とことこ日記~リタイアな日々

透析しながら、歌舞伎に映画、コンサート。
日々に感謝しながら、おまけの人生楽しみたい。

外出は意外に快適だった

2020年06月16日 | 日常
東京は今
アラートは解除されてて
ステップ3だっけ?
はっきり言って細かすぎてよくわからないけど
そろそろ経済活動優先させたいの?

とはいえ、私なのは、高齢者で基礎疾患ありなので
引き続き自粛して自衛中。
透析と食物購入のみの日々。

そんな中、思い切って、ようやく電車に乗って
眼科と眼鏡屋さんへ行ってきました

眼科はいつもの満員の待合が、半分どころか4分の1くらいしかいない。
おかげであまり待つこともなく、検査してメガネの処方箋もいただいて

一週間くらい前にようやく営業始めたデパートに行き
その中の、
眼鏡屋さんで注文してきました
現在使っているのが丈夫で具合がいいので、同じメーカーのを選びました。
これどうもジュニア用なんだけど、大人でも違和感なし
眼鏡屋さん張り切っててとても親切。
蔓の長さやかけ具合を調節してくれて
出来上がったらまた調節してもらうことに
そして、現在使ってるのも直してくれるらしいです。
予備用にします。

ところで、電車も空いてて・・(通勤時間は混んでるらしい)
窓の上が少し空いてるから、いい換気になってた。いい風が吹いていた。

気のせいか、デパートも換気頑張ってるんじゃないかしら
客が少ないのもあるけど、空気がいいかんじなの。涼しい~

レストラン街も、客席少なくしてますね。たぶん半分以下
とてもゆったりしてる
気持ち的に、客数がちょうどいい感じ
いや・・やっぱり少ない
国民全体が、外出や買い物をセーブしてるんだと思う
お店や経営者は厳しいと思う

なんといっても治療法や薬が見つかってくれるのが一番。

現在、ともかく日本は落ち着いてるように見えるけど
人が移動を始めたら?
観光客が入ってきたら?
あっという間にまた感染者が増えるんだと思う

恐いね。
息をひそめておとなしく過ごすしかないと思う

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃこ)
2020-06-17 08:03:30
おはようございます。
最近は電車にも乗ってませんね
人混みが怖いです。

ちーたさん眼科に行ったのね
偉い!!(笑)
私もいかなきゃ わかっているけど…

週三回しかないお休みいろいろ忙しいです。
今日はお中元にデパートです。

コロナいつまでつづくのかしら…
今まで頑張ってきたのに自粛!自粛!ですね

昨日マスクが届きました。
私小顔だけど…暑そう たぶん使わないでしょう

今日も暑くなりそうちーたさん透析ですね
お気をつけていってらっしゃい


ちゃこさん (ちーた)
2020-06-17 19:56:47
頑張っていってきました
電車は思ったより空いてて・・ただ地下道が混みあってました。
なんだか息詰めて歩くので、より息苦しいですね。

眼鏡屋さんはようやく開けました~というかんじで張り切ってましたよ。

マスクはとりあえず備蓄。ガーゼはむしろ涼しいという声もきかれますが・・多分わたしはいままでの使い捨てを使うつもりです。
しかし、暑いですね。まだ6月なのに
勇気出したのね! (TAMU)
2020-06-18 17:47:29
眼科と眼鏡屋さん、行ったのね!
眼鏡屋さんが張り切っていたというのは分かる気がするわ。
歓待されたのね...

私は今、勇気出して行きたいところと言ったら
まずは美容室ね。
伸びてきたのを自分で適当にカットしているから
ひどいことになってきているの。特に後頭部が

次が整形外科かな...
痛みの悪化の原因と、どうしたらラクなるかを知りたい。

明日から都道府県をまたいでの行き来が自由になるの?
そうなったら、この辺は危険がいっぱい!
この半島に観光客が押し寄せるからね

まあ、お店はやっとホッとしているかもだけど、
緊張もあるでしょうねぇ。。。
海辺のバルコニー席があるレストランは少しは気楽かな?

また感染者が増える前に美容室に行っちゃおうかなぁ...

今日は小雨で、少し肌寒いのよ。
このあと大雨注意報が出ているけれど。。。

TAMUさん (ちーた)
2020-06-19 00:03:47
私も美容院に行きたいんですよ~
3か月?行ってないから伸びちゃって・・この暑さでうっとうしいこと
それに自分で染めてるからムラになってるし

そうそう、今のうちに行った方がいいのかもしれませんね。

都外(県外)にどうぞと言われても、自分は無理ですね。
電車もちょっと混み始めたら、厳しいです。

それこそ、東京にたくさん来られたら、爆発的に流行するんだと思うんですよ(汗)
早くお薬を!
早く予防接種ができますように
また、お出かけは自粛中? (TAMU)
2020-07-04 21:17:16
こんばんは。
けっきょく私はまだ美容室には行ってませんよ。
整形外科にも行かないまま(痛みはガマン)
予想外というか、致し方なく耳鼻科に行く羽目になったりして...

安全度の高い美味しいお店に行きたいけれど、まだまだそれどころじゃありません

東京、またニュースがなんとも、不安ですね。
新型コロナの薬、少しずつ話には聞くけれど、
世の中に安心のワクチンや薬が出回るのは、まだまだなのかなぁ。。。

TAMUさん (ちーた)
2020-07-07 10:35:21
実は先週美容室に行きまして、すっきりしてきました😊
ショートがいいです。

そちらは雨が大変なことになっていますね。
気候がおかしいですよね。梅雨の雨ではないですもの。
どうぞお気を付けて。

、、、パソコン引き続き不具合が、、
何とか、入力しています😂😂
どんんな感じ? (TAMU)
2020-07-25 22:01:49
その後、パソコンの調子はどうですか〜?
・・・ということで、おジャマしました


そして、体調はどう?
いまいち..ということだったので心配です。
調子を取り戻していると良いけれど...

こちらはついに行動圏内で親子(20代母親と10歳)の感染者が出てね、
まだ経路も分からないし近親者とかの検査結果も発表されないので
不安が膨らんでいるの。
まあ、行動圏内と言っても、私はクリニック以外には
銀行と郵便局と、ごくたまにスーパーに行くようになっただけなんだけどね。

天気予報は だけど、昼頃からは なんていう天気が続いています。
おかげで涼しい〜!
今は室内で24.5℃ 外はもっとずっと涼しいみたい。
ラクです。


TAMUさん (ちーた)
2020-07-30 09:33:51
今年は梅雨にしては降りすぎだし、とにかく長くて、、
むしあついし
体調はいまいちながら、出かける予定もなく、ゴロゴロしています

パソコンの入力困難も相変わらずです
故障ではないと思われるの
お元気ですかー? (TAMU)
2020-08-19 14:19:06
更新がストップしているので、ちょっと心配。。。
パソコンの入力困難、まだ続いています?

まあ、私も変わりばえしないツマンナイ日々を
なんとか過ごしていますけどね。
ブログもFacebookも、「生きてますよ...」と生存を知らせるためみたいになっているかも

通院も、太陽ギラギラが厳しいでしょう...?

TAMUさん (ちーた)
2020-08-22 14:56:07
どうも~おげんきですか?

実はしばらくPCをつかわないでいて、さきほど開けましたら、急に文字入力が以前通りにできるようになっていて、びっくりしたところです。
暑さでおかしくなってたのかしら?
このまま・・いけるといいなあ

暑さは山を越えたのでしょうか・・

この夏の楽しみは、朝顔がいくつか咲いてくれたこと、ぐらいですよ。

コメントを投稿