ヴォーカル渋谷みちる ブログ

歌いながら楽しみながらの日常~お付き合いくださいませ☆

仮装を仮想

2016-01-31 | 日記・エッセイ・コラム

ようやく節分にどう化けようかが決まり

決まったはいいが、今度は

必要な小道具をネットで調べるも近場の販売店が見つけられず

ネットで購入か・・・と。

節分イベントは2日、今度の火曜日、今日は日曜日、あと二日。

お急ぎ便なら間に合うけど、どんなものか見てみないと心配だし

どうしたものかと無い頭を捻ること数時間。

そうだ!あそこに何かあったかもと布地の大塚屋へ行くことに。

閉店間際、滑り込みセーフ

演劇部門の階には布地だけでなく小物もいろいろありますが

普段はその辺りをほとんど見ておらず

何かヒントになるものでもあれば・・・という気持ちで見てたら

「あっ!!あるじゃーーん!!」

今回のお目当てグッズを見つけられて嬉しくなりながら

ついでにウィッグも試着。

ウィッグは大須のコスプレ専門店の方が品揃えが多くていいけど

こちらのもイメージに遠くなくイケそう。

これからお目当てグッズに色付けや飾りつけしたりの時間が欲しいし

あちこち買いに走る時間が勿体ないなと

大塚屋でまとめて買うことにしました。

何て頼もしいのだ!!☆大塚屋☆!!

お目当てグッズと派手派手ウィッグを手元に(かぶって)

仮装の仮想がかなり現実的になり

テンション上がってます。

こうなると「節分よ~早く来い~」

これで太秦さながらの非現実世界の中で浮くことはないでしょう・・・

テンション上がりながらも、ほっと、一安心。

頑張って仕上げます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

罰金7万円!?

2016-01-31 | 日記・エッセイ・コラム

レッスンの後に一旦帰宅し、その後犬山の仕事と続く土曜日

夕方レッスンへ向かう道中、一旦停止で警察に捕まってしまいました。

裏道の信号のない交差点

そこは昔に車同士の接触事故を起こしたことのある交差点

通る時には思い出すものです。

一旦停止し左側にいたおじさんが歩いて来ないのを確かめて

右折。

暫く走っていると自転車の女性警察官が笛を「ピーっ」と鳴らしながら

凄い剣幕で走ってくるのがバックミラーで見えて

(何かあったのかなぁ)

なんて思いながら一旦停止して左折しようとしたら

その警察官が私の車の右側に回りこみ「ピピーーーっ」と。

(えっーーーー??ワタシ???????????)

とりあえず左折したところで停車すると

「一旦停止を無視しましたよね、あそこの・・・」と。

そこは昔に接触事故を起こしたところ

「おじさんが立っていたところですよね?止まりましたよ」と告げるも

「私のことは見えませんでしたよね?」と。

おじさんは確認できててもその警察官は見てない。

止まっても、一旦停止の秒数が少ないとのこと。

押し問答してても仕方ないので素直に応じることにして

違反切符を切られるのを待っていました。

私は仕事へ向かう途中、時計を見るとまだ間に会う時間。

良かった・・・と思いながら待つこと数分。

(遅いなぁ)

そう思って自転車の荷台で記入している女性警察官を覗くと

もの凄く丁寧にゆっくり記入している。

まだ若いし新米警察官なのでしょう

文字一個書き込むのも、まるでナメクジが這うような速度

どれだけ時間かけてんの?ってな感じ。

「すみません、違反したのは私が悪いですが、少し早くして頂けませんか?」

自称温厚な私も、思わずそうお願いを。

「あ、はい」と言いながら速度は変わらず。

焦らせて余計に時間がかかる事態になるのは避けた方がよさそう

そう思いながら、ふと先に記入されてた罰金振込み用紙を見ると

「70.000円」となっていた。

(罰金ってそんなに上がったっけ?)

(私は何の違反をしたのだ?)と思うも

きっと間違えたのだろう、後からここだけ訂正するのだろしと

黙って待ちました。

そして時間は流れ、まだ終わりそうにない記入。

仕事先からはすぐ近くだけど、間に会わない。

電話をして遅れる旨、伝えました。

そこから、アンビリーバブルな展開で自称温厚なワタシも

ピリリ。

二枚目に記入を終えてあとは私の署名となった時点で

二枚の用紙とも全部初めから書き直しすると。

「寒いので車の中で待っててください」と言われ

何で??と覗きこむと

罰金の金額を間違えて、それは訂正がきかず書き直しになる

罰金支払い用紙ともう一枚の詳細を書き込む用紙は同じ番号がふってあるから

全部書き直さないといけないので、とのこと。

そんなこと、初めからわかってたんじゃないの!?

