ひだまりらいふ

catfishtailの日常。アクア、ビオトープ、ガーデニングに飽き足らず、野菜作りまでも。。。

やまのはな

2006-06-10 | 山野の草花

花を見つけました。

 

アザミ。
ごく身近な花ですね。
葉っぱもトゲトゲだけど、花もトゲトゲ。花は痛くないけどね。

実に鮮やかな紫がかったピンク色。

 

 

 

 

 

 

今度は虫の目線で、下の茎から見上げるように撮ってみよう!
あっ、いた!
アリが花の上でせっせと働いてました。
アザミの蜜もスゴ~イ甘いのかもしれませんね。

 

 

 

 

ガクウツギ。
ガクアジサイの様な白いガク。
で、調べたらやはりアジサイに近い仲間でした。

 

 

 

 

ここでも既に先客がいました。
ハナムグリの仲間?。
こちらに気付いてないのか、無視してるのか、一回もこちらを見ずに甘い蜜の中に顔をつっこんでいました。

 

 

 

 

ナルコユリ。
アザミとは対照的で全然派手さはないけど、柔らかい色合いの可愛いユリです。
風鈴の様な花をぶら下げて、風にゆらゆら。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガクウツギ (朝美)
2006-06-12 09:05:57
おはようございます!

ガクウツギ アジサイに似ていますね。

アジサイ、豪華に咲いているものは

花びらが一枚だけ他より大きいものがあるみたいなんですが、やっぱり仲間って感じですね。



ナルコユリば色調や風にゆらぐ感じが

癒し系ですね~。



catfishtailさんはお魚、水生植物以外にもいろいろとくわしいんですね~
返信する
朝美さんへ (catfishtail)
2006-06-12 10:07:08
おはようございます。

私の住んでいる所は、朝から晴れていて、とても気持ちいいです。



>catfishtailさんはお魚、水生植物以外にもいろいろとくわしいんですね~

う~ん、実はそんなには詳しくは無くて、あんまり頭には入ってないんですよ、残念ながら。

ただ、図鑑を見るのは好きなので、動物、鳥、魚、植物などの図鑑はそろってます。

それもいわゆる百科事典の様な「第1巻.植物」、「第2巻.鳥」というものではなく、それぞれの分野でそれなりに信用のおける物を別々にそろえました。

最近では何でもネットで調べられますが、私は多分アナログ人間なので、ページをめくりながら調べるのが好きですね。

うちの小1の娘も大人用の図鑑で、採ってきた虫、摘んできた花をよく調べてます。

やはり、カエルの子はカエルですね。
返信する