ほぼ飯日記、猫もいるよ♪

ご飯と猫、たまに独り言だったり妄想だったり

チョコ風味の味噌ラーメンはいかが?

2010年01月25日 17時51分53秒 | 日記
東京は上野の人気ラーメン店「麺屋武蔵 武骨」がお菓子メーカーの「ロッテ」とのコラボ商品としてガーナチョコレートを調味料に使った「味噌ガーナ」という味噌ラーメンを期間限定で販売してるそうです。

チョコレートを使った味噌ラーメン!
醤油や塩、豚骨ラーメンならチョコレートは絶対に合わないと思うけど、濃厚な味噌味なら案外いけるんじゃないでしょうかね?
拙者はカレーを作るときにチョコやココアを隠し味に使うことがあるのでラーメンでもチョコレートが味噌味のスープにコクや深みを出すんじゃないかと興味津々。
しかし「麺屋武蔵 武骨」は東京のラーメン店。
大阪住まいの拙者はそう簡単に食べに行けるわけもありませぬ。

と思うでしょ。
でも大丈夫なのですよん~
カップ麺でなら拙者も「味噌ガーナ」を食べることができるのでござる。
今、コンビニの「サークルKサンクス」でガーナチョコレートを使った麺屋武蔵武骨の「味噌ガーナ」のカップ麺を売ってるの♪





買ってきましたよん~~~~♪






中身はこんなの↓



麺と液体スープ、乾燥具材、レトルトの具、そして小さなガーナチョコレート。




さっそく作ってみますね。
まず、麺の上に乾燥の具材を開けます。



お、ここにもチョコが!!
チョコ以外はキノコみたいですね。
パッケージの表示を見たらこのキノコはエリンギとシメジのようです。





ではこの上から熱湯をかけます。



うわ~~~、具材のチョコレートが溶けて湯気とともに甘いチョコレートの香りが!
なんかラーメン作ってる気分じゃないなぁ(笑)

あ、早くフタをしないとお湯がさめちゃう。
フタをしてその上に液体スープとレトルトの具を置いてそれらを温めながら5分待ちます、ワクワク。





んで、5分たったら液体スープを入れてよく混ぜてレトルトの具を麺の上に。
レトルトの具は豚の挽肉なのね。
さらに付属のガーナチョコレートをトッピングして完成です。



えっと・・・・
なんといいましょうか・・・
かなり不気味な香りが立ち登っております。
味噌とチョコレートと豚肉の匂いが混ざり合って、拙者的にはちょっと引いちゃうくらいの匂い。
これ、食べ物の匂いとしてはどうなんでしょ?
異臭?(苦笑)


匂いにかなりびびりながらもとりあえずスープを一口。
スープの味はちょいピリ辛の濃厚味噌味。
拙者の好みの味です。
そこにチョコレートのコクが加わって味そのものはけっして悪くないです。
っていうか美味しいかも。
麺もカップ麺とは思えないくらいのしっかりした腰のある太麺でレベル高し。

でも、やはりこの匂いはダメだなぁ。
味ってのは舌だけじゃなく香りも重要ってのがよくわかりました。
麺もスープも拙者好みなのにこの匂いですべてが台無し。
はっきり言って不味いです!



とはいえ食べ物を残すってのは拙者のポリシーに反するので完食しましたよん。
スープだって全部飲み干しました。

で、食べてて一番美味しかったのが真ん中にトッピングしたガーナチョコレートが溶けかけたとこを麺に絡めて食べたとき。
そのときだけは口一杯にチョコの甘さと香りが広がって嫌な匂いを感じなかったから。
ガーナチョコレートて美味しいんですよねぇ(笑)




断っておきますが、これははあくまで拙者の個人的な感想ですからね。
ネットで検索してみると「味噌とチョコが意外とあってて美味しい」っていう評価もあるので、もしかしたらこの匂いが苦手なのは拙者だけで他の人なら気にならないのかもしれません。

皆さんも一度試してみませんか?
このカップ麺は期間限定の販売なので今を逃したら食べられませんよ。
拙者はダメだったけど皆さんには美味しいと感じるラーメンなのかもしれません!
ねぇ、そこのあなた今すぐサークルKサンクスに行きましょう!
そして味噌とチョコの魅惑のコラボレーションを楽しみましょう!!





