セントラル豊橋FCジュニアユース 

セントラル豊橋FCジュニアユースの情報です

考えさせる余裕を…

2016-12-03 08:22:40 | 日記
他サイトからのコピー

人は痛さから学んで前へ進む。
痛さを回避することで立ち直れないほどの大きなケガが待っていることが多い。
「学習能力」こそ人の最高の知性だ。
セットプレーからの痛い失点から学ぼうとする若者。
二度とその同様なぬるい瞬間を繰り返さない。
痛みからの学習を日々積み重ね、
学ぶものはおおよその問題を解決することができる。
昔、
あるサッカー部員の若者が言った。
 力強さとか、速さとか、素早さとかの才能は羨ましいが、
 俺は考え努力すればそれに近づくことはできるし、
 それに対応したプレーを手にすることはできる。
 だがその力と才能だけでプレーすることが常の人間には
 『学習して積み重ねる』『間違いから学ぶ』ことはできないはず。
 勝利の可能性はそこにある
と。
最後は彼がレギュラーで勝利のピッチにいた。



11,12歳の早熟っ子の力を集めて、チームの約束事を増やして勝ち点を稼ぎ、まとまりよく見せかける。

やがてその早熟アドバンテージは感じられなくなり、瞬発力と力任せに頼り、約束事が判断力だとして来た習慣が、アダになる。

この子の可能性のために何処を刺激して、何を身につけさせるのか?ゆっくりも早くも、広くも狭くも、前にも後ろにも。
全ての経験から、自分が肌で感じ、身をもって知ることから実力は染み込み、自信は少しずつ雪のように積もる。

チョロっと体験して、良し悪るしを判断される方には、分からないだろうこと。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この時期の三年生!

2016-12-02 21:35:12 | 日記
12月1日木曜日。セレクションの始まったこの日、中学3年生が随分と練習に戻って来た。
どっ楽しそうに練習していた。現実逃避の気分転換にしてはバチバチやっていた。

力のこもったセレクションで頑張る6年生!

脱力としなやかさで、楽しむ中学3年生!

12月のこの時期に育成のやり甲斐を感じるひと時。

気分転換は大切だよ。でもタイムマネージメントはもっと大切だよ、3年生!

この時期に、良い模範の中学3年生でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

OB情報11月23日

2016-12-01 23:09:42 | 日記
この日の練習に磐田東高校で、二年生ながら不動のサイドバックを務めるK君がご挨拶に来てくれた。様々な苦労があるのだろうが、愚痴はひと言もなし。小学6年生の球技大会で印象的なプレーが忘れられずに、声をかけたその記憶が忘れられない。 会話の中に、すっかり大人らしい考えが垣間見られた。新チームでも中心的な活躍が期待できる姿勢。
地味に地道に、心を込めて。有難う!K君。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年11月26日のお客様

2016-12-01 23:05:05 | 日記
この日は広島の強豪校のコーチ様が練習会場でご挨拶頂いた。

最終の新幹線でお帰りになられたが、豊橋の街クラブに全国的な強豪校のコーチ様が関心をもって頂けるだけでも幸せな事。

わずかな時間でしたが、意を尽くせたか、どうか分かりませんが、今後とも宜しくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年11月24日(木)の体験スクール

2016-11-24 17:56:29 | 日記
本日は花田小学校のグランド不良のため、会場を変更して体験スクールを開催します。

会場ー豊橋フットサルクラブ 豊橋市小向町字西小向31-1
時間ー19時から21時
持ち物ーフットサルシューズまたは体育館シューズ、ボール

以上、宜しくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加