ケルビム&KHSでゆくフォトマップブログ/自転車で巡る阪神間の道と街

テーマは「No bike no life」ということで、自転車を巡って過ぎゆく日常を書き綴っていくブログです。

国道176号線【名塩道路】の完成が待ち遠しい。

2014-09-10 04:27:12 | 阪神間の風景

通勤帰り、いつものようにJR生瀬駅から輪行で電車に乗ろうと思ったら、職場に輪行袋を置き忘れてきたことが発覚(+_+) 仕方がないので今日は久しぶりに自転車でR176号を遡上して三田へ帰ることにしました。

写真は名塩のセブンイレブン付近からの撮影ですが、名塩道路の工事がすいぶんと進んでいることが分かりました。R176号は山と山に挟まれた名塩の町を横断し、歩道も狭くトラックなどの大型車の往来も激しいために朝夕の通勤時や土日の夕方に大渋滞を引き起こすは、地域住民にとっては危険極まりない道路となっていました。

その問題を解消すべく道路の付け替え工事が着々と進んできましたが、その工事がクライマックスに突入している様子です。R176号を通勤で利用することのある私も工事が完成して安全に走れる名塩の町になると嬉しいです(*^。^*)

当ブログをお読みいただいてありがとうございます!
こういうもので、少しでも交流の輪が広がればという思いでブログランキングに参加しています。
順位が上がれば、記事を書くモチベーションもアップします!!
もし良ければ、こちら「ロードバイクブログ村」のバナーにポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村


これはまた別の日の写真ですが、国道沿いにある名塩小学校や幼稚園に向かう児童はこんな狭い歩道が通学路です。この写真の場所はまだ良い方で、酷い場所はもっと悲惨です。この道路を大きなトラックや自動車がバンバン数多く行き交う訳です。この町の主役は人ではなくて自動車様やトラック様なのだと言ってもそれは過言ではないでしょう。


名塩の町の山際にトンネルを通して町中を走る道路の流れを変えるための【名塩道路】です。この道路が完成すれば、さきほどのような写真の状況は消えてなくなり、地域の住民や子どもたちも安心して暮らせるようになるでしょう。


名塩道路はトンネル2本を通す大工事です。この道路の完成によって名塩の町の生活もガラリと変わるような気がします。


2本目のトンネル工事現場。


工事が進む名塩の町に仲秋の名月が昇ります。新道路は年内には完成するのでしょうか。

詳しい状況はこちらからどうぞ→国土交通省近畿地方整備局兵庫国道事務所による【名塩道路】のHPです。

こちらの記事もどうぞ → 【お誘い】9/14(日)三田・ウッディタウン&千丈寺湖周辺ポタリング企画



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らら)
2014-09-10 20:02:01
こんばんは。

三田~宝塚(R176)は何度か自転車で走ったことがありますが、平日の昼間でも怖かったです。特に生瀬辺りは路肩がなく車の後ろに付かなければならないので、緊張しまくりでした。
新道路が早く開通すると良いですね。
ららさんへ。 (fumitaro)
2014-09-11 06:27:50
おはようございます。

そうなんですよ。問題はその区間なんですよね。
車線の幅は狭いし路側帯もないし、歩道もない。
渋滞ポイントで、車も速度が下がりますから後ろに
付くことはそう怖くはありませんが、間違いなく
心地よい道ではありませんよね。

山を削ってちょっと道幅を広げつつあるようです
が、安心して走れる道路になるのはもっと先のよう
です。

バイパスが完成間近とのこと… (あしべ)
2015-06-13 19:13:13
初めまして。
以前からここのブログを拝見していましたが、初の投稿になります。
私は(男性ですが)、昨年(2014年)まで宝塚駅の近くのマンションに住んでいました。
名塩道路の完成が「今か、今か」と思いつつ待ち遠しく感じていましたが、名塩道路の完成を待つことなく、昨年(2014年)の9月に、宝塚の地を離れる事になりました。

「名塩道路のバイパス(まさに、この写真の場所)が開通間近」との情報はインターネットで知ることはできましたが、情報量が少なすぎて、少々消化不良です(苦笑)

今は関東のほうに住んでいて、生で名塩道路が見られないのが残念ですが、いつかは見にいきたいと思っています!

