ヴォーカル渋谷みちる ブログ

歌いながら楽しみながらの日常~お付き合いくださいませ☆

2015年忘年会

2015-12-30 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜はMaison de Mにて、今年最後のお仕事

そして深夜0時を回ってからはお店の忘年会でした!

場所はオープンして間もない「古閑」にて

総勢40人ほどが集まって店内貸切

仕事の最終日が終わって皆さん和気あいあいと

乾杯のあとは美味しい馬肉の数々を頂きました。

まずは馬刺しからスタート

馬の部位のあれこれ、臭みも全然なく美味しかったなぁ

揚げ物の次は焼きものが。

あっさりの出汁でも、にんにく醤油でも美味しかったです。

横に並んで座ったのはピアノの松井昭宏さんとヴァイオリンの東菜摘ちゃん

週に一度は短い休憩時間に慌ただしくお茶しているお二人と

昨夜はなかなか食べる機会のない馬肉のコースを堪能しながら

時間を気にすることなく話も弾み、楽しい時間でした。

あっと言う間の一年でしたが、充実した一年を送れて良かった。

そんな安堵の気持ちで岐路についたのは朝の4時~

始終ゆったりできて良い忘年会でした。

この一年間、お世話になった方々へ感謝しながら

また来年も楽しんでもらえるように頑張りたいと思います。

ブログを読んで頂いた皆様も

ありがとうございました。

よいお年を!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深夜ミーティング

2015-12-27 | 日記・エッセイ・コラム

クリスマスも無事終わり、いよいよお正月に向けて

気分も浮足立っています。

先週金曜日のグレースはクリスマスイベントでスタッフもクリスマスコスプレ☆

私も一番のド派手なドレスで、クリスマスをこれでもかと味わって頂くべく

張り切りました。

予定されていたケーキが0時を回る5分前に届くというのは

何ともグレースらしいところ(笑)

クリスマスが終わるカウントダウンだね、と言われたお客様

大人ですよねぇ。

他にも帰省された娘さんと二人、親子でお楽しみ頂いたお客様

ほのぼのとしたお二人の会話に笑みがこぼれたり

あぁ、もうすぐお正月なんだなという気分に。

ご来店の皆様、ありがとうございました。

そして土曜日は、

クリスマスソングからお送りする曲もガラリと変えて。

一日を終えて、ひょんなことからお店の責任者であるスタッフとミーティングとなり

それは夜中3時まで続いたのであった・・・

普段なかなかじっくり話す機会がなかったので

こういう意見交換も大事だなと。

前向きな話し合いで、来年も盛り上げていきましょう!!

てな具合に落ち着き、帰り道はぐっと気温も下がっていましたが

晴れやかな、温かな気分でした。

関わる方々には何かしらご縁を感じるものですね。

仕事仲間と切磋琢磨しながら、これからも頑張っていきたいと思います。

グレースの年明けは2日(土)から!!

来年の仕事初めとなります。

その前に今年最後の

【月・火】Maison de M

年末の大掃除しながら、張り切っていこう~!

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のクリスマス

2015-12-24 | 日記・エッセイ・コラム

☆☆☆Marry Christmas☆☆☆

昼間は暖かなクリスマスイヴというのも珍しいですよねぇ

今月に入ってからたくさんお送りしてきたクリスマスソングも

いよいよ明日まで。

今宵こそ、クリスマスソングでしょう

たっぷりたっぷりお送りしたいと思います。

しかし自宅の改装工事も重なって疲れもピークに達し

今朝は目覚まし鳴るも気がつかず起きられず・・・

起きても頭も体もボケボケ、なかなか脱出できませんでした。

今年もあと少し!!

頑張るのだ!!!!!

そう自分に喝を入れてます。

そんな中、スッキリし出したお部屋に何かをと綺麗なシクラメンを購入

蝶々がたくさん集まっているかのようで可愛いでしょ~

これが自分へのクリスマスプレゼントかしらね。

シクラメンに癒されながらも、今一番欲しいプレゼント、それは

マッサージ券、温泉宿泊券、他には、絶対起きられる最強の目覚まし時計。

今年のクリスマスは満月だそうで、これは大変に珍しいようですね。

願いが叶いますよーに!

