ケルビム&KHSでゆくフォトマップブログ/自転車で巡る阪神間の道と街

テーマは「No bike no life」ということで、自転車を巡って過ぎゆく日常を書き綴っていくブログです。

「第2回MTBでゆるゆるポタリング&グルメin三田」の試走をしてきました!

2016-03-09 02:30:32 | 三田ポタリング

おはよございます。fumitaroです。
今回は来週13日予定の企画「第2回MTBでゆるゆるポタリング&グルメin三田」の試走記事です。先日、サイクリングマップ委員会のページにも記事投稿しましたが、ブログではもう少し詳細を書きますね。お陰様で現在のところ参加者は10名弱にも増えており、ロードバイクで車道を走る、MTBでトレイルを走る、だけではなくMTB、小径車、ロードバイク、クロスバイク、あらゆる種類のバイクでも色々な道を楽しむライドの人気を感じました。

舗装された車道だけでなく、公園の道やちょっとしたトレイル、畦道などの道をのんびりと走りながら、皆でおしゃべりしして和気藹々と楽しむライド。スポーツバイクのベテランの人も超初心者の人も一緒に自転車で走る楽しさを感じられるようなライドを目指してやっていきたいと思っています。そのためにもやはりルートを抑えておく必要があるのでちょっと下見走です。おかげで普段あまり走らない地域の良い道もたくさん見つけることができてラッキー(^^)/
集合場所は9時にいつもの青野ダムサイト公園です。湖畔沿いの道に出発します。

当ブログをお読みいただいてありがとうございます!
こういうもので、少しでも交流の輪が広がればという思いでブログランキングに参加しています。
順位が上がれば、記事を書くモチベーションもアップします!!
もし良ければ、こちら「ロードバイクブログ村」のバナーにポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


千丈時湖畔にはたくさんの公園があるので、その公園の中を道をゆったりと湖畔の風景を眺めながら走ります。ちょっとした坂や橋があったりするので普段こうした場所を走り慣れていない方には良い刺激となると思います。


こんな階段もあって、MTBに乗り慣れている人は階段登りもできるのでしょうね。ちょっと段差が大きいので僕には無理かな。こんな所で遊んでみても良いですね。


湖面を眺めながらちょっと休憩。


湖岸を離れて有馬富士公園共生センターの芝生大広場の脇を通る道を行きます。見事な芝生の大広場には見とれてしまいます。なかなかこの広さで一面の芝生というのは近隣でも見られないものですよ。


ここからは畦道や川沿いの道を走って、住宅地を抜けてひっそりとしたトレイルを走ります。ちょっと頑張って走らないといけない登り勾配です。今回の参加者には小径車やロードバイクの方もいますが頑張ってくださいね(笑)。


そんなこんなで裏道、小道を抜けて、吹上の森に到着。ここでちょっと早めのランチを摂りますね。ガッツリランチではなく軽食を食べながらメンバー同士で親睦を図る、そんなランチになれば良いなと思っています。吹上の森に到着したらちょっとしたサプライズが待っているかもしれません。
お楽しみに。


その後はゴルフ場の脇を通る道を走ります。道の傍にはすぐコースがあって、ゴルフを楽しんでいる方々の様子も間近に見られます。見事な打ち下ろしホールでのドライバーのティーショット。皆さん、右に左に豪快に鋭いライナーを打ったりファーストファールフライのような球を飛ばしておりましたよ(笑)。この風景見たら嫌でも力みますわな(笑)。


木器に入り伊丹市立野外センターの公園内を走ります。三田の山間地域とは思えないような爽やかな風景。高木のラクウショウが風景に良いアクセントとなっています。迫力ありますね。


近くにある大坂峠の峠茶屋。ここで腹ごしらえにもってこいの名物があります。


ここで売られている草餅や桜餅などのお餅シリーズ。峠茶屋のおばあちゃんの手作り餅で、高平で作られたもち米を使って丁寧に作られた美味しさ抜群のお餅。草餅や黄粉をまぶしたうぐいす餅、夏場にはワラビ餅があったりしますが、今の季節は桜餅。桜の葉で包むのではなく、白あんの中に刻んだ桜の葉が入っていて仄かな葉の風味と苦みがまた春めいた感じで美味しいんです。皆さん補給食にいかがですか。


酒蔵の茅葺の吹き替え工事の真っ盛りの木器の岡村酒造場。70年に一度の吹き替え作業で、お手伝いをして下さるボランティアを募集しています。興味のある方はぜひ三田の岡村酒造場さんまでお問合せくださいね。


今日は純米生「三田壱」を購入。純米酒の生酒ということで、お米のまろやかさ甘味がまっすぐに伝わってきます。これは旨い酒だわ。すぐに無くなってしまいました。リュックに余裕のある方は三田唯一の造り酒屋さんのお酒の味を堪能してくださいね。


