ひだまりらいふ

catfishtailの日常。アクア、ビオトープ、ガーデニングに飽き足らず、野菜作りまでも。。。

出窓水槽

2007-12-04 | メダカなど

出窓にメダカ水槽 をセットしてから10日とちょっとが経過しました。

さすが南向きの窓です。

1週間でガラスはコケコケコーティング、水はグリーンウォーターと化してます。

  

“でもそんなの関係ねぇー”

住人たちはとても元気です

多少グリーンウォーター化している方がメダカにとってはgoodな環境ですからね。

 

こっちも。

 

上から見ると、野外の池みたい。

 

 

さて、植物はどうでしょう?

水上のオニスゲ。

新芽が出てきました。

春と間違えたかな?

 

水中のアンブリアとルドウィジア。

まあまあ調子は良さそうです。

でも、同じ時に植えたリビングのL1水槽のアンブリアは1本を残して全部溶けてしまいました。

手間をかけている方がうまくいかない、というのはなんともやりきれないなー。

before

 

after 

 

click.click.click.click.
          

   BlogRanking です。ぜひともクリック  

初めての方でもお気軽にコメントを下さいませ 

お返事は必ずさせていただきます。

よろしくお願いします。    



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (huguzuki)
2007-12-04 22:01:28
さすが南向きの窓
良い感じのグリーンウォーターですね
メダカさんには最適な環境ですね
うちはコケも生えないぐらい1階は日当たり悪いです
返信する
冬支度 (imp28)
2007-12-04 23:15:19
出窓水槽のグリーンウォーター、観賞用の水槽だと嫌われるものですが、
メダカちゃんには居心地のよい環境なんでしょうね。
これで楊貴妃ちゃんもバッチリ冬を乗り越えてくれそうですね。
ところで前記事の落ち葉拾いですが、なんとなく暖かそうですね。
私もベランダのスイレン鉢に枯葉を入れてあげようと思いました^_^
返信する
すごいですね (マッサ)
2007-12-05 07:56:56
10日あまりでこんなにグリーン化するのですか。
冬とはいえ、太陽パワーはすごいですね
方や↓記事の屋外組は冷水に落ち葉布団・・・
ま、うちも同じなので何とも言えないんですが・・・

「そんなの関係ねぇー」ですね
返信する
コメントありがとうございます! (catfishtail)
2007-12-05 21:24:09
◇huguzukiさんへ
前のマンションは東向きでしたが、その時はこんなグリーンにはなりませんでした。
私もさすがだなーと思いました。
メダカの姿は見えにくいですが、彼らが元気なのが一番。
この冬はこの暖かさとグリーンウォーターの栄養で乗り切ってほしいものです。


◇imp28さんへ
確かに観賞用には向いてませんね(汗)。
でもメダカにはgoodのはず。
ただ、ただ、この冬を乗り切って、来シーズンにいっぱい殖えて欲しい気持ちだけです。
落ち葉。
屋外のメダカは冬の間、潜んでいることが多くて、人見知りも激しくなるので、ちょうど隠れ家にも最適ですよ。
ちなみにこっちはブラウンウォータ化しますよ(笑)。


◇マッサさんへ
そうです、約10日であんな緑色になってしまいました。
夏ならもっと早そうです。
7~10日に1回程度の水換えで維持していこうと思っています。
春が楽しみです!

落ち葉布団。
屋外組は今年もマッサ方式で冬越しすることにしました。
いつも参考にさせてもらってますが、感謝してます!
返信する