ヴォーカル渋谷みちる ブログ

歌いながら楽しみながらの日常~お付き合いくださいませ☆

認知症への道のり

2013-12-30 | 日記・エッセイ・コラム

お節料理は母と分担。

なま酢や煮しめは母の方が上手なので母担当。

黒豆、数の子、栗きんとん、田つくりは私の方が上手なので私担当という具合に

台所周りの掃除しながらせっせと仕込んでおります。

そんな中、パイナップルの缶詰があったので、それを開けたことを母に告げると、

とんでもない答えが返ってきてビックリ

「あー忘れてたわぁ。それ、炊き込み御飯に入れると美味しいんですってよぉ」

???????????

パイナップル入り炊き込み御飯??

そんなの斬新すぎる

笑えてくるのと恐ろしい不安とが絡み合って、母へ一言

「そろそろ認知症への道のりが始まったかしらね?」

母は私が手にしているパイナップルの缶詰を見て大笑い。

「あら~、缶詰って言うからツナの缶詰だとばかり思ってたわ」

ほっと胸を撫で下ろした私でした

Photo_5

「認知症への道のりは遠回りでお願いしますね」

「はいはい、遠回りね」

灯油がまだ半分も入っているのに、もう無いと言ってみたり

メガネが無くなったから探してと言ってみたり

単なる思い込みならいいのだけど、

そろそろか?と思うこともチラホラ。

お金が無くなった、と言い出すと、かなり認知症率が高いとも聞くので

まだ大丈夫かなとも思いつつ・・・。

このお正月は、一応、家族会議しておく方がいいよな~などと考えてたら

思わず田つくりを焦がすとこでした

Photo_6

お節の中で一番好きな田つくり、間一髪。

とりあえずは、今年も無事に年を越せそうということで。

先のことは、その時にまた考えましょう

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

忘年会も終わり

2013-12-30 | 日記・エッセイ・コラム

午前0時を過ぎてからの忘年会

最終電車で帰るのではなく、出かけました、街へ。

皆さんは仕事が終わりビールというより、まずはご飯といった感じの中、

私はまず生ビールをジョッキ2杯ほど頂き

いい感じに酔いが回っていきました。

それからは次々に出てくる~

Photo

タンから始まり、ホルモン、その他いろいろ。

甘辛味噌ダレをちょっとつけての豚足と、テールスープが

とっても美味しくて、また是非来ようと思ったのでした

Photo_2

宴もたけなわ~ボケボケの一枚

大勢の若い美女軍団の中、バンド関係と事務の方々(お母さんチーム)で。

飲んで食べて、笑いすぎてシワが増えると嘆きながらの楽しい時間、

同世代同士、弾けておりました

しかし酔った自分というものは・・・トホホなもので

ボケてて良かったわ。

昨年はここからハシゴ&ハシゴしたのだけど、

この時点で夜中の3時を軽く回り、強烈な睡魔が私を襲ってきたので

お誘いをお断りして大人しく帰路へ。

Photo_3

帰りにはタクシーチケットを頂き、

至れり尽くせりで、感謝、感謝でございます

今年も大変にお世話になりました。

来年も喜んで頂ける音楽を、たくさんお届けしたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お正月はまだだけど

2013-12-28 | 食・レシピ

初雪でしたね寒い筈です

早く起きるつもりが、どんだけ寝てたんだ??な曝睡ぶり。

今日からお正月休みが始まりました。

起きてからは、お節料理の仕込みをしながら、まずは楽譜の整理を。

こんなところにあった!とばかりにピアノを弾き始めたら最後、

アルバムの整理のように前になかなか進めません

そんな中、母がお餅をついたので(この時期に活躍電気餅つき機)

Photo_2

つき立ての時には、コレが一番!!

Photo_3

大根おろし&ネギおかか。

アツアツのお餅をちぎりながら、これに和えてがサイコーです

ネギおかか+納豆もイケますが、納豆を切らしていたのでナシ。

Photo_4

そして、ご近所さんから生蕎麦のお裾分けが。

大晦日までは持たないよ、とのことで

夕食は早速お蕎麦を頂きました。

何だか既に大晦日気分だわ

さて、お風呂に入って出かける用意しなくっちゃ。

今夜は夜中の0時を過ぎてからの忘年会です

皆さん、まだお仕事中なのよね・・・。

今からのお出かけは、やっぱり何だか初詣気分よ~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よいお年を!の最終日。