サンタならぬ、クリスマス満月にお願いしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワークショップ

2015-12-23 | 音楽

今日はテアトルアカデミーにて歌のワークショップでした。

小学生1年~3年、小学生4年~6年、そして中学生と分かれて

大勢の参加がありました。

始めは一緒に創っていくワークショップというより

こちらが教えるという流れが強かったのですが

途中からは子供たちの大いなるエネルギーに触発されて

最後にはクリスマスソングを一緒に創り上げられたように思います。

いろんなタイプの子供たちがいて

緊張してドキドキすると言ってうつむく子

もう一回歌いたいと元気に言う子

落ち着きのない子(笑)

いろいろです。

スタート時点では固い表情だったのが

次第に自然にリズムにも乗って、いい顔になって

そうなると声もよく出るようになるというもの。

音楽って、歌を歌うって、頭で考えるものじゃなく

もっと自然なものとして人間に備わっている感覚なんだな・・・

改めてそんな風に感じました。

音楽、音を楽しむ、ですもんね。

純粋で柔軟性のある子供たちからは、はっ!と気づかされることもたくさん。

私も心や体にこびりついているであろう垢をはぎ取って

のびのびと自然で自由な感覚を大事にしたいと思います。

参加者の皆さん、今日は疲れたかなぁ?楽しかったかなぁ?

またこんな機会があるといいなと思います。

一日、お疲れさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神のご加護を

2015-12-21 | 日記・エッセイ・コラム

おはようございます。

しとしと雨の降る音で目覚めました、目覚まし時間の一時間前。

ギリギリまで寝ていたかったけど

かえって良かったな。

お陰でまだ暗い空を見上げながら

ゆったりとコーヒータイムを味わってます。

今日から自宅のプチ改装で大工さんが入ることになり

昨日は束の間の休みでしたが寝坊しながらも

起きてからは片付け、家具の移動、また片付け

夜にはくったくたになってサウナへ駆け込みました。

死んでしまったかのような肉体と精神がサウナで甦り

そのまま熟睡できて、今朝は元気復活。

昨夜は疲労困憊、何も考えられなくなったり

身内でケンカになったり

どうなることかと思ったけれど

ただの疲れだったのか・・・

神のご加護なのか・・・

とりあえず元に戻れてホッ、としてます。

クリスマスが終わる頃には改装も終わる予定

家でも外でもしばしフル稼働となりますが

「正月は何もしないぞーーーーーーっ」

を楽しみに、頑張ります。

今週はいよいよクリスマスですねぇ☆☆☆

【月・火】Maison de M

【木】ジゼル

【金・土】Grace Of Mary Jane

心温まるクリスマスWeekを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンテナを張り巡らせて

2015-12-17 | 音楽

人気シリーズの映画007が公開されて

早速来ましたリクエスト。

皆さん早いですよねぇ

私が遅れているのか・・・

映画の影響は大きくて

ジブリから007からいろんなリクエストが来ます。

リクエストが来る前に用意できているようになりたいところ

いつも後追いな感じ。

今年もあと少しとなりましたが

頂いたリクエストを今年中に仕上げるべく

集中したいと思います。

クリスマスに年末にと何だかせわしないけれど

ここはじっくりと。

来年は、来年こそは

先取りで!!

を目標に。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人との繋がり

2015-12-16 | 日記・エッセイ・コラム

知り合いの社長と久々にショーを観にガラシャへ。

店内は最終ステージが始まるところ

今年は周年に大きなパーティでのステージをされたそうで

ステージのスクリーンには、そのステージの映像が流れて

今から始まるステージを前に、ワクワクさせてくれました。

30分ほどのステージ

今回も期待を裏切らない内容☆

美しさにうっとりしたり、演出に感心したり

間近でみるスパンコールでキラキラなステージ衣装には

布地の大塚屋が浮かび創作力が湧くワタシでした。

因みにガラシャはニューハーフのショーパブです。

昔、学生時代にトランペットを吹いていたというバンドの先輩が出てみえる!!

とのことで、バンドの皆さんと行ったのが始まりで

その時は一緒に行ったメンバーは皆さん、口をあんぐり(笑)

昔の面影を探しながら、複雑な胸中だったご様子

そうでしょうね・・・

昔からの知り合いだと、男性から女性へ見事に変わった姿は

どう捉えていいか頭が混乱するのも何だかわかる気がしますが・・・。

今はその方は引退されて別のところで飲食店をやってみえるとのこと。

知り合いの社長にこの方をご紹介させて頂いて

今でもこの社長は、ガラシャも、そしてその新しいお店へも

通っておいでのよう。

本当に義理堅い方で、いつも勉強になることばかりなのです。

ガラシャを出て蕎麦屋で一杯ご馳走になりながら

昨夜も為になるお話をたくさん聞くことができました。

こういう時間って、本当に有り難い。

大変にお忙しい中、時間を作って頂けたことに感謝です。

昨夜はこちらのお礼のつもりが・・・

気付けば接待して頂いたようなもの。

気を遣っていることを気づかせない

本当の気遣いというものが常におありで

今回もまた流石な数々に、頭が下がるばかりでした。

少しでも見習わせて頂きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい気が流れるところ

2015-12-14 | 日記・エッセイ・コラム

新しいお札が届いたので

(町内でまとめて注文するというやり方)

