セントラル豊橋FCジュニアユース 

セントラル豊橋FCジュニアユースの情報です

本家はご存知でしたか?

2017-04-24 17:36:04 | 日記
連合艦隊 司令長官
山本 五十六 氏

やってみせ、言って聞かせて、
させてみせ、
ほめてやらねば、人は動かじ。


ここまでは、よく耳にする言葉ですが、その続きは意外に知られていません。更に、それが戦国時代の米沢藩主、上杉氏の言葉から来るものであった事はなかなか知られていません。続きは…


話し合い、耳を傾け、承認し、
任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、
信頼せねば、人は実らず


これは山本五十六が何かの場面で口にした言葉ではなく、戦国時代を生きた出羽の米沢藩第9代の上杉鷹山の名言「してみせて,言って聞かせて,させてみる」を山本五十六が人生訓にしており、好んで手紙や色紙に書いていたと言われています。

しかも、上杉鷹山は当時破産寸前だった米沢藩をリストラで立て直しました。更に、自身が先頭に立ち徹底的な倹約と農村復興のために心血を注ぎ、後世においての名藩主の一人として名を連ねることになりました。その上杉鷹山氏のもう一つ名言。

為せば成る、為さねばならぬ何事も
成らぬは、人の成さぬなりけり

月曜日のラマシアが今日も有りますが、1年生の二周出来ない子は、根気よく頑張りましょう。
「為らぬは、人の成さぬなりけり」ですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薄皮の積み重ね2017.4.23

2017-04-23 22:04:16 | 日記
ベンチマークは?
今の自分の力は?

上には上がいることに気づいているか?
我々の取り組み方では甘いよ…
そう、投げかけられた1日。

静岡翔洋中さん、ACアスミさん、FC富士さん、そしてエスポルチ藤沢さん、有難うございました。
もう一度出直します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017.04.16 TM

2017-04-16 21:51:09 | 日記
本日は午後から、お腹いっぱいの力を抜いた力試しをさせて頂きました。胸をお借りしたのは、セゾン愛知さんのU-14。まだまだ工夫と場所選びが足りずに、セゾン愛知さんにやられっぱなしでした。課題にたくさん気付かされた半日でした。セゾン愛知の皆さん、大変有難うございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

折れない竹のように

2017-04-15 18:09:31 | 日記
まだまだ身体も大きくなる、この時期に。

先のために、未来のために、

剛ではなく、軟で。

速ではなく、敏で。

嵐でも折れない竹をめざして。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めの一歩2017年4月

2017-04-15 17:52:50 | 日記
まだ始まったばかり。

一歩、一歩。前進あれば、後退もある。

つみかさね。特効薬はない。

先ずは、今までの先入観をロック解除から…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加