ヴォーカル渋谷みちる ブログ

忘れた頃にブログ更新~お付き合いください。

自由奔放な母

2013-04-19 | 要支援・要介護

午前中に用事をいろいろやっていたら

知らない間に母が外出した様子。

どこへ行こうが本人の自由なのだけど

この強風

ただでさえ足が悪く立っていられないのに

よろけて転んだりすると大変です。

今日は金曜日だから・・・と

いつもの母の予定を思い出すが思い出せず。

気になりながら、10時開店と同時にドラッグストアで買い物をして

その足で、行きそうなところを探したけど見つからず。

車も停車中には、揺れるほどの風の強さでした。

そんな中、行く先々で、母と同じように歩行器を使っての年配の方々はたくさんいて

付き添いのいる人もいれば、一人の人もいて。

この強風の中、時折立ち止まったりしながらも皆さん行動してるのですね。

(今日じゃなきゃ、ダメなの?とも正直思ったけど)

もしかしたら、私は少し神経質すぎるかも

そんな光景を見たからか、少し心配も薄れて

帰宅して待つことにしました。

携帯への連絡もないし、家の留守電にも何の伝言もないから

何かあれば連絡が入るだろうし・・・。

私が仕事の時には、急な連絡が入っても迎えに行けないからと話してあるけど

この時間なら、逆に探し回るより家にいる方がいいのかも。

そんなこんなでいたら、昼になって母が帰宅。

「あ~、すごい風で、参っちゃうわよ~」

「あ~、くたびれた、コーヒーいれるんなら、こっちにもお願い」

コーヒーをポコポコ落としながら

参るのは、こっちだ、っちゅーの。

静かに心の中でつぶやいた私でした

まぁ、無事で何より。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
転ばず無事、帰宅よかったあ (^u^) (愛子)
2013-04-20 06:43:40
転ばず無事、帰宅よかったあ (^u^)

私達の仕事は前は出来ていたのに
出来なくなってしまった事を何らかの
サービスで補って少しでも以前の生活に
近い状態で なるべく自立した生活を
送ってもらうことが目標なので、歩行器と
リハで ミチル母が一人での外出もできるように
なって良かったな、と思うけど・・・

昨日のような強風の日は、どうしてもの通院以外は
家に居ればいいじゃん、と思ってしまう^_^;
ケアマネも色々で私らみたいに心配性もいれば
別にいいんじゃない?と気にしない人も居て、、
私は、つい「一人の時は、なるべく気候の良い時に
外出して下さいね」と一言、提案してしまう・・
「そうゆう日の方が、かえって気を付けるから
転ばないの」なんて言われちゃうけどね (^_^)
みんな普通に自由に生活したいんだろうね

でも実際、突風で転倒・骨折した人もいたし
私も昨日は何人か気にしつつ仕事してたんだけど
どこからも 転んだ、と連絡無くホッとしました。





返信する
愛子も、周りの利用者さん皆無事でよかったね。 (渋谷みちる)
2013-04-20 12:48:05
愛子も、周りの利用者さん皆無事でよかったね。
昨日は朝に、風が強いみたいだねと母と話したんだけど
その中には(外へは出ないほうがいいよ)という意味も込めたつもりが
全然通じてなかったわけよね(泣)

老いても変わらず普通に暮らしたい、
そうなんだろうね。








返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。