間違って「70.000円」って記入した時点で書き直せばいいことなんじゃないの??

少しどころか大幅に遅刻だ。

ナメクジ記入を待っていたら、どんだけ時間がかかることか・・・

「申し訳ありませんが、郵送してもらえませんか?」

通る筈のないことがわかっていながら、言いたくなるってものよ。

時間が刻々と過ぎ

レッスン・・・どうなってるかなぁ・・・と途方に暮れるばかり。

ようやく7.000円に訂正された用紙を受け取り

気持ちを切り替えてレッスンへ。

代理の先生が「ここまでやっておきましたので」と。

大変にご迷惑をおかけしてしまい、反省です。

レッスンはタレント育成のスクール

挨拶と時間厳守が徹底されています。

レッスンは現場仕事に備えて日頃から教える場でもあり

教える側がこんなのではいけませんものね。

生徒の皆さんにはお詫びをし

続きのレッスンを再開させて頂きました。

そう言えば、新米警察官には何度も「応答せよ」の無線が入るも

応答せず記入していた様子。

もしかしたら生まれて初めての切符切りで必死だったのかも。

罰金70.000円でなくて良かったけど

いろんな意味で、痛い出来事でした。

トホホ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

来月2月の演奏予定

2016-01-30 | 日記・エッセイ・コラム

雨の週末、花金の深夜。

今週は仕事もプライベートも賑やかで

あっと言う間に週末となりました。

明日30日(土)は犬山のGrace Of MaryJaneにて

弾き語りをお送りします。

新年が明けて1月ももう終わりですね。

2月も引き続き

【月・火・水】Maison de M

【木・金】ジゼル

【土】Grace Of MaryJane

の予定です。

2月は、節分にバレンタインに、イベント多し!

お楽しみ頂けるよう頑張ります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々バーへ

2016-01-29 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は仕事が終わってから、急遽顔を出すことに。

そこは同級生のお姉さんの経営するバーで

変わり者が集まるバー(失礼っ、笑)

最近めっきり飲めなくなってるし、ビールは寒いし、

ウィスキー、焼酎って気分でもなく、

ホットラムを1杯だけ、のつもりが

「うわっ、美味しいわ!」

飲みだしたら止まらなくなってしまったのでした(汗)

世の中にはいろんな人がいるものだわ~

そんな世界が繰り広げられているお店ですが

一人で行ったこともあり、ママの祥瑚さんともいろいろ話せて

カウンターにはビジュアル系ヴォーカルかずまさんもいて

(ライヴ遠征中は留守)

音楽の話から死生観まで話は延々と続き

結局、店を出たのは早朝・・・

久々にがっつりな夜遊びとなりました。

そして不思議と二日酔いのない爽やかな目覚めで気分がいい。

素のままを受け止めてくれる祥瑚さんとかずまさん

週末の周年、頑張ってくださいませ~!!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食に拒まれた夜

2016-01-28 | 日記・エッセイ・コラム

こんなこともあるんだな・・・な夜ご飯。

食卓が何やら水でびたびた、それがこぼれて床の絨毯までもが。

原因は何かの拍子に食卓に置いてあった器にぶつけて

その中にあった水がこぼれた様子。

ふきんと雑巾とを取り出し、すっきり片づけて夕食の用意。

母がストーブの上で温まった味噌汁を食卓へ移動させようとしたら

今度は味噌汁を鍋ごと床にぶちまけてしまった。

火傷しなくて良かったというものよ、と

またふきんと雑巾を新たに取り出して片付けながら

「今晩は味噌汁なしね」となりました。

今晩のおかずはイカと大根と里芋の煮物。

味噌汁のことがあったばかり、気をつけてお皿に盛り

ご飯をよそって、ようやく頂くことに。

ご飯を一口二口食べながら

「あの味噌汁さ、食べるなってことだったのかもよ。

何かの具にあたって後からお腹痛くなったのかもよ。

神様の思し召しよ」

なーんて言いつつ、おかずのイカに手を伸ばしたら

今度はイカがするりと箸から落ちてしまった。

床に落ちたワケじゃないので、あらま、とそれを再び挟んで食べ(笑)

大根へ。

大根は無事に一発でお口に入り

里芋へ。

里芋はすべる、なかなかの難関よ、と気をつけて箸で挟みお口へ

(ほら、大丈夫)

と気を抜いた途端、落としてしまった。

お口を開けたまま床へ滑り落ちた里芋を眺め

(何だか今日はなかなか食にありつけない夜だわ・・・)