2013-12-28 | 音楽

今夜で仕事収め。

ソロのピアノ演奏、が今年の締めくくりとなりました。

お店は満席でとても賑やかな一日でした

クリスマスの曲を封印して、

賑やかな曲や、一年を振り返るようなバラードなどを織り交ぜて

一つ一つの曲を演奏しながら、

練習した時のことや、去年の暮れの頃のことなどを思い出しました。

去年は弾けなかったんだよな・・・などなど。

一年で随分と曲も増えて、楽しむことができるということが何より嬉しかったです

これも、いろいろな経験をさせて頂けたお陰、

本当にたくさんの方々のご協力で

今こうして音楽をやりながら毎日を過ごせているんだなと

改めて振り返りました。

ありがとうございました。

仕事が終わり、お店を出る時には

「お疲れさまでした!」ではなくて、「よいお年を!」で

あー、今年もあといくつ寝ると~

本日最後はこの写真で。

Photo

歯の検診&治療が無事に終わり。

お正月も何でも美味しく食べれそう

歯科の玄関に飾られた立派な門松を、早々に拝ませて頂きました。

明日は引き続き大掃除&お節の仕込み&忘年会~。

明日に備えて、早めに寝ることにします

皆さまもいい夢を~おやすみなさい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事収めに、大掃除に。

2013-12-27 | 日記・エッセイ・コラム

おはようございます。

やはりクリスマスが過ぎると途端に年末の感じとなりますね。

昨日はジムが年内最終日で、

遅い時間になったけど行って良かった~スッキリしました

夜は熟睡できて疲れも解消できたよう。

Photo

朝食は、りんご&納豆バジルトースト。

今年はよく食べてます、りんご

「りんごを食べれば医者いらず」

体調よく過ごせたのも、りんごのお陰かも・・・。

今年もあと5日となり、大掃除にお正月の準備にやることたくさん。

夜は今年最後のお仕事です。

今年に入ってからのお店、大変お世話になりました。

おっと、その前に今年最後の歯科通いもあったわ

こちらも1年大変にお世話になりました。

あとは・・・大丈夫かな?何か忘れてないかしらね。

今日も良い一日を過ごせますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスを終えて

2013-12-26 | 日記・エッセイ・コラム

一日お休みの今日。

ボーッとしたまま迎えたお昼。

Photo_12

自宅でのんびり過ぎたクリスマス気分をと思ったけど

鶏の手羽先では、どーも居酒屋な気分ですね

でも皮がパリッパリッに焼けて、美味しかった!

そうしてるうちに、お正月明けの仕事の電話があったりで

ボーッとしていた頭が急に背筋を伸ばした感じ。

家の中の大掃除もだけど、譜面の整理もこの年末にしておきたいほどの

有り様

いよいよ今年も、あと一週間を切ったのですね。

年内の仕事は明日で終了

12月に入ってから慌ただしく過ぎたので

これからの年末までの日々を

一日一日噛み締めながらと思います(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス週間~24・25日

2013-12-26 | 音楽

クリスマスイブ、そしてクリスマスは

初めての挑戦が続きました

いつもは弾き語りでのステージをお送りしているお店にて

24日はサックスとベースとの共演を。

Photo_10

ベテランのお二方、

サックス 後藤隼人 ベース 片桐 准

後藤さん、テナーサックスでの渋いスタンダードナンバー

ソプラノサックスに持ち替えてのケニーGナンバー

どちらも好評でした

そして、25日はハープ奏者を迎えて。

Photo_11

グランドハープ 小川真騎子  サックス 後藤隼人

ハープという楽器、音色を聴く機会も、

ご一緒にという機会も今まで経験がなかったのだけど

とても美しい音色に心が洗われるようでした。

クリスチャンでもないのに、教会でお祈りしてるような気持ち(笑)

ハープの中でも大きなグランドハープというのをお持ち頂き

この楽器の運搬の大変さというものも知りました。

たくさんのご協力を頂き、無事に二日間終了。

皆さま、ありがとうございました

また是非ご一緒できたらいいな・・・と思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス週間~22・23日

2013-12-26 | 音楽

二日間、遠出しての演奏でした。

Photo_4

事務所の車に乗せて頂けたので、ナイスなサウンドを聴きながら

景色も存分に楽しみながら。

道中、雲の合間から神々しい光が目の前に広がる景色に感動!!

