c-house【バリアフリー情報は日記タイトルに表示】

旅など投稿多数の時は投稿終了後
告知の部屋で日記のリンクと場所を全てUP

おはぎ[2007-09-26 22:45:50]

2020-06-08 12:10:00 | c-cafe 過去投稿

今日は彼岸明け。そしてお彼岸に目にする和菓子といえば、おはぎ。
ブログでおはぎの話をするうちに食べたくなってしまったので早速買ってきてしまいました。(笑)
今回買ったのは、この2種類。(話題になった青海苔は無かった)
つぶあんのおはぎも美味しいですが、私はきなこのおはぎの方が好みです。(きなことあんこで2度美味しい♪) 


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chibinuku)
2020-07-12 11:01:46
誘惑 (聖)
2007-09-28 18:01:13
おはぎ、誘惑したのは私ですね~

おはぎ、青海苔が美味しくて好きだけど、スタンダードな粒あんもいいですね。



☆しっかり (chibinuku)
2007-10-10 20:09:07
誘惑されちゃいましたよ。
普段は和菓子売り場はすぐに離れますが
この時は暫くおはぎを眺めていましたから。(笑)
たまに食べるとおはぎも美味しいですね♪



小豆ちゃん (聖)
2007-10-11 08:34:40
昔の人は母乳がよくでるように、お餅や小豆やサツマイモを食べたらしいです。今の時代は食べ物も豊富で栄養は充分だから、その必要もないですが。

小豆は好きなんで、欲しくなりますね~あんこ物も…



☆小豆 (chibinuku)
2007-10-11 18:13:13
小豆といえば、土曜に赤飯が必要なので、母が準備してますよ。
赤飯の小豆の食感も良いですよね。(^^)



おにぎし(おにぎり) (聖)
2007-10-14 09:14:06
赤飯といえば、コンビニの赤飯のおにぎりが好きだったりします(^_^;)

でも、コンビニとかお惣菜の赤飯は小豆でなく(ささげ豆)という小豆に似た豆なんですって。

小豆は炊くとヒビが入ることがあり見栄えがよくないとかで…。また、家庭でもおめでたい赤飯にヒビが入ってるのはちょっとという事で、ささげ豆を使う家庭もあるそうな。



☆赤飯祭? (chibinuku)
2007-10-14 09:25:34
赤飯が必要で作るのはいいですが、かなりの量を作ったので
昨日の昼から毎食赤飯が続いてます。
お腹にどっしりくるので、次の食事の時間までお腹が空かない状態ですが
食べるしかないって感じですね。美味しいけど、かなり苦しいです。

我が家の赤飯の小豆はいつも艶やかですよ。(^^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。