気を取り直し、再び里芋へ手を伸ばすと、母も手が伸びた。

二人で里芋をそれぞれ挟みお口へ持っていくと

今度は二人ともが落っことした。

「あらまっ」

「何ていう日なんだろね!?食べられたくなんじゃないの??」

って、暫し食卓を眺めて大笑いになりました。

まだ夕食は始まったばかり

一旦箸を置き、改めて、今度は心をこめて

「頂きます」と手を合わせました。

先日の大雪で電車に何時間も閉じ込められた乗客に

地元の善意ある人々がおにぎりをかき集めて届けたという

ニュースがありましたが

何かないと「頂きます」の気持ちって

忘れてしまうものかもしれませんねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

講師会で美味しいランチ

2016-01-28 | 音楽

かれこれ20年越えでお世話になっております、名古屋音楽館。

街の和やかな音楽教室です。

こちらの講師会が開催されて、普段あまり交流のない先生方が集合し

美味しいご馳走を頂きました!

音楽教室は、名古屋の吹上。

そして母体の調律専門学校は御器所ということもあって

会場は近くの御器所「さがみ庭」

なかなか昼間に大勢が入れるお店がないとのことで

会場探しにスタッフも大変そうでしたが

ゆったりと心地良く、美味しいお食事でした!

次々にお食事が出されるも、理事長ご夫妻と同席させて頂いたので

パチパチ撮るのは流石に失礼かなと、一枚だけ。

これまでも数回出席させて頂いている講師会

高速飛ばして長島の花水木でお食事、なんて時もありました。

なるべく講師陣へ還元したいという理事長ご夫妻のお気持ち

今回はこんなお心遣いも・・・ありがたいことです。

普段あまり交流のないクラシックの先生方のお話も興味深く

「へぇ~」「ほぉ~」「なるほど」

ってな感じで楽しい時間でした。

こういう機会でもないとなかなか話もできないもので

面白いアイデアも出たりで、もっと時間があったなら

続きの話はどんな展開になっていたかな~

生徒に音楽を教えることが音楽館での仕事ですが

理事長の言われるように「これも何かのご縁」

いろいろと自由な発想でやっていけるといいなと思います。

名古屋音楽館では体験レッスンもありますので

興味のある方はどうぞお気軽に!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加湿器の香り

2016-01-28 | アロマ

お目当てのアロマオイルが生憎売り切れで

入荷を待つことに。

欲しかったオイルは小さなアロマポット用

それとは別に、最近では今の季節フル稼働の室内加湿器用のもあるんですね。

これは天然のアロマオイルではなくて香料使用のもので

(どうかなぁ・・・?)と手に取るも買わずにいたのですが

試しにと買ってみました。

5種類くらいあって、香りの試供品もあって、コチラかなと。

「ゆったりと気品ある 優雅な香り」

なんて言葉も、何か購買欲をくすぐるじゃないの。

自分にないものを人は求めるのでしょう・・・

天然のオイルには及ばないけれど、まずまず、っといった感じ。

使える加湿器とダメなのとあるそうで

水2Lにキャップ1杯とのこと。

仕事を終えて香りを楽しみながらリラックス。

お鼻も潤う、これが何よりいい。

今夜のお店、加湿器をつけてあるもとても乾燥していたので

「鼻のヒリヒリ具合で乾燥度がわかるのよ」と言ったら

「犬並みですね~」って。笑

犬並み、それ、同じ鼻でも嗅覚の方なんじゃ??

まぁ、いいわ。

ゆったりと気品ある、優雅な犬

目指すことにするわ。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

んん~悩む

2016-01-27 | 日記・エッセイ・コラム

昨日は昼間に知り合いとお茶を。

「今年はフットワーク軽く異業種の方と交流を持ちたいな」

そんな風に思っていた矢先のお茶タイム。

興味深いお話の数々

自分の知らない世界はまだまだあり

もっと大きな視野で物事を捉えていこうと思いました。

今週は他にも交流会があり楽しみな一週間ですが

そんな中、ふと頭に浮かぶのは来月の節分行事。

弾き語りで入っているお店の節分は太秦さながらの店内になるのです。

そんな中、私は

羞恥心を振り払い、昨年はアナ雪を。

仮装はなかなか面白いもので、衣装作りも楽しい!

今年も折角の機会、何かに扮しようと思うも

アイデアが浮かばず苦戦してます。

昨夜の店では「花魁やれば??」と言われ

花魁はまずお金がかかりすぎる!笑

そうは言いながら一度くらい経験してみたいな・・・なんて想像しながら

花魁はお腹におこしみたいなの入れるじゃない?