仕事ということをしばし忘れて、ちょっとした旅行気分でした。

到着した先、これまたクリスマスのイルミネーションがたくさん

Photo_5

Photo_6

外のイルミネーションを楽しみながらディナー、という素敵なレストランにて

弾き語りのステージを。

Photo_7

ステージの後ろはオープンキッチンになっていて

時折、フランベというの?炎が豪快に上がって

それが曲のエンディングと重なると、まるで演出のよう

美味しいお料理、私も頂きました

Photo_8

Photo_9

ちょうど自分の誕生日だったこともあり、

二日間に渡ってのご馳走は誕生日とクリスマスとを

どちらも味わえた感じ~ありがとうございました

二日間に渡って、お天気も崩れることなく

無事終えられて良かったです。

帰宅後のビールは最高、でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス週間~21日

2013-12-26 | 音楽

お昼の時間帯に、特別養護老人ホームでの演奏でした。

Photo

建物の中心部が吹き抜けになっていて素敵な中庭が

これでどのお部屋にも光を取り込むことができるのだそう。

Photo_2

ギター 山本隆司  ベース 多湖一博

久々にこのお二方と。

お決まりのように、休憩時間もよ~く笑わせて頂きました

入居者の皆さまと共に歌ったり、和気あいあいのステージ。

また是非ご一緒させて頂きたいです。

そして、夜は

「ぎゃらりーラウンジYOYO」にて弾き語り。

ベトナムで仕事をされているというお客様が、

演奏風景をベトナムの社員の方々に中継、一緒にクリスマスソングを

便利な時代になったものですよね~。

Photo_3

そして、お上品なお店に突如現われた派手な出で立ちのお客様

保育園からの同級生~でした!

何十年ぶりの再会、彼はロックをやっていて畑違いなのだけど

足を運んでくれて嬉かったです。ありがとー!!

さすがロッカー、声の調子とかすぐ見抜かれたりして

終わった後、すぐ近くでスナックをやっているという同級生のお店へ。

これまた何十年ぶりの再会で、全然変わってない同級生に驚いたり。

懐かしい話に花が咲き、楽しい夜でした。

みんな、頑張ってるのね

また同級生スナックで集まりたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆明日21日土曜日のライヴご案内☆

2013-12-21 | 音楽

明日は名古屋市中区錦3丁目、ギャラリーラウンジ「YOYO」にて、

12月のクリスマスソング、そしてスタンダードナンバー、ポップスナンバーを

弾き語りにて、たっぷりとお楽しみ頂きたいと思います

●ステージ時間:20:00~・21:.00~・22:00~(30分×3回)

●チャージ :3000円

        (テーブルチャージ・ミュージックチャージ・チャーム・1ドリンク付)

皆さまのお越しを、お待ちしております。

よろしくお願い致します

http://www.gallery-yoyo.com/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5日間が終了