国道176号線は、休日には温泉入浴や蕎麦を食すために、良く通った場所。早く完成してくれることを祈ります。
(バイパスが開通したら、パイパス~峠の頂上までの工事に着工するでしょうから、全面開通するまでにはまだ相当時間が掛かるでしょうね。全面開通には、あと何年掛かるのかな~!?)
あしべさんへ。 (fumitaro)
2015-06-15 06:16:17
おはようございます。初めまして。
コメントありがとうございます。

私も最近は176号を通っての通勤をして
おらず、工事の状況がよく分かりませんが、
すくなくとまだ工事中のようです。

工事が終われば、セブンイレブンの前
あたりから、トンネルに入って名塩の集落
を抜けるS字カーブの坂の上あたりまで
つながるようです。

地域住民の方々は道路の完成を願ってや
まないでしょうね。バイパスが完成すれば
元の国道は一気に交通量が減るので、
我々自転車乗りにとってもとても嬉しいこと
です。

あしべさんの投稿で、またしばらくぶりに
名塩道路工事の進捗具合を確かめに行き
たくなりました♪
久しぶりの名塩道路工事進捗状況をみて (おがたのやっちゃん)
2019-06-30 18:37:24
妻の実家へ、Iターンして5年目。自宅のある生瀬へ年に数回は帰るたびに工事の状況を見て、まだまだなあと感じていましたが、先日の帰宅時に、西宝橋の仮設橋の工事が開始されていて、いよいよなんだなあとの思いで見ていました。工事事務所のホームページを見たりして、気にかけていましたが、やはり実際の状況を目の当たりにすると、実感がわきますね。次の帰宅時には、どこまで進んでいるのかなあと楽しみと同時に、生きている間に東久保あたりの難工事は完成するのかなあとの思いで、見ています。
半年ぶりに名塩道路工事進捗状況をみて (徳島にIターンした晴耕雨読の田舎人)
2020-02-05 20:13:08
半年ぶりに初孫に会いたくて生瀬に・・・。西宝橋架け替え工事は変わらず、城山トンネルは着工、生瀬郵便局前の拡幅工事は、橋脚はできていました。完成までは、まだまだという感じですね。でも、木之元辺りが4車線化など少しづつですが、でも、私(60代半ば)の生きている間に山口まで完成するのでしょうか?
久しぶりの名塩道路工事進捗状況をみて (徳島にIターンした晴耕雨読の田舎人)
2020-07-06 13:16:28
まだまだ先のようですが・・・。いつもなら、無いかと用事をつくって、生瀬の孫に会いたくて帰っていたのですが、コロナ禍で、自粛(高齢者の義父母に万が一持って帰ってうつしてはと懸念)。一昨年生まれた初孫にも、今年5月に生まれた孫にも会えないしお宮参りも出来ていないのが残念です。郵便局当たりの拡張工事・西宝橋の工事及び城山トンネルは、まだまだ先ですね。初孫の入学式の頃には完成しているでしょうか?東久保あたりは、かなり先になるとは思いますが・・・。
もう2年近くになりますが… (徳島にIターンした晴耕雨読の田舎人おがたのやっちゃん)
2022-04-09 09:50:25
もう2年近く、生瀬には、帰っていません。城山トンネル・西宝橋・変電所当たりの拡張工事(橋脚工事はまだまだですね)公式ホームページなどの写真等を拝見しながら、懐かしくも思いながら、早く完成して、通ってみたいなあと思いを馳せています。『あしべ)さんは、ひょっとして妻の知人家族かもしれませんが、進捗状況などのまたの投稿を期待してます。高台の山つつじももう咲く頃でしょうか?・・・

コメントを投稿