古いお札をお返しに朝の神社へ。

凛とした空気の中

久しぶりのお参り、一年のお礼をさせて頂きました。

あと半月ほどで今年も終わりですねぇ

お正月の参拝の賑わいを想像しながら

しばし静かに気持ちのいい神社の「気」を感じてきました。

毎年お正月には氏神様にお参りをしますが

ここ数年はまっているのが初日の出を拝みに行くということ

言葉にならないほど感動します、初日の出。

今年は残念ながらお天気がよくなくて断念した初日の出

来年はお天気がよければ早起きして拝みに行きたいな。

お陰でここ数年、寝るのがすっかり早くなり

ゆく年くる年の除夜の鐘を聞いて

新年の挨拶してお神酒で乾杯したら

即寝る。

今年もそのパターンでと思います。

♪もういくつ寝るとお正月~ お正月には日の出みて~

新年、晴れますように。

その前に、年内は29日までお仕事

今週も頑張りますわよっ!

【月・火・水】Maison de M

【木・金】ジゼル

【土】Grace Of MaryJane

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドレスアップにバージョンアップに

2015-12-13 | 音楽

今週もクリスマスな週間が無事に終わりました。

クリスマスパーティが続いたジゼル☆

正面の壁一面を使った飾りつけ

幻想的でとっても綺麗です。

かなりの大きさで、これはお店ならではでしょうね。

ドレスアップした女性陣で店内も華やか

私もドレッシーにしてみましたが、お店の方から

「鳥肌立ってますよ」と。

そうなんです、寒かったのです・・・

この季節、いつもなら店内は暖房バンバン、乾燥バシバシなのだけど

何せ昼間は23度でしたもんねぇ、どうかしてるぜ。

夜になっても冬にしては暖かめ、店内の温度設定は涼しめだったよう。

「寒かったらスタッフにそう言えばいいから」との優しいお言葉に

鳥肌ながら心はあったかくなったのでした。

帰宅後は暖かくして熱々の野菜スープ食べて万全にして床へ

目覚めもバッチリ、快調、OK!

そして今夜は犬山のグレースへ。

いつにも増して張り切って行ったのはクリスマスの飾りつけがあったから~

ルンルンっ♪

既に設置されていたクリスマスツリー

先週「もう少し飾りつけがあってもいいかもね~」と話してたところ

可愛いキラキラのツリーグッズを見つけたので即買い

完成させるのを楽しみにしていたのでした。

キラキラの飾りつけを身に纏うとついついやりたくなるのは

サタデーナイトフィーバー

絶対にサタデーナイトフィーバーなど知らない世代なのに

合わせて一緒に踊ってくれる心優しい若いスタッフ

あなた方が皆から愛されるの、わかるわ~

電球を踏みつぶしてしまい(ワタシじゃないよ)

床をガムテープで掃除したりと

しばしスタッフと共に童心にかえりました。

自分たちで手をかけたモノって愛着がわくものですよね。

綺麗でしょ~~~☆☆☆

今年の12月25日クリスマスはグレースで迎えます。

まだ日にちはあるわね・・・

まだまだバージョンアップさせたいかも。

皆様、是非グレースで楽しいクリスマスをご一緒に~!!

