ケルビム&KHSでゆくフォトマップブログ/自転車で巡る阪神間の道と街

テーマは「No bike no life」ということで、自転車を巡って過ぎゆく日常を書き綴っていくブログです。

新春、走り初め。祝復旧!!の美濃坂峠を走る

2016-01-03 07:36:38 | 三田ポタリング

新年明けましておめでとうございます。今年も拙ブログを細々とでも続けていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日は1月の3日、ということでお正月の三が日もまもなく終わり、明日からまたお勤めの方も多いのかな・・・。もちろん大晦日、正月と関係なくお勤めに出られている方は本当にお疲れさまでした。これからのお休みを満喫してくださいね(^^)/

さて私の新年の走り初めは去年の12月28日にようやく復旧した「美濃坂峠」をぜひ登らなければ!!ということで尼ん滝の坂を登って母子に出て、復旧した美濃坂を下って、また登り返してくるというライドを元旦の午後から敢行して来ました。今回の記事はその時の記録です。

今年の冬はオカシイ。暖かすぎる。1月なのに、三田なのに、グローブを忘れてもまぁ大丈夫かぁ・・で本当に何とかなってしまうんですから。去年の元旦はドカ雪が降って三田でも大積雪でしたからね。今年は冬が暖かい分だけ春の到来が遅くなったりするのかなぁ・・もう訳が分からん。

西日が差して山肌がうっすら赤味を帯びていますね。尼ん滝の坂、登りの風景です。

今日は初乗りということもあって尼ん滝までバイクを下して記念撮影。SPD-SLのシューズで滝のところまで下りてくるのが一苦労。マドン6、久しぶりの出番ですね。今年はもうちょっと頑張ってもらいましょうね。

さぁいよいよ美濃坂峠。先月まではここに通行不可の看板と通せん棒が横たわっていたのですが綺麗に無くなっています。

ちょっと登った所が三田市と篠山市の市の境「美濃坂峠」です。去年の夏の台風で道が崩落して通行止めになって5か月余り。ようやくこの峠道を走ることができると思うとかなり嬉しですね。「やっと戻ってきてくれた!」って感じかな。

そうそう!これこれ!この風景。あんまりハッキリとしないんだけど、篠山市街地?の町並みと山の連なりが薄ぼんやりとここから見えるんですよね。

ここが土砂崩れで道路が崩落した箇所だな。道は新しく復旧されているけど、山の斜面の工事はまだ途中みたいで土砂崩れを防ぐ土嚢が置かれているにとどまっている。山の斜面から小石がコロコロと落ちてきていたりしてちょっと不安ですね。この箇所の工事はまだ続くのでしょう。

ここも土砂で道が押し流された感じ。復旧工事で道の傍の木々が伐採されているので見晴らしが良くなっている。

あっ、もう小枕の集落に下りてしまった。下りを堪能するのはアッと言う間ですね。

R372にある「美濃坂峠」の標識。さぁここから登り返して尼ん滝の坂を下って帰途に着きます。でも、久しぶりのマドンはやはり爽快です。なんと言っても登りが軽い。今年はトレーニング的な走りをしっかりして走れる体を作ることとサイクリングマップの作成を両立させることが目標ですね。

Unknown (らら)
2016-01-05 17:34:32
こんにちは。

久しぶりのマドン6で始動ですね!
昨年のお正月は宝塚市も雪景色でしたが、今年は春のような陽気で美濃坂峠も暖かそうですね。
雪が降る前に三田へも行きたいと思いながら、今年はまだ30kmしか走れていません(^_^;)
今年もよろしくお願いします♪

Unknown (夢の吹く頃)
2016-01-06 20:23:41
こんばんは。

早速走っておられますねぇ、美濃坂峠!
私も先日初めて走りましたが、篠山側から上ったので、全く景色を見ることが出来ませんでした(途中で止まればいいのですが、どうも上り始めると上り切るまでがんばる性分のようですw)。
次行くときは下りながら景色も楽しんでみたいと思います^^
Unknown (フーさん)
2016-01-08 23:56:47
遅くなりました。新年おめでとうございます。両立大変だとは思いますが頑張って下さい。
個人的ですが、fumitaroさんのトレーニング的な走りが似合います。
ららさんへ。 (fumitaro)
2016-01-10 07:34:54
こちらこそ、よろしくお願いします。
今年はマドンに乗る機会も増やしていき
たいところです。三田も寒さがようやく
本格化してきたところなので、これまでの
ように春のような日差しとはいかなくなる
かも知れません。スタッドレスタイヤに
履き替えないと。
夢の吹く頃さんへ。 (fumitaro)
2016-01-10 07:37:08
おはようございます。
美濃坂は道路崩落の分だけ道路脇の樹木
も流されていったので以前より少しだけ
眺望が良くなっていました。僕は高い所から
見下ろす風景が好きなので峠でもちょくちょく
後ろを振り返って落ち着かないヒルクライム
になってしまいます。
フーさんへ。 (fumitaro)
2016-01-10 07:39:18
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
今年はマップに加えロードとMTBも・・・。
欲張りにいきます。どちらもトレーニングを
しないとアッという間に体力が劣化しました。
この1年は鍛え直しの1年といきたい所