なんで、そんなにこのラーメンを勧めるかって?

だって拙者だけがこんな不味い物を食べて不快な思いをするのはなんか悔しいやん(笑)









源五郎日記 ←連日更新中~~~


掲示板←なんぞ一言。源五郎とクロワルがお相手いたします


画像掲示板←写真はこちらにどうぞ










コメント (13)    この記事についてブログを書く
« ペットヒーター | トップ | 踊る »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガーナ (エンタ)
2010-01-25 20:34:29
前に「ちちんぷいぷい」でやってました

そこで「チョコは、ラーメンを少し食べてから入れた方がいい」
と言ってました

なかなか「美味いカップ麺」は無いです
どうしても味が決まってしまいますからね

東京に行った時に「麺屋武蔵」へ行こうと思ってたけど、時間がなくてダメでした
返信する
甘い (ルカ)
2010-01-25 21:09:31
匂いが苦手な私にはきっと無理でしょうね~。

味が良くてもにおいも大事!
本当にそうだと思います。

それにしても相変わらずチャレンジャーだな~。
尊敬!
返信する
こんばんわー♪ (桜 源八郎)
2010-01-25 22:23:01
エンタ殿~
たしかにチョコなしのこのラーメンを食べてみたいです。
チョコなしならかなり美味しい味噌ラーメンだと思いますよ(笑)

そうですか?
200~300円くらいのちょい値段高めのカップラーメンはけっこうレベルの高い味してますよ。




ルカ殿~
いやぁ、ほんとこのラーメンは味はいいの。
でも嫌な匂いだととたんに最低のラーメンになっちゃいます。
美味しさって味だけじゃないんですね~

とにかく食べたことないものはどんな味か食べてみたいんですよ。
とくに味の想像ができないものは興味津々なの。
ま、そのおかげでたまにこんなことになっちゃうんですけどね、わははは。
返信する
チョコ!「 (ニコ)
2010-01-25 22:45:36
確かにカレーにもチョコを入れるくらいだから、
コクが出るんでしょうねぇ。。でも。。苦笑

この際、源八郎さんが開発するってのはどうです??
返信する
この (GS)
2010-01-25 23:18:35
画像を見ているとどうしてもチョコの部分がカレールーに見えて仕舞うのはこのブログのマジックでしょうか♪
返信する
(/||| ̄▽)  (どばん)
2010-01-26 05:10:44
これは知ってたんだけど、買う勇気はねぇなぁ。
チョコがそもそもダメだしなぁ。
そういえば、コンビニでチョコ風味のルービ売っててね。
ショコラブルワリー?とかいう。
ちっと曖昧な記憶だけど。
仲間が帰りに買ってね。
車で大騒ぎ。
チョコ風味なんだもの、ほんとに。
一口呑んだら、泣きそうになっちった。
返信する
津軽の (白亜森)
2010-01-26 06:53:15
津軽の味噌カレー牛乳ラーメンは、そんなに悪くなかったですが(カップ麺ですが)これはちょっと・・・・(笑)
返信する
おはようございます-♪ (桜 源八郎)
2010-01-26 08:39:47
ニコ殿~
ん~、拙者が開発するんだったらカレーラーメンですな(笑)
あ、カレーラーメンなら隠し味程度のチョコ入りはオッケーかも♪




GS殿~
わははは、拙者のブログにはカレーの匂いが染み付いてますからねー

そう言われた太最後の写真のスープの色がカレーに見えてきてなんだかおいしそうな感じがしてきた~(笑)




どばん殿~
お、チョコ風味のビールっすか?
甘いのかなぁ?
ちょいと興味あり、見かけたら買ってみよう~~っと




白亜森殿~
味噌カレー牛乳ラーメン、この組み合わせは美味しそうですね!
味噌とカレーとどっちが前面に出てくるんだろ?
返信する
味噌カレー牛乳ラーメン (白亜森)
2010-01-26 12:10:59
味噌牛乳にカレーの風味、といった感じです。
返信する
あのーー (nanachako)
2010-01-26 12:15:20
全然、関係ないとこに食いついてごめんなさい

>サークルKサンクス

サークル系サンクス
と思ってました。
返信する

コメントを投稿