羽束川沿いに、高平の風景を眺めながら北上していきます。


水田の畦道では雑草を焼く作業が始まっていました。いよいよ春を迎える気配濃厚です。


高平地区とお隣の小野地区を繋ぐ見比峠(けんぴとうげ)。ここを登りたい訳ではないですけど、登らないと仕方がないので登ります。最大斜度は14%です。焦らずのんびりと登りましょうね。


さぁ、見比峠を登ったら、ここからは車道を下らず、三田市道乙原小柿線という珍しいダートの市道を走ります。ちょっと登ってながらかにちょっとした距離を下る感じなので楽しいですよ。


切り通しの峠までは小径車やロードバイクでは難しい登りになっていますが、ここからはずっと下りです。石がゴロゴロしている区間もあるのでバランスに気を付けて走らなくてはいけませんよ。


ダートの道を越えると乙原地区、飯盛山公園を経て青野ダムサイト公園に到着です。ダムサイト公園に戻ってきて解散としますが、希望者は近くのカフェでお茶したりしましょうか。そんな感じで気楽に行きましょう。今のところ日曜日の天気予報は晴れとなっているので良かったです。

いや~ほんま当日が楽しみです(^o^)

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Superfly8)
2016-03-09 20:52:38
こんばんは(^^)v

おもしろそうなコース・・・よだれが出そうです(笑)
一足早くトレイライドをしてきましたが、お金を払って走るコースとは違い、自然の中で走り続けられることのできるコースを見つけることは難しいですが、それはそれで自然と一つになって走っていると思えば楽しいものですね♪
Superfly8さんへ。 (fumitaro )
2016-03-10 09:24:06
おはようございます。
写真はコースの良いとこどりの抜粋ですから。
本当は車道もたくさんあるのですけど(笑)。
ずっとダートが続く適度なアップダウンの
道があれば良いですが、そうもいかず。
でもコースを見つけて、皆さんに楽しんで
貰えたらそれで満足です🎶
始めまして (ツアート)
2016-03-10 22:32:11
ブログを見させていただきました
クロスバイクなのですが
13日参加させて貰ってもよろしいでしょうか?

自転車歴はクロス3年ロード2年でメタボなので
脚力はありませんが
三田の色々な所走って見たいです

ちなみに距離はどれくらいでしょうか?
距離によってはご迷惑をかける可能性があるので
教えていただきたいです
Unknown (夢の吹く頃)
2016-03-11 20:10:10
お疲れ様です。
いや~、これは楽しそうですね!!
参加出来なくて残念です;;
ぜひ安全に楽しんできてくださいね~^^

私としては、次に企画されるであろうロードバイクポタに期待させてもらいます!
ツアートさんへ。 (fumitaro)
2016-03-12 01:46:58
こんばんは。はじめまて。コメントありがとう
ございます。

13日の走行会の参加の件、ありがとう
ございます。ぜひご参加ください。

走行距離ですが、千丈寺湖周辺を中心に
ゆったりまったりと走るだけの走行会なので
心配はご無用のことだと思います。

予想コースの走行距離は計測していません
が50kmも走らないのではないかな・・・。
距離というより、車道も走りますが、ダートの
道を走って楽しもうという趣旨なので、距離
はなくとも時間は予想以上にかかってしまう
かもしれません。

明日の夕方に13日の走行会についての
お知らせをブログ上でもしたいと思います。
そちらをご参照くださいませ。
夢の吹く頃さんへ。 (fumitaro)
2016-03-12 01:50:07
こんばんは。

ありがとうございます。安全に気を付けて
楽しんでこようと思います。

三田の良い道を色々知ってもらおうと
いう欲張りな企画です。走行距離は少ない
ですが、参加者の皆でワイワイと楽しめる
ような企画にしたいと思います。

ロード企画の際にはまたぜひご参加ください
ね(^^)/
明日はよろしくお願いします (ツアート)
2016-03-12 22:48:06
明日は車載で行きます
車種はシルバーのescape airです
青のサイクルジャージ着ていきます
ツアートさんへ。 (fumitaro)
2016-03-13 07:58:12
おはようございます。

時間がなく、走行会のお知らせをブログにアップできませんでした。

予定通り、9時に青野ダムサイト公園に集合でよろしくお願いします。お待ちしております。
ありがとうございました (ツアート)
2016-03-13 20:08:37
本日はありがとうございました
新しい自転車の魅力を感じました
MTB買っちゃいますか

また機会があれば
よろしくお願いします
次は舗装路の方がいいですけど

最後に地図ありがとうございました
噂には聞いていたのですが
本当に分かりやすい地図です
ツアートさんへ。 (fumitaro )
2016-03-14 08:39:03
昨日はお疲れ様でした!
クロスバイクで無事にパンクエリアを
通過されてお見事でした!
お話しでもたくさん盛り上げてもらい
こちらこそ感謝です。ロードバイク企画
も、マウンテンバイク企画も色々と
仕掛けていきますので、よろしくお願い
します。ポタリング企画の様子は今晩、
帰宅してからブログアップいたしますね。
マップもまだまだ頑張りますよ♪

コメントを投稿