飽きるほどクリスマスソング、お送りします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春のクリスマス

2015-12-11 | 日記・エッセイ・コラム

不燃ゴミ出しから始まった一日

捨てるものの中にはカセットテープもあって

過去にかなり処分してきたつもりだったのだけど

ダンボール1個分が残っていた、残していた・・かな。

いつまで大事に持ってるんだか・・・

そう思いながら、曲名を記入してある紙とケース&テープに仕分け。

曲目を見出すと思わず聴いてみたくなるものもあって

カセット機能がついているオーディオでかけてみるも

音はもごもご、とても聴けるものじゃなく。

しかしどれもこれも昔に聴きまくっていたテープ

懐かしく思い返しながら捨てるのが惜しくなってしまうのでした。

写真の整理と同じで、ここで手を止めてしまったら大変とばかりに

それからは時計をチラ見しながら黙々と。

収集車がゴミを回収してくれるのを見届けたら

外はまるで長い冬が過ぎた春の到来のような陽気。

12月の半ばに何という陽気かと思うも

その生暖かさのお陰で思い出の品の処分に感傷的にならずに済んだかも。

何だか卒業式を迎えたような、そんな気持ちでした。

今夜もクリスマスパーティ☆

真夏の暑さでクリスマスを迎える国もあるんだもんね。

春の陽気でクリスマスもたまにはいいかな。

冬の、雪の、新しい年はもうすぐよ~

の曲の数々

お送りします。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来年の目標は

2015-12-11 | 日記・エッセイ・コラム

「何事も余裕をもって!!」

おはようございます。

早起き、眠いです・・・。

今日は今年最後の不燃ゴミを出す日

もう後はないのだ・・・

今朝は風が凄く強いけれど

何としても出してスッキリしなくっちゃ。

昨日は車検から車が帰ってきたのだけど

こちらも期限は来週というギリギリのところでセーフ

昨夜ジゼルはクリスマスパーティで

こちらも時間ギリギリまで譜面を直したりで

全く、いつもそう、

私はギリギリにならないと動かないギリギリガールズ

基本、グズでのろまなカメ体質

いつまでもボーッとできるのが特技でもあるのだけど

来年は、イヤ、今から変わるのだ!!

自分に喝を入れて

サササッと

何だかゴキブリのようだけど、サササッ

何でもいいわ

サササッ、チャッチャッチャッ

目も覚めてきた様子よ

ゴミ出し、頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯痛解消

2015-12-09 | 日記・エッセイ・コラム

歯科への駆け込みからスタートした今週。

痛みが一点に集中して、その痛みは増す一方で何ともならずで

駆け込んだワケですが

痛い時にそこを治療って、地獄ですよね・・・泣

しかし、痛みがずっと続くよりマシと腹を決めて。

歯が欠けて治してもらったのが、かれこれ2週間前

何ともなかったのに、そこが時間を置いて痛みだすとは

歯って、わからないものです。

レントゲンでは異常は見られないとのことで

消毒してもらって噛み合わせを調整してもらったら

夜にはすっかり鎮痛剤いらずに。

「あぁ、有り難い、助かった・・・」

心からそう思うのでした。

次の日も消毒に通って

来週も診てもらうことになっていて。

痛みがウソのように引くと

片道小一時間の道のりは、ちょっと面倒

でも通っておきます。

もうすぐ迎えるお正月休みに、歯痛でどうにもならず・・・

なんてのは避けたいもんね。

いつも駆け込み寺のようにさせて頂いている歯科

感謝、感謝でございます。

お陰でぐっすり眠れて、幸せ☆☆☆

睡眠だけでなく、食事も何でも食べられる

当たり前のことができるって

有り難いんだなぁ。

と、しみじみ・・・

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪だるま現る

2015-12-06 | 日記・エッセイ・コラム

連日クリスマスですわよ~

 

そして今日はお休み、クリスマスも休み

全身バッキバッキにて

肩に腰に腕に足にと全身真っ白な湿布を貼ったワタシ

まるで雪だるまのようよ・・・

顔に白いフェイスマスクをしたら、完璧でないの!!

写メでお届けしたい衝動を抑え

我ながらふふふっ、何とも笑いをこらえる絵ヅラでした。

歯の不調でもわかる疲れ具合

先日のメンテナンスは順調だったのになぁ・・・

鈍痛がどの歯なのかがわからないまま

ロキソニンを昨夜から服用してます。

まだまだ12月は始まったばかり

体は雪だるま&ロキソニンで対処するとして

気持ちをリフレッシュしようと向かった先は

布地の大塚屋~☆☆☆

玄関をくぐるとそこは布地のパラダイスなのであった。

テンションアゲアゲ~

ミッションの針を買ったら、あとはあちこち布地の散策

毎度ため息うっとり、高級ミラノコレクションのコーナーを見て

カーテン地を見て、その他もろもろ

軽く2時間いたみたい・・・

帰りはお決まりのタコ焼き屋へ寄ったら

閉店間際だからかマケてくれた。80円も!

タコ焼き屋で80円の値引きって

太っ腹だと思うのは私だけ??

下町のこうしたところ、何ともいいじゃありませんか。

売れ残りっぽいみたらしがあったので

「じゃあ、それも下さい」とこちらも下町返し。

大塚屋でリフレッシュ、タコ焼き屋でも心ほっこり

すっかり気分よく帰宅した雪だるまであった。

明日からまた

クリスマスな日々

頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一年を振り返りながら

2015-12-02 | 日記・エッセイ・コラム

12月に入り

カレンダーも最後の一枚となりました。

来年用の可愛らしい子猫のカレンダーを見つけて

少しずつ新年へ向けての準備をと思います。

一年の切り替えに新旧のケジメを

なんて言うと大袈裟ですが

物だけでなく心にたまった一年のあれこれを、キレイ・サッパリと。

毎年年の瀬はバタバタとなるので

今年は月の始めからゆっくりじっくり

古いことを捨て去りながら、新しいことへの準備をと思います。

夜は冷え込んでも日中の暖かいこと!

ぽかぽか陽気でお散歩先の公園でまどろみそうになりました。

穏やか~な気持ちで

これが一番幸せかも。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加