ほぼ飯日記、猫もいるよ♪

ご飯と猫、たまに独り言だったり妄想だったり

奈良県橿原市今井町

2011年10月11日 19時45分13秒 | 日記
昨日は奈良県橿原市にある今井町ってところに行ってきたのでござる。

いま、奈良県の7つの地域でHANARART(はならぁと)という歴史ある町家とアート作品とのコラボレーションの企画をやってるのです。
その企画のひとつとして今井町の会場でガジェットの花ちゃんの別ユニット「十穴人(山田直之氏と花村容寛氏によるハーモニカデュオ)」のライブがあるってので行ってきたのよん。


今井町っていいとこでしたよー。










鎌倉時代、興福寺の荘園として歴史に登場し、その後寺内町として江戸時代まで繁栄してきた歴史ある町。
今も旧環濠内にある600軒余の民家のうち、約500軒が江戸時代からの伝統様式を残す町家で、8軒が国の重要文化財、4軒が県の文化財、5軒が市の文化財に指定されてるそうです。
のんびりと町中を散策しましたけど、なんとも落ち着いた風情のいい感じの町並みです。
こういう場所を歩いてると、拙者も日本人なんだなぁ、とあらためて感じます。


ここは国によって重要伝統的建造物群保存地区に指定されてます。
なので実際にここに住んでる人たちにとっては規制が多くて自分の家なのに自由にできないという部分もあるみたい。
なかなか全部が上手く治まるってのは難しいんでしょうなぁ。
それでもやはりこういう歴史的に重要な町並みは大切に保存されていって欲しいと思います。

今井町の町家の紹介ページ




あ、十穴人のライブもよかったですよー






そうそう、十穴人には花ちゃんと山田さんの他にもうひとりメンバーがいるのです。




それがこの人


メトロノームの八木さん♪





↓八木さんも参加しての演奏です











源五郎日記 10/8更新

掲示板 なんぞ一言

画像掲示板 写真はこちらへ
(画像掲示板に投稿用PASSを設定しました。右下に8818を入力してください)






コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 黒猫、シロクマ | トップ | 黒猫、黒猫♪ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HANARART(はならぁと) (SHIMA)
2011-10-11 23:55:43
色んな場所で色んなアート、楽しそう。
「○○トリエンナーレ」的なものでもあるのかな?
歴史的な町並みの中でって言うのもいいなぁ。。
奈良、京都はまた行ってみたいです。こういう所歩けたらな。

十穴人=ハモニカ人?
ユニークなネーミング、っていうかそのまんまなんですね~(笑)
八木さん素敵だわ。(笑)
返信する
Unknown (ニコ)
2011-10-12 07:51:09
昔ながらの街並みを残すっていいですよね~
うちのあたりも少し残ってたんですけど、
開発開発で、取り壊され。。。

八木さん、一番重要じゃないですか!!
返信する
おはです~♪ (桜 源八郎)
2011-10-12 08:12:29
SHIMA殿~
江戸時代から残る町家でのアート展、作家さんには申し訳ないんだけど拙者は展示された作品より古い町家の室内や家具ばかりに目が行っちゃってさぁ(笑)

「十穴人」は十穴ハーモニカ以外の楽器を知らない架空の民族音楽を演奏する架空の人種だそうです~

八木さん、いい仕事するでしょ(笑)




ニコ殿~
歴史的価値のある建物はあちこちで保存されてますけど、こうやって町並み全体を保存してあるとその空間全体がタイムスリップしたような感覚になります。
開発も大事なんでしょうが、一度壊してしまうと二度ともとには戻らないんだから開発も慎重に考慮してからやって欲しいものですなぁ。

八木さん、センターポジションですから(笑)
返信する
いいですよね (GS)
2011-10-12 09:18:17
今井も行ったこと有ります。

あと、「奈良町」もかなり良いですよ~
返信する
Unknown (桜 源八郎)
2011-10-12 16:04:42
GS殿~
神戸や京都はけっこう行く機会は多いのですが、奈良方面はなかなか行く機会がないのです。
距離的には神戸や京都に行くのとそう変わんないんですけどねぇ。
これからは奈良方面もいろいろ探索してみようかと思っております。
返信する
町並、、 (ちゅよっぴ~♪)
2011-10-13 05:57:01
時代を感じる町並みですねぇ、、 私も関東に住んでたころは仕事でよく奈良市を横切ってました。 

ゆっくり観光したいものですよね、、
返信する
ちゅよっぴ~♪殿~ (桜 源八郎)
2011-10-13 08:45:27
奈良の寺社仏閣や町並みは京都とはまた違った風情がありますね。
のんびり散策するには人の多い京都より奈良の方がいいかもです。
返信する
∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ (どばん)
2011-10-14 04:38:32
メンバー、源五郎かと思っちった。
メトロノームかぁ (T▽T)ノ_彡☆バンバン!

町並み物凄ぇいい感じだよね。
住んでる人からしたら、建て直しやら難しいんだろうけど、このままであって欲しいなぁ。
返信する
Oh! My enemy..... (なざ美)
2011-10-14 05:17:35
うわぁ‥ 八木さん!
わたしはちょっと速い曲になると、スグ「前ノリ」になってしまうので、そういうときメトロノーム使ってましたが、コイツが堅物で‥
 まるでお役所仕事のよう、カッ、カッ、カッとリズムを刻むので憎たらしく思ってマシタ.

ところで古い町並み、いいですね~
返信する
おはよー♪ (桜 源八郎)
2011-10-14 07:48:45
どばん殿~
源五郎もいっしょに行ったんですけど、ライブには参加してないです(笑)

そうなの、あるお店の人が話してたんだけど、自分の家なのに勝手に壊したりしたら罰金があるんだって。
町並みを守るために住んでる人たちはかなり大変みたい。




なざ美殿~
八木さんは正確な仕事しますからなぁ(笑)
っていうか、メトロノームがちゃんとリズムを刻まなかったら意味ないじゃないですかー(笑)

大阪にもあちこち古い建物は残ってますけど、こうやって町並みとして残ってるところはほとんどありませんもんねぇ。
今井町は6488ほんといいところでした。
返信する

コメントを投稿