とことこ日記~リタイアな日々

透析しながら、歌舞伎に映画、コンサート。
日々に感謝しながら、おまけの人生楽しみたい。

壽初春大歌舞伎 新橋演舞場2020.1.21

2020年01月23日 | 古典芸能
今月3回目の歌舞伎です。
やっぱり新年は歌舞伎を楽しみたい

新橋です。海老蔵座長公演
夜の部へ。

一、神明恵和合取組かみのめぐみわごうのとりくみ
め組の喧嘩

何度か観たことはあると思います。顔見世みたいなかんじ。
今回は通しっぽい流れなのが分かりやすくて、良かったです。
ただまあ、いつも感じる、それって命かける喧嘩の理由ですか?ってかんじがね。
時代変わって、共感はしにくいです。

海老蔵・勘玄君での親子のやりとり、とか
大詰めの大立ち回りはすごく迫力あって面白い。
とりあえずは鳶も相撲取りも引き下がるという、
暗くない幕切れといい、お正月にはぴったりでしょうね

今回花道の横の席を取れまして
顔も姿も美しい、海老蔵がばっちり見られました。
大きな目を活かしての演技とかも
・・すごいわ
客席も、おお~うつくしい~ざわざわ~
それはありがたいのですが
花道を、鳶の若衆が全速で駆け抜けるのが怖くて
長いはしごを抱えて走る方もいますし
冗談でなくへたすると大けがしそう。

二、新歌舞伎十八番の内
雪月花三景せつげつかみつのながめ
仲国

平家物語を背景にした舞踏劇。話はよくわからない。新たな台本とか。
むすめのぼたんさんが美しく踊り、すっぽんから出て、奈落に消えて。
海老蔵が豪快に華やかに舞いました。
海老蔵の踊りちょっと面白かったです。躍動的。新しい感じがしました。振付藤間勘十郎。


昼の部も興味あったけど、体力考えて。
秋元康の新作を遣ったようですね。
で、これがやや評判悪いみたい。
まあ新作歌舞伎は難しいですよね。
それに、実は海老蔵は人気もすごいけど、その分アンチがいるのよね。
なので、評論は無視。自分で観てから考える。
私も正直、海老蔵の気になるところはあるんだけど
とにかく、決意と行動力はすごいし、ひたすら美しい。
なにしろ歌舞伎の看板ですので、応援しようと思っています。
団十郎の襲名が間もなくで。まだ若いのに大変だなあと思います。
でも団十郎になれば、今より発言力が強くなるのかも。
そうなれば、活動しやすいかも・・。


今月はお正月公演でもあるので、国立、歌舞伎座、新橋演舞場を楽しみました。
客層がだいぶ違います。
国立は地味かな。男性も多いし。
歌舞伎座はやはり華やか。年齢層が一番高い。
演舞場は、海老蔵だからだと思うけど、若い元気な女性でいっぱいな感じで、
出待ちの人垣がすごかったです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAMU)
2020-01-27 13:17:33
演舞場、行ったことないんですよ。
花道の横の席で、海老蔵がばっちり見られて...とか、
めちゃくちゃ羨ましいーーー!!!

>それって命かける喧嘩の理由ですか?って...
 そうそう、あれ、なんでぇー?と思いますよね。
時代のこともあるし、男の意地の張り合い..?
女だからよけい分からないのかもね。
まあ、かっこいいからいいか...って感じ

アンチ海老蔵?
まあね、どんな世界にも、アンチっているしね。
でも、雪蛍恋乃滝は忍者を題材にした新作歌舞伎と聞いていたから
心配な感じではあったなぁ。。。

国立、歌舞伎座、新橋演舞場を続けて観ると
客層の違いもわかるのね。なるほどねぇ... 解る気がする。
そして、確かに、今回の演舞場に関しては、
海老蔵座長公演だからこそ...という面はあったでしょうね。
博多座でも海老蔵の時は歌舞伎って初めて!と言う(実際そう言っているのが聞こえる)若い女性客が
いっぱいーーー!!!
まあ、あれはあれで、歌舞伎全体にとっても大切なことかもね。
中にほんの一握りでも歌舞伎ファンが生まれればね。
TAMUさん (ちーた)
2020-01-27 19:02:53
歌舞伎座では花道の外側が座席とくっついてて、演舞場は内側が座席にぴったりでした・・
内側の方がやっぱり怖い気がしますね。オドオド。
ちょっと後悔しました。

今回、花道でキメる海老蔵が本当にきれいで・・顔だけでなく姿がとにかくいい・・
ほぼ正面で観たんですよ。いいでしょ

若いうちに歌舞伎を観ておくのはいいと思うんですね。
気に入ればその後の趣味としても悪くないと思います。
チケットは高いけど、3階席とか、歌舞伎座なら一幕見席もあるし。
国立劇場なら学割もありますし。

歌舞伎は古典が好き!なんですけど、理不尽だったりして、感情移入の難しいものが多いですね。
もうなるべく深く考えないで、楽しもうと思ってます

2月はお休みしようと思ってたら、仁左衛門が菅原伝授を遣るそうで、またチラシの写真が素敵だったので、思わず申し込んでしまいました(笑)。
Unknown (TAMU)
2020-01-28 13:33:54
わぁ! 花道でキメる海老蔵を、至近距離で真っ正面からなんて!

そう、海老蔵は実にきれいで、顔だけでなく姿がとにかくいい!
そうなのよねぇ!!!
もうもう、話の筋はともかく見惚れちゃうこともある!

ああ、また観たいわぁ!!!

二月は仁左衛門の菅原伝授..なのね
ネットで見たら、通しなのね!

菅丞相:仁左衛門かぁ。。。
後半に玉三郎も出るのね

また感想を聞くのが楽しみ 

TAMUさん (ちーた)
2020-01-28 15:29:20
うふふ・・いいでしょ。
話の筋はもういいわってなります。というか忘れちゃう

菅原伝授って、話はよく分ってないんです。
なので通しっぽくなってるところはありがたい。
そして、やっぱりわからない話だった、となりそうですが、仁左衛門の菅承相は観なくちゃと思いまして

コメントを投稿