座ったらピアノ弾けないんじゃない?と話は続くも

だいたい直前では無理、前もって衣装も美容院も予約必須の仮装。

「じゃ、スパイーダーマンは??」と言われ

スパイーダーマンでピアノで弾き語り!笑

何てシュールな画像!!笑

面白そうだけど、スパイダーマンって口あったっけ!?と。

歌えないじゃん!!

何しにお店に行くのか、だんだんわからなくなっていく始末。

節分は来週

もう日にちがない、イヤ、まだ日にちはある

何かできるといいな~と思います。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週の始まりはパーティから

2016-01-26 | 音楽

雪で中止になるんじゃないか・・と心配でしたが

寒いものの積もった雪も徐々に溶けて

予定通り開催されたパーティ。

有り難いことに以前に演奏をお聴き頂いた方からのオファー

これはバンドも張り切らずにはいられません!

ギターカルテットでいろんな曲をお送りしました。

新年会で懇親会ということで、音楽が場の邪魔にならないようにと思うも

皆さんお耳を傾けてくださいました。

メンバーとは2年振り?久しぶりのステージでしたが

とても楽しかった!

無事に終了後、ゴージャスな空間に腰をおろし全員で☆

ピアノの小林由美子さんとは知り合って既に20年が経ちますが

あの時はこうだった、あれはこうで、と恐るべし記憶力に「ほほぉ~」

向かって一番左のドラムの下山トシ君は保育園からの同級生

彼の淹れてくれたお茶が美味しくて、モテるのも頷けた(笑)

私の左隣のベース市川さん、

右端のギター・チャビーさん(命名はデブだから、らしい・笑)

お二人とも温厚でナイスガイ。

バンドの雰囲気がいいのも、良かったです。

メンバーに歌を誉めて頂くのは最高に嬉しいものですが

もう一つ嬉しいお言葉を頂戴しました。

それは

「前回より、痩せたよね~!?」

そうです、入らなかったドレスも今回は着れましたわ(笑)

「背の大きい人は際限なくデカくなるから気をつけてね」とも。

笑笑笑~

おっしゃる通り!!

嫌味なくストレートにものを言ってくれる仲間

大事です。

参加されました皆様、関係者の皆様、

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迷惑メール

2016-01-22 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜遅く、スマホに迷惑メールが送られてくるも

そうとは気がつかず・・・。

「ご当選おめでとうございます!」には引っ掛からないけど

「ご成婚おめでとうございます!」というお祝いのメール。

これは送信先を間違えてるんだろう、すぐ気がつくだろうとスルー

差出人の「松本」さん、同名の知り合いもいるし

文面にある「ジュン」という名前の知り合いも数人いて

いかにも若い男の人が送ってる風のデコメールで何かおかしいなとは思うも

お祝いのメールを連名で送ってるのかな、と。

結婚、誰がしたんだろう、情報はまた回ってくるだろうし、とか

どこまでも能天気に解釈してたわけです。

これはジャニーズのタレント「松潤」を装った迷惑メールだそうで

もう何年も前からネットでは忠告として出回っている内容と同じでした。

そうとは知らず、2通目の時に「送信先お間違えですよ」と返信してしまった!!

3通目が間違いを謝るメールでそれをスルーし

4通目のひつこさに何か変だなと気づき、ようやくブロックしたのでした。

ブロックしてから数時間経ちますが

一度返信してしまってるので心配。

今のところメールはなく、何かウイルスなどにやられたような感じもないけれど

様子をみて、何かあればスマホ持ってショップへ走ろうと思います。

今やいろんな迷惑メールがあるんだそうで

巷の情報も知っておかないといけませんね。

皆様もお気をつけて、松潤に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悪夢なんだけど

2016-01-21 | 日記・エッセイ・コラム

恐ろしい夢を見て、汗だくになって目が覚めた早朝。

夢で良かったと胸を撫で下ろしていると

一緒に寝てた猫も起きてきて寝ぼけながらも餌を催促

コーヒーを淹れながら、いつもの朝だと再確認した感じです。

夢はストーカーに遭うというもので

それは段々とエスカレート

じわじわと迫りくる得体の知れない恐怖を感じながら

次第に犯人がわかり、名前もわかり

歩く犯人の背中に向けて私は「〇〇!!」と声を荒げ

手に持った出刃包丁をきつく握りしめると突進!!

