チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

同級会Ⅱ その6

2010年04月28日 | チエの玉手箱
 ノリコは、遣り手の女性社長だ。
若い頃には病院の栄養士をしていたのだが、いつの間にか事務長をやっていると思ったら、今では独立して介護福祉関係の会社を経営している。

「ねえ、ねえ、ねえ、いつも中学の同級会ばかりじゃない?
 また、6年1組のクラス会、やろうよ!」
「うん、いいんじゃない。小木先生招待して!」と、きぬが賛成する。

「みつおくんも来れるよね?」と、ノリコは話をふる。
「ああ、オレはいつだってOKさ!」

「ミノルっち、音頭とってよ。」
「よし、段取っぺ。ついでに、山口も呼んだらいいんでねえが?」
「そうねえ、恩師には違いないもんねえ。
 ご夫婦お揃いで、来てもらおうか?
 そういえば、昔、山口のこと、みんなでいじめたことあったよねえ。」
「あった、あった。誰が最初に、いじめたんだ? みつおだろ?」
「オ、オレじゃねえよ。そういうミノルじゃねえのか?」

「あたしさぁ、・・・
 前にも6年1組のクラス会やったじゃない。
 あの時、うちのダンナに会場まで送ってもらったのよ。
 着いたら、会場にダンナが居るじゃない。
 今、別れたばかりなのに、どうしてここに居るのって思ったよ。
 そしたらねえ、小木先生だったの。白髪の感じなんかもそっくりでさぁ、
 最初から似てるって思ってたけど、これほどそっくりだとは驚いちゃった。
 あたし、初恋を引きずったまま、結婚しちゃったんだなあって思った。」
と、舌を出した。

ノリコ、そうだったのか・・・・
私にだって、似たような想いがある。
いや、きっと、他のみんなにだってあるはずだ。
男子にだって、あるはずだ。

私たちには、小木先生の最初の教え子だっていう誇りがある。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう。 (ラブっち)
2010-04-29 11:58:04
あの時代は、小学校の最終学年にも関わらず、新卒の先生が担任でした・・・。
私の場合も、新卒の先生が担任で、私たちが卒業と同時に、よそへ変わられました・・・。

新卒の先生が、先生らしくなく、カッコイイお兄さんやお姉さんに見えたんですよね~

でも、あれから、30数年・・・・。
時間の経過は、大きいわね。(笑い)
返信する
> ラブっちさん (チエ)
2010-05-01 08:01:28
いつもコメントありがとうございます。

新卒の先生でも、子供の私にはずいぶんと年上に見えたものです。
大人になってみると、一回りくらいの差なんですけどね。
新卒の先生、若いというだけで人気が有りました。
返信する

コメントを投稿