ひだまりらいふ

catfishtailの日常。アクア、ビオトープ、ガーデニングに飽き足らず、野菜作りまでも。。。

今年最後に

2007-12-31 | その他のアクア

残すところあと数時間となってしまった2007年。

我が家ではこの忙しい時期に予想もしていなかったトラブルが・・・

それは2日前の朝のこと。

まだ夢の中にいた私。

すると、突然奥さんの大きな声が・・・

 

 

「水槽、漏れてるよ!!」

 飛び起きてリビングへ(人間、何かのトラブルの時には、パチッと目が覚めるもんですね・・・)。

「わー」

リビングの水槽台の下が水たまり状態。

ガーン。

原因はこれ。

左側に配置した日本産淡水魚水槽からの“浸みだし”でした。

ここで2度目のガーン。

でも幸いなことに日淡水槽の水は9割ほどは残ったまま。

これが全部流れ出ていたら・・・

ゾッとします。

原因が分かったので、急いで水槽の水抜き作業へ。

もう水槽台の下もベチョベチョ。

いちばんの心配はフローリングのカビ、腐敗・・・

水槽台も一度どかしてフローリングを拭かなければ。

右側の熱帯魚水槽の水も抜いて・・・

台から下ろして・・・

台をどけてフローリングを拭き拭き。

新居の新しいフローリングなのに・・・

って、もうすでにあっちこっちに傷はついているんですけどね。

でも、朝からバタバタのクタクタです。

 

 

数時間後、何とか台を元通りに置き直し、事なきを得ました。

日淡水槽はもう使えません。

で、急遽これを。

収容魚数が少ないので、一回り小さいサイズにしました。

 

 

それから、それから・・・ 

 

 

魚たちも無事に新しい水槽に入ってもらいました。

作業中で白濁してますが、元気そうです。

 

 

熱帯魚水槽の方もついでに掃除をしてキレイになりました。

12月4日 に新しく植えたアンブリアが1本を残して溶けてしまったという記事をUPしました。

その後、なんとその1本がたくましく成長してきたのです。

水面に複数のアンブリアが映っていますが、全部最後の1本から枝分かれしてきたもの。

うまく我が家の環境に適応してくれたようです。

 

最後のこの人も。

写真の色は悪いけど、ちょっと赤くなってきたような・・・

 

 

いやー、最後の最後にバタバタの年末となりました(・・・元日じゃなくて良かったとも思ったり)。

今年もあと数時間、我が家も無事に年を越せそうです。

この1年、この「ひだまりらいふ」に遊びにきてくださった方々には感謝の言葉でいっぱいです。

とても力になります。

来年は新しい庭を中心にビオやメダカ、花壇を頑張りたいと思っています。

きっと楽しい1年になるのでは?とワクワクしています。

みなさん 一緒に楽しみましょう

では、では、良いお年を。

 

 

click.click.click.click.
          

   BlogRanking です。ぜひともクリックを

初めての方でも感想等のコメントをしてくださると嬉しいです。

お返事は必ずさせていただきます。

よろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さるきち)
2007-12-31 20:26:34
今年最後に、とんだハプニング大賞受賞オメデトウ!

いっぱい漏れてなくて良かったですねー。

水はコワイですよねほんとに。

うちの水槽を載せてるテーブルも30年以上前のテーブルなので

最近怖いんですYO!

また来年も楽しい話題を提供して下さい。

楽しみに待ってます。

テレビで米米CLUBが唄ってます。

でわ、良い年をお迎え下さぁい♪
返信する
Unknown (NAO)
2007-12-31 21:42:20
うわぁ、大変な事態でしたね。
でも、逆に考えれば早めに発見して良かったですよね。
フローリングの後始末は大変だったみたいですが、ホントに早期発見でよかったです。

アンブリアって群生したレイアウトだと、けっこうイケてると個人的に思ったりしてますよ^^
この緑がいいんですよねぇ。

それと、最後の仔もけっこう赤くなっていると思いますよ^^

今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
返信する
さるきちさんへ (catfishtail)
2008-01-02 11:06:26
明けましておめでとうございます。
去年はハプニング大賞をいただき光栄です。
この新しい年は去年以上にいろんなことを楽しみたいと思っています。
楽しかったで賞をぜひ獲りたいと思ってますよ。
では、では、今年もよろしくお願いします。
返信する
NAOさんへ (catfishtail)
2008-01-02 11:10:07
明けましておめでとうございます!

アンブリア
以前にも何回か育ててみて成功したことがなかったんですよ。
どこにでも売られている水草なんですけどね。
なので今回はちょっと嬉しいです。
枯らさないように頑張ります。

今年もよろしくです!
返信する