ひだまりらいふ

catfishtailの日常。アクア、ビオトープ、ガーデニングに飽き足らず、野菜作りまでも。。。

ごちゃごちゃ水槽への道 vol.03 アマゾン・ソード・プラント

2007-01-15 | L1水槽(熱帯魚)

 

 

今日はL1水槽 のアマゾン・ソード・プラント(以下、アマゾンと呼びます)の話。

上の写真はアマゾンを植えた頃、去年の10月初旬の様子 です。

葉っぱの柄が長いのが分かると思いますが、これはおそらく水上葉なのでしょう。

レイアウトもずいぶんスッキリしていますね。

 

 

その2ヶ月半後、クリスマスの少し前の様子。

葉っぱもどんどん新しいのが出て、大きく育ち、水面でなびいています。

さらに、3株のうちのひとつから、ランナーが出てきました。

ランナーと言えば、水底を這うように出てくるもんだと思ってましたが、光をもとめているのか、上へ上へと伸びてきました。

 

 

ランナーの先。

 

 

さらに年が明けて、最近の様子。

 

 

少し寄ってみます。

葉っぱもたくさん出てきました。

実は、この葉っぱから先にもランナーが伸びていたのですが、水面から出てしまい葉焼けを起こしたのでカットしました。

 

 

全体の様子。

 

 

水槽全体で見ると、アマゾンが大きくなったことがよく分かると思います。

水面まで達した葉っぱのおかげで、水底への光を少し遮ってしまっています。

この水槽に植えられている植物のほとんどは鉢(陶器、ペットボトル、ゼリーの容器)に植えられてるか、あるいは石・倒木に活着させているので、直接底床へは根っこを伸ばせないようになっています。(鉢の穴から出てくる可能性もありますが・・・)

なので、広範囲に根っこを張り巡らせるアマゾンにとっては、じゃまものが無い好適な環境になっていることも、大株になった要因の一つだと思います。

 

 

突然ですが、アマゾンはオモダカ科に属しています。

オモダカと言えば、日本にも自生していますね。

去年は私も自生していたヘラオモダカを採取して、ビオトープに植えてました。

以前に紹介しましたが、もう一度。

 

 

ただのオモダカは葉っぱ全体の形が矢じりのようですが、このヘラオモダカの草姿はアマゾンとそっくり。

アマゾンの水上葉もこんな感じなんでしょうね、きっと。

暖かくなったらアマゾンから水上葉を出させて、ビオトープに使ってみようかな。

 

 

click.click.click.click.
          

   BlogRanking です。ぜひともクリックを  

簡単でいいのでコメントしていただけると、励みにもなります。

よろしくお願いします。 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶーお)
2007-01-15 20:15:31
アマゾンソード、ホームセンターで見ると
小さな物しか見かけませんが、
そんなに大きくなるんですね。
やはり水草が一杯あると綺麗ですねー
魚もより一層映えて見えます。
アマゾンソード。 (coryvirus)
2007-01-15 22:03:39
こんばんわ。

成長著しいですねー。
私も昔、植えていたことがありましたが、これほどまでは成長しなかったと思います。
きっと環境が良いんでしょうね。

ランナーの先があのようになっていたのは知りませんでした。
Unknown (いたっきー)
2007-01-15 23:16:54
最後のビオトープの写真、いつのですか?
すみません。思わずそこに反応してしまいまして・・・。
水槽の植物をビオトープに移植して・・・、といろんな構想が浮かんできますね。
それが、また楽しいんです。
早く春が来てほしいですね。
アマゾンソード (imp28)
2007-01-16 00:19:02
こんばんは。
私は育てたことがないのですが、
アマゾンソードってこんなに大きくなるのですね。
かなり水槽の環境がいいんでしょうね。
いつも思いますが、マツモが本当に綺麗ですね。
アマゾンソード (恋)
2007-01-16 10:14:18
いつも綺麗にされてますね
水草も私に買われて、悲惨な短い人生を送るのもいれば、こんなにも生き生き育つのもいるんだなぁと反省
最後のカメさん(フィギア)気になります
すごぉい♪ (Tsuchion)
2007-01-16 22:11:45
アマゾンソードの生長、素晴らしいですね^^
砂利でここまで大きくなったのは、肥料やCO2の添加などが功を奏したみたいですね!
他の水草にもコケなどのトラブルも無いように見えます♪
さすがですね(o^-')b
アマゾンの水上葉って見たことが無いので、是非ビオでのチャレンジお願いします!
春が待ち遠しいなぁ^▽^)
コメントありがとう! (catfishtail)
2007-01-18 21:55:45
◇ぶーおさんへ
水草はいいですよ。水の浄化にも、魚の隠れ家にもなりますからね。
水草と言えば、一般的に蛍光灯などの設備が必要なのですが、どうにかしてもっとシンプルに水草を育てられたらいいなーと思っています。
そんな観点からも、今年もベランダで水草を育ててみようと思っていますよ。
ぶーおさんもいかがですか?


◇coryvirusさんへ
うちの水槽は、アマゾンにとっては好適な環境なのかもしれませんが、他の水草にとってはそうでもないらしく、ラージ・パールグラスは枯れてしまいました、最初は調子が良かったのですが・・・
でも、ま、アマゾンがこうやって元気に成長してくれているので、良しとします。


◇いったきーさんへ
ヘラオモダカは、メダカを採りにいったときに、ついでに採集したものです。
いったきーさんのように、ビオに反応してもらうと、嬉しいですよ。
私も暖かくなったら何を植えるか、いろいろと考えてます。
でも、あれもこれもやりたいので、なかなか決まらないです。


◇imp28さんへ
環境によっては大きく成長します。
安価ながら、見応えのある水草で、有茎草とはまた違った魅力があります。
マツモ。
マツモのファンの方って、結構いらっしゃいますね。
私の大好きな水草のひとつですよ。


◇恋さんへ
うちの水草も中には枯れてしまうやつもあるんですよ。
同じ水槽でどれもこれもは無理なんですね。
そんなことを繰り返して、うちの水槽の条件に合うものだけが残るのです。

カメさんにぴぴっときましたか。
うちのベランダにはいたるところにフィギアが置いてあります。
ビオトープにも、植木鉢の中にも。
両生類や爬虫類なんかは全然違和感なし。
恐竜なんかもおすすめです。
あっ、カニもおすすめです。


◇Tsuchionさんへ
まだコケによるトラブルは出てませんが、枯れてしまった水草はあります。
どの水草にも合う条件を探し出すのは難しいです。
今年は、アマゾンをベランダで育ててみようと思っています。(あくまでも予定ですが・・・)
コケまみれになるかもしれませんが、水上葉が出て、花が咲いたら、楽しそうですよね。
ほんとに春が待ち遠しいです。
アマゾンソード (マッサ)
2007-01-21 13:36:17
ディスカスやエンゼル飼ってる時に植えてましたね。
アマゾン水系の代表種みたいな感じですもんね。
オモダカ科に属するんですか。
もし水上葉がでたら、ごっついでしょうね。
ぜひ今年、ビオで使ってください
マッサさんへ (catfishtail)
2007-01-21 17:39:58
今から今年のビオトープは何しようか?どうしようか?と思いを巡らしています。
その候補のひとつがアマゾンです。
水上葉もちゃんと見てみたいし(店頭に並んでいるのはほとんどが水上葉らしいですが・・・)、花も見てみたいのです。
今年も好奇心いっぱいでいろいろ楽しもうと思っています。