見出し画像

「紅茶とお菓子の甘い日々」

この頃のカフェ巡り☕️

このところカフェ巡りをしています☕️

ご近所にいくつか紅茶のお店ができて
訪ねてみたのですが、あまりお客さんが入っていないようで
お家賃も高いはずですのに
どうしてなのかしら?

お客さんが入らないお店と
賑わっているお店は何が違うのでしょう?

ドトールやスタバなどのチェーン店はいつも満席😅

しかし有名でない個人的になると、
なかなか経営は難しいようです。



こちらは都内に数店舗構える堀口珈琲さん。
千歳船橋店に伺いました。

珈琲が苦手な私はカフェ・オ・レをお願いします。


こちらはパッセージコーヒーロースター。
祖師ヶ谷大蔵店。
どちらも地元の人で満席です。

共通するのは自家焙煎だったり
こだわりのスペシャリティ珈琲。
お洒落な店内。

丁寧にドリップして
ケーキもハンドメイド。

相性の良い豆のペアリングもメニューにのせてあったり
店員さんもかっこいい^_^
お客様を楽しませたりワクワクさせてくれたりする工夫がありました。





Comfort Stand 

汐留店に続いて最近池袋店がオープンしました。
私がご提案させていただいたオリジナルブレンドティーと
プリンセスティー、グリーンルイボスティーもご提供くださっています。



専門学校の教え子も紹介で働き始めました。
好きな仕事につけてキラキラしていました♪


やはりスペシャリティ珈琲を目の前で丁寧に淹れてくれます。


珈琲店ですが、紅茶も茶葉もシャーレに入れてきちんと説明してくれていて
売り上げも上がっているとのこと✨✨
フードも美味しそうに陳列され
お洒落なインテリアや照明の柔らかさなどなど。。

ひとつじゃなく
客様を喜ばせる工夫がどれだけあるか

それでも満足せず
まだまだどこを改革できるか考えているんですね。


紅茶も作り置きせず
一杯一杯リーフティーで丁寧に淹れてくれます。


ロイヤルミルクティーは大人気だそうで、
作り手としては、
しかも教え子が淹れてくれたお茶は
それはそれは嬉しいものです😆


もしあなたが大好きなカフェがあれば
どこが気にいっていますか?

例えば・・・

食器が好き。
器は大事ですね!

店員さんが感じがいい。
良いお店の店員さんはみんな笑顔です😊

美味しい🎂🫖
美味しいことは何より大切!!

インテリアが好き✨
居心地が良いのがカフェの真髄👍
音楽が心地よい🎵
騒々しいのは寛げません💦
椅子の座り心地も大切💺
やっぱり五感で満足できるようなお店に行きたいと思うでしょう🥰

小さくでも
そんなお店ならやってみたいな☕️

夢のまたゆめかもしれません
でも見るのは自由です✨🥰




寒い週末になりました❄️
お風邪などひかれませんように💖🌸




今日もブログに遊びに来ていただきまして
ありがとうございました😊

またお会いしましょう♪


ランキングに参加しています。クリックして応援していだだけたら嬉しいです!

コメント一覧

chamatea
mizdhaさま

コメントありがとうございます😊
路地裏の静かなカフェ☕️いいですねー!!
経営も大事ですが
お客様の満足度が何より大切だと思います♪
mizdha
路地裏に迷い込んだら素敵なカフェをを見つけた。
みたいな感じで、
お客をいい感じにほっといてくれるような、
ひっそりと
静かで居心地が良く、
急かさず小一時間くらい
ゆっくりさせてくれる
お店があったらいいな~(妄想)

でも、そしたら、
経営が難しいってことになっちゃうのかしらね?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「幸せなひととき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事