話の扉

一級建築士 野積基子所長のブログ

現場

2018-09-27 12:07:46 | 建築
役所との打ち合わせを現場で行いました。



新たな市道認定のために、建設地の主に設備の高さ関係のすり合わせをしました。

現況道路ですが、長年のいろいろな事情で法令的な整備が未処理の状態でした。

市や近隣住民の方々のご理解で正式道路へ向けての現場打合せでした。

雨の中おつかれさまでした。
   

最近の行政関係の職員さんは対応が丁寧で優しくてありがたいです。(*^_^*)
お世話になりました。
    
    
  
  

現場

2018-09-25 19:34:39 | 建築
地鎮祭の現場へ伺いました。



いつもお願いしている 咲前神社です。

土地の神様に安全の祈願をしました。

よろしくお願いいたします。


近隣挨拶もしました。

その1軒の垣根に
可愛いお出迎えを受けました。



ご近所さま 皆さんいい人ばかりで良かったです。

工事中お世話になります。





国立西洋美術館

2018-09-18 14:05:42 | 建築
 国立西洋美術館でミケランジェロ展を観ました。


(世界遺産 コルビュジェ作 1955年) 


(最近の美術館では1か所 1点 撮影OKが可能となり 別の楽しみができました。)

理想の身体と銘打って
1500年前後の大理石彫刻です。

ミケランジェロ(1475~1564)は 彫刻 絵画 建築 全ての分野を
こなし「神のごとき」と称された芸術家です。

絵画の「最後の審判」はとても有名ですが、
本人はあくまでも彫刻家の肩書にこだわったそうです。

本展では「ダビデ アポロ」 「若き洗礼者ヨハネ」のミケランジェロの傑作を核に
古代ギリシャやローマとルネッサンスの作品70点の展示でした。
身体表現がすごい! !(^^)!

  
数年前
ダビンチ&ミケランジェロ展がありましたが
今回は歴史的な背景が加わりより濃厚なイメージです。

両者とも天才芸術家のトップですね。