とことこ日記~リタイアな日々

透析しながら、歌舞伎に映画、コンサート。
日々に感謝しながら、おまけの人生楽しみたい。

12月大歌舞伎 海老蔵五役

2014年12月25日 | 古典芸能


久しぶりで歌舞伎座へ


夜の部
鳴神不動北山桜 なるかみふどうきたやまざくら
・・・上の写真はほぼ昼の部のほうみたいです・・・





なにしろ、昨年は歌舞伎座開場ということで
演目も役者も最高~だったから

すっかり贅沢になってしまってます

このところは、なんだか物足りなくて
半年以上行ってませんでした


今月の夜の部は
通し上演だし
海老蔵が五役務める・・面白いかも
玉三郎の雲の絶間姫を・・絶対、良いはず


ということで



良かったですよ。
充分面白い
玉三郎、絶品だった

作品が面白いし、通しになると、話も分かりやすい



しかしながら

本日、歌舞伎に行く前に、神田でうろついたんですよ
・・・これは面白かったので、まだ明日にでも・・

つまり、欲張った結果
疲労のため、
眠くて、眠くて

はい。・・もう寝ます



あ!!そうそう
今日はクリスマスだったんですよね

帰りにスーパー寄ったら

大きなあまおう(いちご)が安くなってたので
買ってきて

3つばかり齧りました
(今日は他にカリウムあまり摂ってないはず)

おいしかったよ~
こういうのって幸せ~




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁぁぁ!!! (TAMU)
2014-12-26 01:24:14
行ったのね!!!
めちゃめちゃ羨ましい!
私は海老蔵のブログを見ながらいろいろ想像するだけです。

ぜいたくな出演陣ねっ! しかも通し狂言!
玉三郎の雲の絶間姫、絶品だったでしょ?
こっちでもやってくれないかなぁ...

2月は染五郎の伊達の十役に行きます。
4月は3日間だけ海老蔵の『源氏物語』があるんだけど、チケット手に入るかな..?
TAMUさん (ちーた)
2014-12-26 11:51:52
まさに、絶品!!玉三郎の雲の絶間姫は、最高の芸術品ですね~美しいったらなかったわ

海老蔵の五役は充分良かったけど、「毛抜き」は、初代松緑のが本当に好きなので、少し物足りなかった・・もっともっと大きくて、可愛らしさが欲しいの。
鳴神はかなり良かったし、最後の捕り物が力強かったわ。型でみせるというより、写実的な印象でした。

年の瀬に豪華なお芝居見て、大満足でしたよ。

染五郎の伊達の十役、私も観ましたよ。
すごく面白かったわ。

お正月は国立の菊五郎観に行きます~
お正月から?! (TAMU)
2014-12-26 12:59:18
「毛抜き」は、初代松緑の右に出る人はいないでしょうね、まだまだ。
鳴神上人は若い方が合う役だから、海老蔵もよかったのではないかな..。
いまの松緑のも見たけど、よかったですよぉ!

お正月から国立の菊五郎、いいですねぇ!
私は3月か4月に上京できるかな...??♪
歌舞伎のスケジュールを調べなきゃ!
その頃、「一緒に行きましょう♪」って誘うかも..♪
TAMUさん (ちーた)
2014-12-26 19:49:05
わーい。初代松緑最高でしたよね~。うんうん。

若いときはいつもお正月は国立で松緑観てたんですよ。
最近はだいたい菊五郎さんで、菊之助も好きだから、盛り上がります。当代松緑も参加です。

鳴神は若い役者さんがふさわしいですね。
たしかに.初心な感じでね。

3月か4月ですか。ぜひご一緒したいです。
面白い演目があるといいですね。
歌舞伎座3月4月 (ちーた)
2014-12-26 20:24:02
発表されてた。
3月が、通しで菅原伝授手習鑑だから、面白そうだ
3月、歌舞伎座 (TAMU)
2014-12-27 00:56:14
いまホームページを見てみました 
菅原伝授手習鑑の通しね!
行くなら昼の部かな。
菅丞相 仁左衛門! 

でも、海老蔵も見たいしねぇ..
探してみようっと♪ 
海老蔵 (ちーた)
2014-12-27 10:21:36
4月頭は、「源氏物語」ですね。
積極的になにかとされてますから、他にもされるかも。
楽しみですね。

コメントを投稿