すると相手は学ラン・高下駄の出で立ちでふわりと裾を翻し

手には同じく出刃包丁

タタタタッと互いに距離を縮め、刺すか刺されるかの一騎打ち

そこで場面はスローモーションに。

そしてそこで流れてきたのが、エグザイルの「Ti Amo」

学ラン犯人はエグザイルのアツシ君になっていて

私たちは出刃包丁を手放し、互いの手を取り合い

くるくるふわふわと回るのでした。

・・・ここで目が覚めて・・・何という夢かと・・・・

最後は、めでたしめでたし、のようなもので良かったけれど

アツシ君になる前の犯人の顔や名前は、見しらぬ人ながら鮮明に出てきたワケで

気持ち悪さはまだ残ったまま。

SNSではうっかり個人情報というものを公開してしまっていたりもするので

気をつけないとと思います。

そんな理由で昨日の投稿内容を一部削除しましたので悪しからず。

まぁ、例え夢でも出刃包丁を持って突進していくワタシをストーカーする人って

まずいないと思いますがね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初雪

2016-01-20 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜の仕事帰りは凍える寒さそのものでしたが

やはり降りましたねぇ。

お天気が良く少しずつ雪も解けて、とりあえず、ほっ。

のんびり見てるだけなら、雪はいいんですがねぇ。

今日は仕事前にリハ

車ではなく地下鉄移動なので問題ないけれど

降り続くとなると移動も大変ですもんね。

今日のメンバーには、またも同級生が!!

今年は何かと同級生づいてます。

自分のルーツを辿るような年になるのだろうか??

初雪のような真っ新な気持ちで

まずは、リハ。

そろそろ準備せな~

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豪華な笑いのランチ

2016-01-20 | 日記・エッセイ・コラム

同級生とランチへ。

いつも前から並んで1番2番だった同級生

そして私はいつも後ろから1番2番

これは何十年経っても変わっておらず(笑)

凸凹な二人が向かった先は「民芸割烹 八雲」

同級生はこちらの女将さんでもあるのでした。

折角だからと私から八雲でのランチを提案したのですが

前を通ることはあっても入るのは初めての八雲。

お店も勿論のこと、同窓会で久々に会った同級生とのランチは

前日から楽しみでした。

お庭を眺めながらの和室のテーブル席で

ゆったり落ち着いた雰囲気

身の締まったお刺身に、柔らかいお肉、麦とろご飯

最後の和のデザートまでとても美味しかった!!

結構な量ながら完食しました。

ランチタイムを過ぎて、もう少しと近くの喫茶へ。

そこでも思わずコーヒーを吹き出すほどに笑い

子供の頃って、あれやこれやとよーく遊んだんだなと

懐かしい話が尽きませんでした。

今や遠く離れた地に住む同級生もいる中で

こんなに近くに住んでいるのだ

これを機に、また遊ぼうねと別れました。

昔と変わらず思いやりのある優しい彼女に

気持ちもほっこり。

今日の日はさようなら~ また会う日まで~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日と月曜日は

2016-01-18 | 日記・エッセイ・コラム

最強寒波の到来とのことですが、名古屋は雨。

昨日は家から一歩も出ないまま、のんびり過ごす休日で

眠る時も静かな雨の音で心地良く、今朝も車が雨を撥ねる音での目覚め

久しぶりの雨、そんなに寒くなく、しっとり良い感じ。

乾燥が続いて鼻がヒリヒリ痛かったけど、鼻もラク。

今週は雨模様の一週間となりそうですが

いろんな予定ありの一週間、手帳で確認しながら

何事も前倒しでサクサクと!を目標に頑張ります。

【月・火・水】Maison de M

【木・金】ジゼル

【土】Grace Of MaryJane

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホットヨーグルト

2016-01-17 | 食・レシピ

最近、流行っているようですが

これ、なかなか良いですねぇ。

レンジであまり熱くならないように少しだけ温めるそうですが

私は深夜の帰宅と同時に冷蔵庫からヨーグルトを出し

ガスファンヒーターから少し離したところへ置いておき

着替えやらメイク落としやらを済ませた後に

生ぬるくなったヨーグルトを食べるという

大雑把なやり方。

冬の間は冷たいヨーグルトは体を冷やすので

この方がいい感じ。

生ぬるいヨーグルトに、初めは味や匂いが少し気になったけど

これも慣れかと。

甘みのあるヨーグルトの方が気にならなかったかな。

深夜なので、なるべくノンシュガー

冷たくないから食べても体を冷やさないし

ほどよく満腹感もあり

カルシウムを増やしてくれて

温めた分、善玉菌が活発になるそうだから

寝ている間に整腸作用もあり

あと、ぐっすり眠れるような気もします。

いいこと尽くめ。

これから益々寒くなるそうなので

ホットヨーグルトで乗り切ろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加