CAOS=ひゅうまんすけぇる

アナログで、マイペースで、ゆっくりと・ゆっくりと・・・
それでいいじゃないですか、それがヒューマンスケール!

“ 修学旅行では行かない ” 奈良

2017-05-30 | 日記・エッセイ・コラム

 ベストショット・・・

と言うにはカメラの位置が高すぎて残念だったけど、

今回ので1番好きな写真。

( ご本人の許可取ってないけど、お顔写ってないから許してもらおう )

28・29日の日・月曜日に『 茅の会 』 恒例の旅行。

今年は、「 修学旅行で行かない奈良に行こう 」

ということで、奈良。

・・・少々例外もあります。

 

 福岡から参加の台さんを関空で乗せて

総勢6名、茶筅の里 “ 高山 ” から始まります。

茶筅のほとんどはここで作られているのだそうです。

自分で立てて飲むシステムなんですけど、

久しぶりで、ちょっと下手!

 

 浄瑠璃寺門前のお昼を食べたお店のアプローチ。

「 高級なお店 」 ではないけど、

しつらえがキチンとしていてステキ。

で、“ 浄瑠璃寺 ”

「 何で浄瑠璃寺っていう名前なんだろう? 」

訊くの忘れました・

( ちなみに、ここは京都府 )

 

 私のリクエストで、

急遽プログラムに入れてもらった “ 秋篠寺 ”

この苔が見たかったんです。

苔って綺麗ですよね。

 

 「 修学旅行でも行きそうな 」 “ 薬師寺 ” は、 

台さんのリクエスト。

この写真に  『 仏も神も! 』

って、タイトルをつけました。

西塔に後光がさして、足元に十字架! 

東塔は解体修理中です。

 

 予定にはなかったけど、

少し時間に余裕が出来たので “ 唐招提寺 ”

ここも、修学旅行で行きそうな気がするけど・・・。

 

 そして、夕食後奈良ホテルのザ・バー。

黒田さんのリクエストです。

修学旅行では行きませんワナ!

 

 泊まったのは、

ホテル日航奈良だったので、

宿泊室の窓から、 “ なら100年会館 ” 

 

 2日めの1番、

予定を変更して急遽 “ 白毫寺 ” 。

眺めが良いけど「 100段以上の階段 」と聞いて

反対したんですけど・・・。

しかも、望遠レンズをクルマに忘れて・・・。

真ん中あたりに興福寺が写ってるけど、

このサイズではわからない・・・。

 

 意外なことに私初めての “ 新薬師寺 ”

“ 新 ” ってつくけど、今の薬師寺より古いんですよね。

ややこしい!

 

 

 “ 志賀直哉旧居 ” 、良かったなぁ!

古い建物を見るといつも思うことなんですけど、

2階の窓でも腰壁が低いでしょう!

これでも、この窓から落ちた人はいないと思うんですよね!

面白かったのは、台所の冷蔵庫。

 

 大きく移動して、明日香村。

黒田さんのリクエストで、

“ キトラ古墳壁画体験館 四神の館 ”

キトラ古墳の東壁、“ 青龍 ” と、“ 十二支寅 ” が公開中です。

が、なかなか厳しい監視のもとでの見学。

 

 これも黒田さんリクエスト、“ 石舞台古墳 ”

「 意外なのを見たことなかったんですね! 」

とか、突っ込んだら怒られそうな気がしたので黙っていたけど。

 

 そして、“ 飛鳥寺 ”

なぜか日本のお寺って、建物内で写真撮れないんですよね。

ストロボ使わなければ、物理的な問題はなかろうと思うけど。

珍しくここはOKです。

有名な最古の仏像。

 

 ここまでがプログラムで、

少しだけ時間があったので急遽 “ 大神神社 ”

石には大神神社って書いていて、

鳥居の看板には三輪神社って書いてある。

どっちなんだ?

この旅行最後に撮った写真は、

もう一度後光入れてみた。

 

 今年も、私が1人で運転して、

総距離441km。

去年の半分。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『 和本 』のおはなし | トップ | 良い影響も色々あって! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事