ケルビム&KHSでゆくフォトマップブログ/自転車で巡る阪神間の道と街

テーマは「No bike no life」ということで、自転車を巡って過ぎゆく日常を書き綴っていくブログです。

三田市母子(もうし)を走るMTB走行会に大満足!!吹雪きも斜面へばり付き登坂もなんのその。

2014-01-27 01:01:07 | MTBで走る

今日は、いつもお世話になっている尼崎武庫元町のアップル自転車商会に集うMTB仲間たちとのMTB走行会に初めて参加させていただきました(^O^)/ 

場所は三田市の奥座敷、母子(もうし)を巡るルートです。母子は僕にとってはロードバイクで走るホームコースなので、よく知っているのですが、ロードとMTBの生息地は全然違います。ロードは地図にしっかり載っている国道、県道、市道といった地域の表舞台が中心ですが、MTBはさにあらず。裏山、裏道といったまさに地域の裏舞台こそが生息地。今まで自分の知っていた母子とは違う表情を堪能することができました。

当ブログをお読みいただいてありがとうございます!
こういうもので、少しでも交流の輪が広がればという思いでブログランキングに参加しています。
順位が上がれば、記事を書くモチベーションもアップします!!
もし良ければ、こちら「ロードバイクブログ村」のバナーにポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村


今日、ご一緒させてもらったメンバーのMTBです。今回のルート設定、道案内をしていただいた、おっぴがしさんのチタン製(多分)MTBです。ホイールのラチェット音が良い感じでした。高さを自動コントロールできるシートポストが良いですね。


資産家で左うちわの生活をされている(?)という噂の意氏戸個さんのGTカーボンフルサスです。フルサスは流石にゴージャスな雰囲気がしますね。こちらも可変式シートポストが装備されています。


このメンバーでの走行会には4度ほど参加されているという、意名画さんのトレック29erMTB。「29erの具合はどうですか?」とお聞きすると、「持て余しています」とおっしゃっていました。担ぎの時にタイヤが地面に当たって大変とのこと。やはり日本の里山には従来の26インチがベストということなんでしょうか。


ここはどこ??
母子の裏街道です。今まで走ったことのない道で、「へえ~この道がこんな所に繋がっているんや~」と感激しきりでした。


母子の雰囲気ですね。茶畑が山裾に沿って広がっています。そんな中、シングルトラックに入るまでにしばしば立ち止まってGPSやスマホに落とした地図でルート確認をされるOK本さん。そうそうOK本さんのバイクはSワークスのダブルサス。ダブルサスはダウンヒルでもコントロールしやすそうでしたね~。


グジュグジュのオフロードもMTBで走れば雰囲気がでますね。その代わりお尻と背中は泥の跳ね返りで悲惨なことになりました(T_T)


下って走れるポイントまで、そろそろを押し歩きます。地面は雪解けの水で落ち葉や木の根が濡れに濡れて、かなりスリッピ―な感じになっていました。


MTB走行会での写真撮影で思ったこと。

最も面白い 「下りの場面」 は写真を撮ってる余裕など皆無

なので、この写真はもう下り終わって山から出てきた時の写真です。母子から山中を走って篠山市小枕の集落あたりに降りてきたので、数百メートル、数キロ?は走っている筈ですが、シングルトラックの下りは初めてなもんで、距離感が全然掴めません。もう下り道を楽しむのに必死のパッチ状態。ちょっとしたルート取りのミスやスピードコントロールミス、バランスの失敗でスッテンコロリン、下手したら大怪我なので、転倒しないよう、でもスピードを出来るだけ維持するよう、全神経をバイクの操縦に傾けていました。

シングルトラックのダウンヒルはめっちゃ、面白いですね~~!! コケルか、上手く走り抜けるかってところが紙一重って感じなので一層心地良い緊張感を引き起こします。


母子から篠山市側に下りたので、もう一度山を登って母子へ戻る別ルートを行きます。龍蔵寺だったっけな。そこの広場で少し休憩を取りました。お昼にはまだ早い時間なんだけど、さっきのダウンヒルで腹減った!!昼食に用意してきたおにぎり3個のうち2個をここで食べちゃいました(-_-;)


ほうほう、こんな場所があったのですね。この辺りは綺麗な舗装路が整備されているのでロードでも登ってくることができます。川が流れていて秋には紅葉が綺麗そうな場所ですね。


母子への登り返しで、愛宕山という山を目指して進みます。いちおう林道みたいなんだけど、ずいぶん荒れ果てていて、林道なんだか登山道なんだか判別しませんね。


杉林の斜面をひたすらに押し歩き、担ぎ歩きの連続です。時にはこんな木の橋があったりしますが、木が少し腐りかけているのかグニュグニュと柔らかいうえに水気でスリッピ―。ビンディングシューズで慎重に渡っていきます。


杉の斜面をエンヤコラサ~♪バイク担いでえんや~こらさ~♪

もうずっとこんな道ばっかり。久しぶりに登山を楽しみました。嗚呼、この感覚懐かしいなぁ~。ひと踏みひと踏み、足元を見て安全な靴の置き場を選んで顔を上げて進む道を探して・・・・。

杉林はどこを見ても道があるように見えるので、先人の残したテープや踏み跡を手掛かりにルートファインディングに気を付けながらバイクを担いで厳しい斜面をへばり付くようにして登って行きます。


道中、こんなところで昼食休憩(笑)。杉林の中は登山道がはっきりしなくて迷いやすいからあんまり好きではない。


昼食後もほとんど担ぎ登りで、なんとか愛宕山山頂に到着しました。里山というにはけっこう立派な標高ですね。


山頂といっても眺望が開けている訳でもなく、畳何畳分かといった狭いスペースしかありません。しかも写真では分かりづらいですが、けっこう吹雪いてきています。でもここからの下りが楽しみだ~!!