2013-12-21 | 音楽

クリスマスが色濃くなってきた週始めから

5日間を終えました。

今日はお店のビル付近の地下店舗からボヤ騒ぎがあり

けたたましく鳴り響くサイレンの音と共に消防車が何台も。

辺りは騒然としていて、店へ向かうも通行止めだったりしながらで

年末になると、何かと気ぜわいくなるもの。

何とか無事に終えれて、まずは良かったです

仕事を終えて帰宅し、

先輩ミュージシャンとこれからの仕事の打ち合わせの話を。

持ちつ持たれつが厳しくなっている昨今、

誠実な先輩方のアドヴァイスというものは、本当に有り難いものです。

これからも、たくさん良い仕事ができますように。

明日からも~クリスマス終了まで挑戦の日々、

頑張ります

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あー、惜しい結果に

2013-12-20 | スポーツ

すっかり忘れていたジムの測定日。

慌てて駆け込みました

測定日が過ぎると測定はしてもらえないとのことなので、必死に辿り着き

ジムの格好ではなかったのだけど、上着と靴下だけ脱いでの測定、でした。

こんな筈じゃなかったのだけど仕方ない

Photo_4

結果はというと、緩やかなカーブの脂肪減少というもの。

キログラムで換金してもらえるシステムで、

これでGETして新しいウェアを買うゾっ!と張り切ってたのだけど、

目標達成ならず、残念な結果でした

残念がる私に、

「筋肉量は確実に増えてます!大丈夫ですよ!」と

おばさまキラーで名高いトレーナーがOKサインを指で作ってくれてニコッと。

まんまとそれに乗せられて、いい気分でジムを後にしましたとさ

年内はジムに行けたとしても、あと一日ほど。

お正月は結構早めに開始されるみたいなので

来年早々から、また励みたいと思います

お正月太りには、なりませんことよ~。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

SuperDancingBonito

2013-12-20 | 食・レシピ

今日はいろいろと準備をしながらの移動中に

すぐに食べられて美味しいものを、と頂いたもの。

大好き、きしめん。唐辛子を振って。

Photo

名古屋の味・きしめん。

ぺらんとした平たい麺に、ネギ、そしてゆらゆらと揺れるカツオ。

この揺れるカツオこそ「Super Dancing Bonito」

いつぞやの旅行帰りに寄った熱海の看板を 思い出して

食べながら一人「ふふっ」と笑みがこぼれました

Photo_3

↑大きな看板にあった熱海の名産品の、かつお節の説明。

「ゆれる踊りがつお=Super Dancing Bonito」だそうで(笑)

看板の前で大笑いした旅を思い出しながらの

きしめん、でした。

かつおが踊っていたのは、ほんの一瞬!

今回のは甘醤油味のお揚げがなかったのが残念っ。

でも久々のきしめん、美味しかったです

来年も行きたいな~

来年はもっとあちこち旅行したいな~

ガタンゴトンな、のんびり列車の旅

面白いことに、また出会えますように

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の言語

2013-12-19 | 日記・エッセイ・コラム

今日はつくづくいろんな国の言葉を理解できるといいのにな~と

思った一日でした

先月「YOYO」というお店でご一緒したベルギー人のクェンティンさん。

クラシックと、そしてオリジナルをピアノを演奏して歌われます。

フランス映画はどちらかと言うと暗いものが多いのだけど私は結構好きで、

そんなフランス映画な感じを受けたミュージシャンです。

Photo

今はお国のベルギーに帰られていて、クリスマスもお正月もそちらで過ごすとのこと。

今日が誕生日とのことで、久しぶりの会話

お互いの共通言語の英語でのやり取りをしながらだったのですが

そんな中、彼が送ってくれたオリジナル曲、

歌詞はフランス語?なワタシ

メロディも映像もとてもいいのだけど、歌詞の内容が全くわからず

ベルギーの公用語はオランダ語、フランス語、ドイツ語、のようで

どれもサッパリわかりましぇーーーーん、なのよね。

知っているのはジュベルというビールが旨いということかなぁ・・・。

そしてまた別の件では、

知り合いからの、これに賛同してください的なメッセージがあり見てみると

全面がスペイン語

写真付きの記事を見ながら、だいたいの検討はついたのだけど、

先方に尋ねたところ、犬をレイプする人がいるという何ともヘビィすぎる内容

もう呆然、何ということをという気持ちでした。

外国のサイトへのアクセスはあまり経験がなく怖いので

こちらに精通する友人に即メール。

SNSというのは世界に繋がっているんだなと、改めて思いつつ

つくづく言葉がわかれば、と思いました

良い人もいれば、そうでない人もいる。

これは世界共通なんだな・・・と思いながら。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

蚊に刺される夢

2013-12-19 | 日記・エッセイ・コラム

今朝は目覚ましを知らぬ間に止めて曝睡する中、

蚊に刺される夢で目が覚めるという・・・。

この夢は今月始めに見てから、何と三回目!

真冬だというのに、全身をあっちもこっちも蚊に刺されながら

「あー痒いっ、あー、こっちも、あー、ここにもっ」と

あちこちを叩き殺しているという

痒くてたまらないの、夢の中では。

何という夢かと思いながら、

ニ回目の時には気になって、夢診断というのを覗いてみました。

嫉妬している、嫉妬されてる、ストレスなどなど、

あまりよろしくない内容の数々。

思うに、やることがいろいろと迫ってきていて

自分に余裕がないということなのでしょうね

夢診断では蚊取り線香の夢を見るといいんだとか。

母の部屋では夏の間、蚊取り線香が活躍していたので、母に

「蚊取り線香ない?」って聞いたら、

「はぁ?頭大丈夫?とっくに片付けたわよ」との返事

イヤイヤ・・・焚くんじゃなくて、

身近において見ておけば夢で見られるかな・・・なんて思って

聞いてみたのだけど。

蚊に刺される夢でいかに痒かったか

そして、その夢診断の説明したところで

「はぁ?何言ってんのよ。頭大丈夫?」と

返されるだけでしょうね・・・トホホ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加