とことこ日記~リタイアな日々

透析しながら、歌舞伎に映画、コンサート。
日々に感謝しながら、おまけの人生楽しみたい。

10月って

2020年10月08日 | 日常
今朝は毛布被って目が覚めた
やっぱり寒い模様

ベランダに出てみたら、ブルってするくらいに寒い
台風の影響だろうけど、一気に秋が来た
秋というより初冬

それでも、朝顔がまた咲いてたよ
もう終わりだと思ったのに・・もう小さいけどね

種が3つくらい、膨らんでいる
来年も咲かせられるかな

新首相が誕生したけど、少しずつ本性が見えてきたみたい
・・寒気

自民党自体が、自分が子供のころとは全然違う
以前はいろんな意見が出てたと思うけど。右派と左派というかんじで
現在は、極右団体みたいで・・恐い

自分は市井の1主婦だから、好きなこと言えるだけ幸せか
もし、文化人の一人だったら、迫害される

去年の日記を見てみたら、
・・相変わらず暑い、いい加減にしてとか
・・ちょうど台風が来てるらしい(10月12日)
・・エアコン清掃して気分いいとか・・今年も頼まなくちゃ
・・去年は松緑の弁慶を観たらしい

そうだ去年は10月半ばに食中毒で絶不調になり、
その影響が続いて、冬中体調不良だったなあ。というか夏まで不調だった

ようやく最近食欲が戻ったようで、朝起きると
今日は何食べようかと、朝食はまあルーティンだから、
お昼と、夕食ね
昼はチャーハン、夜はあるもので、かな。
冷蔵庫の食材思い出しながら、
そろそろ食材買わないと。ネットにするか、コンビニにするか

雨降る寒いベランダで咲く朝顔


そうそう
夏あたりから、髪を染めるのを止めているんだけど
年相応、というんだろうけど、だいぶ白くなって
傍から見たら、よぼよぼに見えてるかも( ´∀` )
クリニックのスタッフに、元気ないのかなと思いましたって・・・
やっぱり疲れて見えるかも

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちみち)
2020-10-12 22:00:23
ちーたさんに食欲の秋がきてるんですね。
食べられるときに食べておかないと!(^^)
GoToでランチでもいかがですか?
みちみちさん (ちーた)
2020-10-13 15:31:35
お元気ですか~

先週末ですが・・冷凍の焼き鳥と小さい唐揚げが、なんだかとても美味しくて・・そうなると、それ以上に何か食べたくなる、という経験をしたんですよ

で、土日はあまり食べられないという、反動が

お出かけして食事に、というのはなかなかね。
ただ、やはり先週ですが、歩いていける距離に、鰻屋さんがあることを知って、行ってみた、というのはあるんですよ。
特別ではないけど、けっこう美味しくて、このあたりから食欲起き始めたみたいです。

Go Toとかはよくわからなくて
体調、なんとか安定みたいね... (TAMU)
2020-10-13 21:12:50
今日は何食べようか...と思える日は、ちょっと嬉しいのよね。
私はこの3日ほど胃腸が不調で情けなかったけれど、今日はさっきから少し空腹感を感じ出して
ホッとしたところですよ。さて、夕食(夜食?)は何にしよう。。。
と言っても、冷蔵庫には大したものがないけど

たまにしっかり食べられた次の日はなんだか(胃が?)疲れた感じであまり食べられない...って、同じですよ。

鰻ね、昔から今ひとつなの。穴子なら好きで、お寿司屋さんでは必ず頼むの。
なんでもちょっとずつしか食べられないから最近は特にお寿司屋さんが一番いいみたい。
・・・とは言っても、私も外食はもうしなくなって半年くらいかな?
たまに「え〜い! 行っちゃえ!」と思うけれど、やっぱり怖くてね。
あ、Go Toとかはよくわからなくて..というのは一緒です。


髪を染めるの止めると、やっぱり疲れて見える感じでしょ?
前に自分のところで書いたと思うけれど、お化粧したりイヤリングつけたりすれば違うのよね、きっと。
でも、お化粧ってめんどくさそう。。。
今はカットも自分でしているんですよ。
もう、美容室に行くのだけは再開しようかな...って、迷い中です。

TAMUさん (ちーた)
2020-10-15 11:37:55
鰻は半年か1年に1回行くくらい。それで大好物とまでは言えないけど、本当にたまーにすごく食べたくなるの。
それも、絶対に美味しいものに限る!!
父が晩年、何食べたい?と聞くと、うなぎと答えていたのを思い出します。
食べさせたか?が思い出せないのですが

染めない、ことにしてから4か月くらいかな‥上の方が白くなって、ちょっと抜けた感じで、ちょっと、みすぼらしいかな・・迷いますねえ。
でもカットは大事かなと思い、美容院に行ってます。
付き合いの長い美容師さんなので、率直に相談しながら、です。

コメントを投稿