Cafe SLOWHAND

珈琲と紅茶の小さなカフェのお話

SLOWHANDという名前

2009年08月21日 | 日記

看板娘のレイラです。
パパの投稿より、私のブログが楽しみっておっしゃる方が多いので、
今日はレイラが書いちゃいま~す。

さて、これまで出張カフェやってて、
よく「お店の”SLOWHAND スローハンド”ってどんな意味ですか?」
って尋ねられたんですね、
そこで今日は、名前の由来についてお話ししますね。

実は、SLOWHANDは世界3大ギタリストのひとりとして超有名な
エリック・クラプトンが1977年にリリースしたアルバムのタイトルなんだって。
’77年といえば、パパは青春真っただ中、
当時パパがあこがれだったアーチストのアルバムタイトルを、そのままお借りしたってわけです。

SLOWHAND・スローハンドっていうのは、ミュージシャン仲間がクラプトンにつけたあだ名で、その意味には諸説あるみたい。
クラプトンがのんびり屋だったからとかいうのもその一つだけど、
最も信ぴょう性が高いのは、
ギターを弾く時の手の動きがゆっくりしているからという説らしい。

その真意は、ギター・テクニックがあまりにも卓越しているため、
指を早く動かしているのに、ゆっくり見えてしまう、
あるいは、ギター奏法を極めているため、さほど早く動かさなくてもすばらしい演奏ができる、というものです。

いずれにせよ、歴史に残る名プレイヤーのあだ名を頂戴しているんだから
パパってすっごい度胸者‥‥。

噂なんだけど、お店ではBGMに1970年代のロックを流すらしいよ。
どんな音楽流そうと勝手だけどさ~、店の名前に負けないように
コーヒーの腕も磨いてもらいたいもんだよ。

あっ、パパが何か言ってる、
「いとしのレイラさんよ、その名前に負けないように、おまえもいい女になんらんとなっ!」

‥‥‥わ、わかった‥‥‥