる時、火から目が離せないし、麺の固さの微調整が上手くいかなくて、子どもらは、嫌がりますね。

据え膳で置いてあげると食べてますけどね。

実家のある地区は、巷では、素麺作りの有名なところです。
子どもの頃から、土地のそうめん以外は、素麺と認めない頑固者です。(爆)
返信する

コメントを投稿