話の扉

一級建築士 野積基子所長のブログ

持家・収入共日本一の都道府県?

2009-03-19 10:14:11 | ニュース

持家も収入も日本一の都道府県は御存じですか?

そんな羨ましい所は富山県射水市(いみず)です。

広大な富山平野のかなたに立山連邦を望む所です。

江戸時代から製薬 銅器 治水ダムなどで豊富な電力を生んでいたり

科学 金属 機械なども活発、また第2次産業の就業比較も全国第一位(05年)

大手サッシメーカーYKKもこの近辺

家を大事にする伝統があるようで、持家率80%

持家の延べ面積も55坪も日本一!

共働きが多く勤労世帯の実収入は69万円(月額)も都道府県所在地トップ!!

そんな訳で生活保護受給は全国一少ない・・・・!

書籍購入 一人当たりは6位

新聞も一人当たり3位・・・教養の高さも示してます。

日本一豊かな街を数値として示していますね。

(数値等は朝日新聞 地域の実力より)

個人的な話ですが、長女の夫がこの射水市の出身ですが、

何故か?東京での仕事をすることに拘っているようです。

故郷への思いは若いせいか 良い所より 都会への魅力(雑踏)が大きいようです。

こんな資料を読むと 青い鳥・・・かなと思いました。


館山へ

2009-03-06 19:58:37 | インポート

房総の最南端 館山へ行った。

感想 一言 「遠かった!!

電車の乗車時間で片道2.5時間かかった

外房線で東京から108分です。

よく 揺れる 乗りここち! それも 横ゆれです。

人工5万人弱とのことで 合併前の安中とほぼ同じかな・・・・

もっと 温暖かと思いきや こちらと あまり変わらなかった。

車窓から見る 海や菜の花がいっぱいの光景は

やっぱり 房総なんだと実感しました。