あ~~~もう到着。苦労して登って、下りは一瞬。でもその一瞬は全神経を集中させてバイクと一体になって道を駆け下りるのでその瞬間が楽しくて仕方ない。登りの苦労を十分に取り戻せて、お釣りが返ってくるぐらいです。MTBにハマった人が、結局、ダウンヒルマシンを買って特設のダウンヒルコースを走る気持ちが分かったような気がします。

でもMTBライドでは、一番楽しい所を写真で紹介しようがないのがなんとももどかしいなぁ。そうそう、OK本さんから、「fumitaroさんは
今日が山道初めてとは思えないほどに下りを飛ばしますね」 とお褒め?の言葉を戴きました。ロードでのダウンヒルは相当走っているので、身体のバランスの取り方とか、細かいルート選びとかも自然に身に付いているのかもしれませんね。オンロードとオフロードでは違っても、乗り方の基本は同じってなところでしょうか。


予定のコースでは、もう一本下りの設定があったみたいですけど、母子は生憎の吹雪模様。愛宕山を登るのに時間をだいぶ使ってしまったということもあって、今日はここでお開きということになりました。でも初めてのMTB走行会、バイクを押して担いでの時間が長かったですけどとっても楽しかったです。OK本さんは「今日は消化不良だなぁ」とおっしゃっていましたが、僕は全然、そんなことなくて楽しめましたよ。今後もぜひご一緒させていただいて、たくさんルートを教えてくださいね。皆さん今日はお疲れさまでした。またご一緒させてください(^^)/

走行距離:18.89キロ  
走行時間:1時間48分


これは実走距離と時間なので、移動距離はもっと多いのですが、担ぎ登りの時間がとても多かったってことですね。でも、この実走距離で、この充実感。ロードとはまた違った自転車の楽しみ方ですね。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よね)
2014-01-27 10:45:52
MTBお疲れ様でした。はまるでしょ?(笑)
このお方達は以前ご一緒したことあるのですがそりゃぁもう・・・引きずりまわされました><
宝○のお山もいいとこ沢山あるので機会があれば。
MTBで会うかロードで会うか、どちらが先でお会いできますかね?ハハハ
Unknown (Medaka)
2014-01-28 00:46:54
楽しそうですね!
実は「北摂MTB」で検索するとこちらのメンバーさんのブログがヒットして以来、時々覗いてたんですが、今回はfumitaroさんも参加されたんですね。

ほんまMTBは登りはお荷物に近いですが下りは最高の乗り物に変身しますよね~ あっという間に終わっちゃうし(笑)

機会があったら僕も混ぜて下さい♪
そそ2月のブルベもよろしくお願いします
よねさんへ。 (fumitaro)
2014-01-28 05:58:55
MTBはまりますねー。
延々登り、下りはちょぴりでも納得できる面白さです。
でもMTBのコースは一人で開拓するのは難しい。。
コースを知っている方とご一緒させてもらって、経験的
に把握していくしかないですね。

よねさんもMTB走れられる機会があればぜひ誘って
くださいね(^O^)/ 宝○のコースもぜひ知りたいです。
Unknown (fumitaro)
2014-01-28 06:08:38
Medakaさん、おはようございます。
BMR216ではこちらこそよろしくです。

アップル自転車商会に集うMTB乗りのメンバー
の方々です。MTBに関してはそうとう年季の入った
皆さんですよ。

僕は登山もずっとしていたので、担ぎの山登りも
お手のもの♪というかそれはそれで楽しめますよ。
担ぎにはハードテイルが良いですね。
Unknown (らら)
2014-01-28 12:28:26
こんにちは。

吹雪の中お疲れ様でした!
MTBはロードと同じ自転車とは思えない別の乗り物って感じで、楽しみ方も全く違いますね。
一条Sさん曰く、MTBに乗るとロードも上達するそうですよ♪
ららさんへ。 (fumitaro )
2014-01-28 12:35:00
それだけMTBのことを理解されているなら、ららさんも是非どうですか?MTB で山道を下るのは最高に楽しいですよ。でも、山を登るのは大変ですが(--;)
Unknown (DOMANE4.0)
2014-01-29 00:26:56
こんばんは(^_^)v

この記事を見て、昔(高校生位の頃)アラヤのマティフォックスと言う名のMTBにて、箕面の山でダウンヒルして楽しんでいた頃の自分を思い出しますね~。現在はロードバイクオンリーですが・・・去年、勝尾寺で開催されたレッドブルホーリーライドを間近で見物していた時は、改めてMTBの迫力に見とれてしまいましたね。
DOMANE4.0さんへ。 (fumitaro)
2014-01-29 03:49:38
おはようございます。
箕面には良いMTBコースがあると聞いています。
一条箕面店のMTB走行会にはまだ出たことがあり
ませんが、日程があえばぜひ参加してみたいですね。

マディフォックス知ってます。日本のMTBの草分け
的存在ですよね。僕も昔、フォックスという名のアラヤ
の廉価版のMTB乗ってました。Fサスも付いてなか
った程度のものですけど・・・。もう手元にないのがもったいないです(ToT)/~~~
Unknown (ピーター)
2018-09-16 09:39:27
こんにちは、

まだmtbやっていますか?

コメントを投稿